自賠責保険加入断られ

このQ&Aのポイント
  • バイク屋によって異なる自賠責保険の対応
  • バイク屋の判断で不正改造車とされたカブ
  • バイク屋の拒否の理由は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

自賠責保険加入断られ

そろそろカブの自賠責保険の期限が近いので、たまたま立ち寄ったバイク屋で継続手続きしようとしました。 自分のカブは50CCのフレームに90CCのエンジンを載せ換えして二種登録しています。 ところがバイク屋のオヤジはフレームのナンバーがC50××××になっていてこれはもともと50CCなのにエンジンが90CCになってる不正改造車だからウチではそんな改造車には保険かけられないと断られました。 ちゃんと二種登録してるし、いままでだってかけてたんだと言っても聞いてくれません。 それでそのバイク屋はやめていままでかけてた保険の手続きしたバイク屋に行ったらちゃんと保険の手続き出来ました。 何故バイク屋によって違う対応なのでしょう。 自分のバイクは不正改造車なのでしょうか。ちゃんと二種登録してますけど。 アタマの固い頑固オヤジのバイク屋は何か有ったら面倒なことにかかわるの嫌だから断ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

きちんと排気量の改造申請をして、所定のナンバープレートを取得、該当排気量の運転免許を保持しているならば、全く問題なく、不正ではありません。 そんな場合は、コンビニでサクっと自賠責手続きしちゃいましょう。 >バイク屋は何か有ったら面倒なことにかかわるの 任意保険の場合だと、改造しすぎて、明らかに道路を走ってはいけない状態(ものすごく極端な例だと、ブレーキを片方無くして乗るとか。 原付だったら改造し放題ですから)とかだと、任意保険が出ない場合も想定されますが、きちんと自治体に改造申請手続きしてる、しかも排気量の変更だけですから自賠責だけでなく任意保険でも問題ありません。 ひょっとしたら、そのバイク屋は、永い業歴の中で、改造関係で保険が下りなくて、以前客に文句言われたのかもしれません。

co1onton
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的に保険に入れたからいいのですが店により対応が違ったので疑問を抱いた訳です。 まぁ、問題無いならいいんですけどね。

その他の回答 (9)

noname#161268
noname#161268
回答No.10

法律の定めがなければ違法にはなりません。決してそこらに転がってる情報を鵜呑みにしてるつもりはないんですが、どこへ申請するんでしょう。道路運送車両法には原付の場合は規定ないと思いますが。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。

回答No.9

原付だから改造後の申請先が無い??? 無い訳無いでしょ? ちゃんと調べたのかな? そこら辺にある適当な情報を鵜呑みにして それが正しいと思っているんじゃないの? ちょいと手続きに時間は掛かるが 原動機付自転車(50cc~125cc)の改造申請先はちゃんと存在する そこまで考えない人間には辿り着けない結果だけどね そもそも二種登録っていうのは車体には一切関係ない 単純に排気量別の税金を適切に所有者から搾取する方法なだけ それに対して「道路交通法」も「道路運送車両法」も一切無関係 因って厳密に言えば違法改造車である事は言うまでも無い事が理解出来るかね? 国土交通省が認めていない車両は公道走行は出来ない その状態で登録が出来ていると言う事が既に違法であると言う事ですわ 違法改造車だと言う事が分かっているにも拘わらず それを安直に双方の利益の為だけに保険を契約し 最終的には「お客様の車体は違法改造車だから保険金の御支払は出来ません」と 言われるのがオチ 現実にそういう問題は頻繁に起きている 保険に加入出来たから大丈夫??? どれだけ世間を甘く見ているのかね 有る意味違法改造車の自賠責保険契約なんて無保険車と同等の行為って事だ 正しい行動をしているにも拘わらず 文句言われるバイク屋も可哀想だな

co1onton
質問者

お礼

ちゃんと支払われるそうですよ。 支払われるなら何も問題無いんじゃないの。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374700978

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.8

>グレーかもしれないけれど保険に入れたのだから自分に責任は無いからいいんじゃないのですか。 底まで馬鹿じゃないからわかるだろ、ホントは。 違法改造と保険契約はまったく別、バイク屋の親父が違法か適法か審判するわけでなし、摘発されたあとで「でも保険契約できたんですけど」って通るはずない。 >これでダメならタケガワやキタコなどボアアップキット出してるメーカー全てヤバくなりますからね。 いやいや「レース用部品の公道での使用はお控えください」と見えないくらい小さく書いてれば、それで責任回避できるわけだし。

co1onton
質問者

お礼

ちゃんと保険金が支払われるなら何も問題無いんじゃないの。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374700978

  • novmax
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.7

 自賠責の手続きは、バイク屋にとってはほとんどもうけになりません。せいぜい数百円でしょう。そのおやじはカブの改造について詳しかったので、わざわざ数百円のためにリスクをおかしたくなかったのでしょう。  それに対し、ほかの店は気が付かなかったのでしょう。まあ自賠責はコンビニでもどこでもできるので、いやがる店に対して必死に交渉する必要はないと思います。

co1onton
質問者

お礼

そうですね。 コンビニでも出来ますね。 でも自分でボタン操作しても安くならないし手間が面倒なのでバイク屋にやってもらいます。 手続きしてくれるバイク屋があればそれでいいのですよ。

回答No.6

要は商売は信頼と金に繋がる事が第一義であってその為には「断る」権利があるって事だと思います。 それ自体が法解釈的、或いは道義的に批判に値するかどうかは別としてそれを口ぶちにしてる 者にとってはそれ相応の理由や動機があるという事です。 質問者様の言い分ごもっともですが、それで生活してる彼らの境遇も察して許してあげる 度量や見識も必要かと思われます。正論だけでまかり通るほどこの世の中澄み切っては いませんから。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。

noname#200484
noname#200484
回答No.5

話は違うかも知れませんが例えばジャイロ(3輪バイク)のミニカー登録車(水色ナンバー)の自賠責でも店によっては断られる場合が最近はありますね。恐らく店主も保険会社から違法車の保険継続→ユーザーが事故を起こした→保険会社から問い合わせがくる…を面倒臭がったかも知れませんね。外資系の通販保険でも"違法改造車・8ナンバー・バイク の新規(切り替え)契約はお断りしております"と明記してますし

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 参考にさせていただきます。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

原付は改造しても申請するところがないです。それを取り締まる法律もないので違法ではないですけど、メーカーが申請して国に認められた形式認定から外れているから、完全にシロってわけではないですね。言ってみればグレーでしょうね。 役所で2種登録しなおすのは地方税法っていう法律に触れないようにするためだけで、それが改造申請ってことではありません。今は野放しですけど、そのための事故でも増えれば規制する法律が整備されることになるでしょう。 バイク屋さんがダメだと言ったのは、ノーマル状態じゃないからってことでしょう。あとでもめても面倒だと思えばその気持ちもわかります。でも僕の経験上、自賠責の保険会社は全く問題ないと判断してると思います。50から75にしたとき電話したら、「同じ原付の範疇なのでそのままでOKです。」って言ってましたから。保険会社からしても、そういった事例はたくさんあるのでしょう。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

私はJA(農協)で2種登録後に自賠責に加入しましたが、親切でしたよ。 >アタマの固い頑固オヤジのバイク屋は何か有ったら面倒なことにかかわるの嫌だから断ったのでしょうか。 その通りだと思います。「不正改造をやっているバイク屋」「改造車が出入りしているバイク屋」など、 死ぬまで地道に平穏にバイク屋で暮らそうとするには、風評被害は避けたいですからね。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 体裁を気にした訳ですね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.2

君は認めたくない話だろうけど、バイク屋の中にはモンキーカブ系統の改造2種を嫌うとこもある、俺は昔レースやってたからそのころの知り合いが10人以上もバイク屋やってるけど、実際に一軒はある。 つまりそこで自賠責を契約すると、後々通ってこられるかも知れないんで嫌ってこと。 俺はモンキーカブはうるさくなければ嫌いじゃないけど、バカスクは絶対嫌い。 俺がバイク屋やってればパンク修理に来てもバカスクは断るだろうね。 >自分のバイクは不正改造車なのでしょうか。ちゃんと二種登録してますけど。 厳密に言うとそう、原付の場合重要構成部品に改造を加えても公認検査を受ける機関が存在しない、現実的には軽二輪以下はこういった仕様公認検査を受けることはないんだけど、小型二輪が受けなくちゃいけない仕様公認という手続きを受けてないんだから、白でなくグレーなのは間違いない。 たぶんこの答えにもまた難癖つけるんだろうけど、俺の言ってることは意味わかるよな? 制度の不備は君のせいじゃないけど、その隙を突くのが完全無欠な正義のわけもない。

co1onton
質問者

お礼

わかりました。 グレーかもしれないけれど保険に入れたのだから自分に責任は無いからいいんじゃないのですか。 これでダメならタケガワやキタコなどボアアップキット出してるメーカー全てヤバくなりますからね。

関連するQ&A

  • ボアアップ後の自賠責保険について

    先日JOGをボアアップしたので二種登録しようと 思っています。登録方法はたくさん紹介されていて わかったのですが自賠責のことがよくわかりません。 まだ50ccの自賠責が半年くらい残っているのですが二種登録したらまたあらたに約7500円を払い1年間の自賠責に入らないといけないのでしょうか? またそのような手続きを行う場合は郵便局やセブンイレブンのような代理店ではできないと思うのですがわざわざ保険会社に行かなければならないのでしょうか? 自分はAIU保険というところの自賠責に入っています どうかよろしくお願いします

  • 自賠責保険について

    今50ccのバイクに乗っているのですが、エンジンをのせかえようと思っています。 その場合、まだ1年近く残っている自賠責保険は無効になるのでしょうか? まだまだ説明が足らないと思われる所があると思いますがよろしくお願いします。 。 エンジンは88ccもしくは110cc、150ccのどれかにしようとしています

  • 免許証が無くても自賠責保険に加入できますか?

    現在、知人から廃車手続きされた原付50ccバイクを購入し、ナンバー登録も済ませたのですが、肝心の運転免許証はこれから取りに行くといった状態です。 万が一、免許取得試験に不合格してしまい、免許証が手元に無いといった状態でも、自分名義で自賠責保険に加入することはできるのでしょうか? 加入が可能であれば、その際に必要なものと、登録されるまでにかかる期間を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自賠責、任意保険の再加入について

    自賠責、任意保険が切れたのと、忙しかった為にバイクの使用を止めておりました。 引越しし、新たにバイクを使用する必要が出てきたので現在準備中なのですが、手続きについて調べたのですがあまり詳しくわからずに困っております。 バイクの登録証(車体登録証でしたでしょうか?)のコピーはバイクに乗せてあったのですぐ見つかったのですが、原本はすぐに見つからないかもしれません(ひょっとすると実家に置いてあるかも) 自賠責の加入はコピーの登録証でも可能なのでしょうか? それと任意保険は父の車にファミリーバイク特約をつけておりました。今回もファミリーバイク特約にしたいのですが手続きにどれくらいの日数がかかるものなのでしょうか?前回加入した保険会社も覚えておりません。父が現在加入している任意保険に加入すればよいだけでしょうか?一人暮らしをしているので実家と書類のやりとりが必要になってきそうですが… 初心者の質問で申し訳御座いませんがどうかよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険について質問です。

    自賠責保険について質問です。 モンキー70ccですが、自賠責保険は、年間いくらくらいになるんでしょうか? あと、ともだちから譲り受けるんですがバイク屋さんで手続きしでもらうんですか?

  • 自賠責保険の加入方法

    来月にバイクのユーザ車検を受ける予定です。(1200ccのバイクです) そこで事前に自賠責保険を契約する必要があると思うのですが、どこで加入することができるのでしょうか? 仕事をしてるので平日昼間に保険会社の窓口に行くのは難しく、できればネットで、しかもカード払いができる保険があればベストです。 色々検索してみたのですがネットで加入できる自賠責は250cc以下限定が多く、250cc超を扱ってる会社はなさそうでした。 行きつけのバイク屋でも契約できるとは思いますが、自賠責だけお願いして車検を受けないのも気まずいので、できればそれは避けたいと考えてます。(考えすぎでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について教えてください。

    今乗っているバイク(スクータ90cc)の自賠責があと半年ほど残っています。オークションで新に購入予定のバイク(スクータ100cc)に乗り換える場合、現在の自賠責を新しく買う(中古)バイクに付け替えるにはどのような手続きが必要でしょうか? (1)ナンバーの付いていないバイクの場合。 (2)ナンバーは付けておくので自賠責だけ入れば乗って帰れます、名義変更はその後やってもらえばいいですから っていう場合。 (2)自賠責付きと称するバイクをオークションで手に入れた場合

  • 自賠責保険

    250CCのバイクを所有しているのですが 今日、自賠責保険の書類を見ると先週で保険期間が過ぎておりました 幸い今月に入っては乗っていないので保険切れでの乗車はしてないのですが、早ければ明々後日にでも乗りたいと思っていたので困っています 自賠責保険はその日に契約して、すぐ乗れるものなのでしょうか? 遠方のバイクショップで購入して自賠責保険も任せていた為 自分でどうすればわかりません 今手元にあるのは、自賠責保険の証明書と軽自動車届出済証とがあります、他に何か必要なものはあるのでしょうか? またどうやって自賠責保険契約をするのでしょう? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険についてわかりません

    中古で400ccのバイクを買いました。自賠責保険は車検と一緒に加入するので前の所有者の保険名義になっていますが、自分の名前になっていなくても自賠責で保険は支払われるのでしょうか。

  • 125ccバイクの自賠責保険について

    今、125ccのバイクに乗っています。そのバイクの自賠責保険は来年6月まで残っております。 今度、新しく125ccのバイクを購入するのですが、今乗っているバイクの自賠責保険をそのまま移すことは可能なのでしょうか? 回答お願いします。