• ベストアンサー
  • 困ってます

車庫入り口の迷惑駐車

  • 質問No.710869
  • 閲覧数6592
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 65% (167/254)

我が家の車庫の真ん前に迷惑駐車をする人間が後を絶ち
ません。
今までは我慢していましたが、昨日、とうとう爆発して
しまいました。迷惑駐車されたせいで車を出す事が出来ず
結果、仕事に大・大・大遅刻したのです。

朝っぱらから近所に迷惑かけて悪いな~と思いながらも
クラクションを鳴らし持ち主を待ちました。
15分が経過した頃、仕方が無い、レッカーを呼ぼう!
と思った時に車の持ち主は現れました。
30代前半(多分)の専業主婦のような感じの女性でした

悪びれる様子など微塵も無いこの女性の態度を見た瞬間
プチッ! それでも努めて冷静に言いました。

”人の家の車庫の前に車を止めるなんて非常識だと思い
 ませんか?”

そういう私に対し彼女は”お宅の道なの?この道路は?”
・・・です。(ちなみに道幅は4メートル位で、向いは
池です)

もちろん私の道路ではないわけで・・・・・・。
相手のあまりのふてぶてしさも相俟って、情けない事に
私は何も言い返す事が出来ませんでした。

その女性は車に乗り込む際、”変な人”と聞えよがしに
捨て台詞まで吐きました。

私、変な人ですか?
確かに道は公道です。
でも社会通念上というか、普通、車庫の前に車を止める
のは(中に人が入て一時停止とかすぐ出せる状態を除い
て)非常識な行為であって、文句を言われても
仕方ない事ですよね!少なくとも私はそう認識してます。

長くなりましたが、私が皆さんにお聞きしたいのは、今度
今回と同じ様な事を言われた場合の反論の仕方です。

※ 今までずっと我慢してきたし、門の前に張り紙や
  ステッカー等で警告(お願い)もしてきてこれです
  から今更、下手に出て”申し訳ないですが・・・”
  とお願いというかたちに出る気は毛頭ありません。


同じような経験をされたかたのアドバイス、聞かせて
下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
 へたに実力行使に出ると、かえってつけ込まれますから、手を出さずに駐車している車のナンバーと、車種、車の色を記録してすぐに警察に通報しましょう。

 あなたの車庫の前の道は「駐車禁止」の標識はありますか?駐車禁止なら警察に通報するとすぐに取り締まりに来てくれます。(違反切符をきりに来る)

 駐車禁止の標識が無ければ、駐車違反ですぐに取り締まる事ができないので、注意と言う形で警察から迷惑駐車をしている車の所有者に連絡してくれます。

 効果は大です。私の車庫の前にいつも止まっていた車があったのですが、すぐに移動したうえに2度と止めなくなりました。

 私の場合、朝早い時間帯(午前五時ごろ)に警察に通報したのですが、すぐに対応してくれました。

 最寄の警察署、交番の電話番号がわかれば(110番でない普通の電話番号。)そちらにダイヤルしましょう。110番だと事件性の高いものや、緊急性の高いものが優先されるようですから、迷惑駐車の事ではじゅうぶんな対応をしてくれないこともあるようです。(警察署の電話番号がわからなければ110番でも良いです。)

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 38% (866/2245)

車庫前は他の方が言っている通り道路交通法で駐車禁止です。
たとえ自分の車庫の前に自分の車を止めるのすら禁止なのです。
すぐ110番通報しましょう。
その時に詳しく言う必要なんかありません、
「今ウチの車庫の前に車が止まっていて大変なんです、すぐ来てください!」と大変さを強調して下さい。
それだけでも来る時間が早くなりますよ。

ウチも車庫前に車止められますよ。
色んな仕返ししましたがここでは言えません(笑
お礼コメント
fdm03

お礼率 65% (167/254)

皆様、アドバイスして下さって
どうもありがとうございました。
投稿日時:2003/11/25 10:02
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (18/198)

即刻 警察に通報が 正解です

 警察の方でも 最近は
いろんな方がいるということで
通報することを 推奨しています
(下手にじかに言った場合に
 争いになったりすることもあるため)
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (147/335)

私もされたことありますよ。
車じゃなくバイクですけど、アパートの駐輪場に置いてたら朝になって駐輪場の出入り口に車がドーンと居座ってました。
自転車は持ち上げれるけどバイクは無理です。
急いでは無かったがだんだん腹が立ってきて車の横に思いっきり蹴り入れました。
そしたらベコッ!と凹んじゃったんです。(日本車は衝撃を吸収しやすいので凹みやすいらしい)
一瞬で冷めましたね。「やりすぎたかな?俺、金無いよ」と思ったのですが「こんな所に置くほうが悪い」と決め付けバイクを駐輪場に戻して部屋に帰りました。
30分後外からなにやら悲鳴(男の)が聞こえ、そして立ち去って行きました。
二度と来ませんでした。
あと、いつも近くにマフラー変えた音のうるさい車(いつも夜中に来て朝出て行く)が路駐してた時もむかついて冷蔵庫にあった賞味期限切れの卵を3個ほどぶつけておいたら次の日から消えました。
車を大事にしてる人は多く一度傷つけられるとその場所に戻って来ません。
相手も違法駐車してるので警察に言えません。

もちろん、見つかったら大変です。
  • 回答No.6
デジカメでナンバー込みで撮影して、印刷&車庫に貼り付け。
指名手配の晒しあげの刑でしょう。

ウチの場合は別の場所にセカンドカー、サードカーとトラックがあるので、敵の前後にピッタリと停めて差し上げます。
で、留守番はコワイ顔した親父担当。

土下座したそうです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (14/57)

こんばんは。私は以前借りていた月極駐車場でやられました。しかし、あなたの場合も当てはまりますが、レッカー移動は多分できません。おそらく業者の方で、車の所有者でなければ断られると思います。また、警察は有功です。私の場合には月極駐車場、つまり、私有地でしたので、対応はしてもらえませんでした。あなたの場合は、家の前の公道ですので、110番通報すれば、来てくれます。もちろんこの通報の際には、急いでいることを十分にアピールして下さい。なお、いくら腹が立っても、怒鳴る、怒る、文句を言う、フロントガラスに新聞紙を貼り付ける(もちろんそんなことはされないと思います)などの行動は無意味だけでなく、かえって不利になりますので止めた方がよろしいと思います。ここは事務的に対処することが一番の撃退法と思います。
  • 回答No.4
むかつきますねぇ!!!
許せない!!!特大パンチ炸裂!!!

ところで、車庫の入り口から3m以内って駐車禁止ですよ。
さっそく張り紙を
「車庫の入り口から3m以内は法定駐車禁止場所です。
当方の出入りをさまたげた場合は、警察へ通報します。」
って感じの、強気でやっていきましょう。

あと、言い方は難しいけど。。。
>”人の家の車庫の前に車を止めるなんて非常識だと思いませんか?”
これは優しすぎますぅぅぅ(涙)良心にうったえてどーするんですかぁぁぁ(痛)
多分私なら、言い方にむかついて「いえ、非常識とは思いません。価値観の違いでしょっ。」って逃げると思います。

もっと冷静に怖く言わなきゃです。
”人様の車庫の前に止めやがって。車出せないだろーオラ。なにやってんだバカヤロー”って感じです。
あっ、私は一応女性ですけど、やるときはやります。

もっと強気に!
法律ではあなたの方が正しいハズです。
強気になる分には違法ではありません!

がんばってください。すごい応援してます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (32/258)

 私も同じように駐車場から出られなくなったことがあります。
 やはり20分ほど待ったあとどうすればいいのかわからなかったので、警察に電話してナンバーを伝えました。警察がナンバーから調べたらしく、その運転手の実家に電話がいって、そこから携帯に電話がかかったようで、運転手がすぐに移動しに来ました。
 警察によって対応は大きくちがうでしょうが、こういう方法もあるようです。
 どうしても連絡がつかなかったら警察の方でレッカーを手配してくれるといっていました。

 そういう人はなにをいっても無駄だと思うので、すぐに警察に電話するか、レッカー移動しましょう。

 ちなみにナンバーはひかえてありますか?
 保存しておくことをおすすめします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (194/763)

警察に連絡する事を遅らせたのが誤りです。
このサイトでも多くの回答者が、違法駐車はすぐに警察に連絡する様に提言しています。

違法駐車を見つけたら躊躇せず警察に連絡しましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (3/19)

その女性に効き目があるかどうかはわかりませんが、車庫の近くは駐車禁止になっています。道路交通法違反です。
もしそれでもたびたび駐車されるようでしたら証拠の写真でも取って、警察署に通報ですが、警察も暇ではないので人が死ぬなどの危険がなければ動いてくれないかも知れません。