• ベストアンサー

マルチページとシートの連動

エクセルで入力フォームを作ろうとしております。 フォームにマルチページ設定してタブを切り替えるとエクセルのシートが切り替わる といったことをしたいのですが、 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

changeイベントで切り替えます。 例:マルチページの1,2,3がワークシートの1枚目,2枚目,3枚目に対応するとして private sub MultiPage1_Change()  activeworkbook.worksheets(me.multipage1.value + 1).select end sub

jpiclt4
質問者

お礼

出来ました^^ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

既に回答も有りますが、UserForm1に Multipage woD&DするとPage1,Page2の タブのMultiPageが出来ます そのMultiPageをダブルクリックして出てくる Private Sub MultiPage1_Change() End Sub に Private Sub MultiPage1_Change() MsgBox MultiPage1.Value End Sub として、フォームのひょうじを行いPage1やPage2のタブを クリックすると0や1が表示される。それでその数字をシートのIndexの 1,2の算出に使う。 Private Sub MultiPage1_Change() x = MultiPage1.Value MsgBox MultiPage1.Value Worksheets(x + 1).Activate End Sub しかしSheet1,Sheet2は連結状態のようになって その他のシートを選択できなくなるようだ。 標準モジュールに Sub test01() UserForm1.Show vbModeless End Sub を入れて実行し、UserForm1を表示させれば それが出来るようになる。 ーー そもそも質問のことで、(続いてその後とか)何がしたいのか 明確でない。参考までに書いて質問すべきと思う。 -- そもそも初心者なら凝ったことをやりすぎではないか?

jpiclt4
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になります。