パワーポイント2003のフォントサイズについての質問

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2003で箇条書きのフォントサイズをクリックごとに変える方法について教えてください。明日のプレゼンで使用するため、至急知りたいです。
  • フォントサイズが大きい方が説明している箇所を示すために、パワーポイント2003の箇条書きのフォントサイズを変更する方法を教えてください。
  • パワーポイント2003の箇条書きで、クリックごとにフォントサイズを切り替える方法について教えてください。明日のプレゼンで使用するため、急いでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント2003 。大至急教えてくだい!!!

パワーポイント2003 について。至急!!!!だれか教えてください。 明日プレゼンです。とは言っても大げさな物ではありません。 でも、ド素人です・・・ 箇条書きした文字(10行程度)の文字をクリックしたら 大→小という風に表示したいだけです。 例えば 1 ○○について 2 ××について 3 △△について 4 □□について というような感じに箇条書きに表示をし 説明している所だけを説明している時間だけフォントを大きくしたいのです。 それをクリックする度にフォントが大→小 小→大と変わるように設定するにはどうしたらよういのでしょうか??? 2を説明しているとして、 その際は「2 ××について」は、他よりも大きく表示されている状態にしたい。 そして3を説明するときには、2は元のフォントサイズに戻り(小さくなり) 「3△△について」が大きいフォントで表示される という感じにしたいのです。 取り急ぎで説明があやふやですみません。みなさんお知恵を貸してください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取り急ぎ。 参考URLでグラフを拡大する場合について説明がありますが、テキストボックスでも同じ方法で出来ないでしょうかね? そこそこ面倒みたいですけど

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/298040/
pecoco77
質問者

お礼

ありがとうございました!参考URLへとんで、やってみました。掲載の方法がわかりやすくて、少しアレンジしたらできました!!!!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

いちばん簡単な方法を。 1)普通の大きさ(1~4までが全て同じ大きさのフォント)で元となる画面を作ります。 2)それを5枚コピーして、全6枚の同じシートを作ります。 3)2番目のシートの「1 ○○について」だけフォントの大きさを大きくします。 4)3番目のシートの「2 ××について」だけフォントの大きさを大きくします。 5)4番目のシートの「3 △△について」だけフォントの大きさを大きくします。 6)5番目のシートの「4 □□について」だけフォントの大きさを大きくします。 これで、クリックする度に「1」から「4」までが順次大きなフォントで表示されます。 この時間から取りかかるのであれば、上記が一番単純明快です。 小手先の技に凝るよりも、この辺はあっさりと済ませて発表の中身を充実させた方が良いプレゼンになり、好印象を与えるかと。 以上、ご参考まで。

pecoco77
質問者

お礼

なんとか出来ました・・・ 本当に遅い時間にも関わらずお知恵をありがとうございました!今回は参考URLを載せてくださった方にベストアンサーとさせていただきましたが、教えて頂いた方法もあるって事!勉強になりました。

pecoco77
質問者

補足

みなさん こんな時間もかかわらず回答ありがとうございます! やはりド素人には無理なんでしょうか・・・やはり 1ページで済ませたかったのですが、やはり私には不可能なのでしょうか・・・ わたしがプレゼンするわけでは無いので、その辺(プレゼン内容は)心配してないのですが・・・ tengu0853さん とりあえずやってみてます! de00さん ご教授いただいてもこれからの時間ではわたしでは無理そうですかね??? あきらめも肝心!って事なのかな・・・

• de000
回答No.2

アニメーションを駆使する事で可能ですが・・・ ある程度面倒な作業です。 >でも、ド素人です・・・ なら、代替案として、 1枚目に 「1 ○○について」 「2 ××について」 「3 △△について」 「4 □□について」 2枚目に、大きく「1 ○○について」 3枚目に、大きく「2 ××について」 4枚目に、大きく「3 △△について」 5枚目に、大きく「4 □□について」 必要なら6枚目に、 「1 ○○について」 「2 ××について」 「3 △△について」 「4 □□について」 と、ページ数は多くなりますが分割した方が今からなら簡単に作れるでしょう。 プレゼンは、パワーポイントのテクニック(見栄え)もある程度は必要ですが 聞き手にとって最重要なのは、プレゼンの中身です。 見栄えよりも内容を充実させた方が良いと思います。

pecoco77
質問者

お礼

なんとか出来ました・・・ 本当に遅い時間にも関わらずお知恵をありがとうございました! 今回は参考URLを載せてくださった方にベストアンサーとさせていただきましたが、かんたんに作れる方法やプレゼントとは・・・ご教示ありがとうございました。コレを機会に少し勉強してみます!