• 締切済み

システム復元について

よくある質問に、ワンクリック詐欺に引っかかりました。 料金請求画面が消えません。 どうしたらよいでしょう? と言う質問がよくあります。 この場合のアンサーで ではこちらでどうぞとなっていて、URLを指定してきます。 決してシステム復元を使わないでください。 となっていますがなぜシステム復元をしてはいけないのでしょうか? 料金請求画面を消すのになぜシステム復元を使ってはいけないのか 教えてください。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.5

>料金請求画面を消すのになぜシステム復元を使ってはいけない システムの復元で復元される物とされないものがあり、トラブルの原因になるから 勧めている人ってのはそこを理解せずに"俺は問題なかったぜ?何故悪い??"のパターンがほとんど 自分のパソコン環境と見ることの出来ない他人のパソコン環境が違うことくらいは理解して回答すべきだと思いますよ。

noname#203203
noname#203203
回答No.3

Win-XPでSP-1⇒SP-2、SP-2⇒SP-3に大きく 様変わりした時に、システムの復元して不具合が多く発生しました。 今でもアップデートが頻繁に行われて居り、古いチェックポイントで、 復元すると不具合が発生する場合があります。 ワンクリック詐欺でおたおたするのは大抵、パソコンの初心者が多いので システムの復元の事を解らずに実行すると不具合の発生の確率が高くなるので、 使用しない云々の書き込みをされていると思っているのですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

システム復元をすると別の問題が発生する可能性が高いからかもしれません。 詐欺サイトで仕掛けられたプログラムや設定を直すだけなら、その部分のみを削除/修正するだけですから、復元ポイント以降に行った正しい設定まで元に戻り不具合の出る可能性も。 特にWindowsUpdateでシステムの脆弱性を修正する前に戻ると… 毎日、毎時、中国から何かしらシステムの脆弱性を狙ったポートスキャンが行われていますので、システムの復元でUpdateが無効になりトロイの木馬などのウイルスが仕掛けられる可能性がゼロではないです。

E-FB-14
質問者

お礼

>その部分のみを削除/修正するだけですから、復元ポイント以降に行った正しい設定まで元に戻り不具合の出る可能性も。 だったらシステムの復元はいかなる場合でも使えないと言うことですネ 小生はどんなものかわざとワンクリック詐欺を出して実験をしました。 画面に料金請求画面が出て邪魔くさいのでシステムの復元を掛けたら消えました。 以後何も起こりません。 正常に作動しています。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

>ではこちらでどうぞとなっていて、URLを指定してきます。 そういうサイトを見たこと無いのですが、そのURLが詐欺なのでは? >決してシステム復元を使わないでください。 何かをだましてインストールさせようとしているので、復元されるとそれが元に戻ってしまうので、して欲しくないのでしょう。 書かれてる文言だかから判断すると、詐欺の被害者をさらにだまそうとしているとしか思えませんが。

E-FB-14
質問者

お礼

>詐欺の被害者をさらにだまそうとしているとしか思えませんが そう言う事ですネ マッチポンプですか? ありがとうございました。