• ベストアンサー

パソコンの画面が黄色い

パソコンの画面が、黄色っぽくなっていて見にくいです。 どこかで調節できるのでしょうか?ご存じの方、よろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dabo
回答No.3

普通のテレビでも同じですが、パソコンの画面(モニター)というのは光の3原色を重ね合わせていろいろな色を表現しています。 その3原色は赤緑青で通常RGBで表します。光ですから当てれは当てるほど明るくなります。したがってどの色ももっとも強く光らせたとき白が表示されると言うわけです。 さて本題ですが、この場合黄色の反対色の緑が発光していないと考えられます。 原因は単純にモニタケーブルの断線の場合もありますが、寿命の場合もあります。 購入してからの年数、使い方、全体的な鮮やかさなどで判断してください。最近のモニタはパソコンと接続する線が埋め込みで交換不可能になっているものが多いのでその場合、単純な断線でもメーカ修理になりますので保証期間が切れていると結構出費になります。

その他の回答 (2)

noname#200366
noname#200366
回答No.2

私が職場で使用しているパソコンのモニタも、 以前おなじ現象が起き……修理に出しました! #1さんもおっしゃっていますが、 修理もしくは買い換えの時期なのではないでしょうか?

• byoritu
回答No.1

そのモニターは購入されてから何年くらい経っていますか?平日業務時間中ずっと電源が入りっぱなしで4年程度経過したCRTモニタですと故障と判断し買い換えました。なお、場合によっては青のみ赤のみしか表示されないものもありましたが、見事に全て故障というか寿命でしたね。