インクジェットプリンタの廃インク吸収マットについて

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンタやFAX機では、ノズルクリーニング用の廃インク吸収マットがあります。
  • ユーザーはこのマットの交換を行うことができません。
  • 問題のFAX機の部品は入手困難なため、代替品の流用が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンタの廃インク吸収マットについて

先に、FAX機の買い替えに関わって、コスト比較の質問を出させていただいた者です。 先に、こっちの質問をするべきだった…と思って、再投稿ですが、 インクジェットプ式のリンタやFAX機では、ノズルクリーニング用の廃インク吸収マット(スポンジ)なるものがあって、この交換はユーザーでは出来ないみたいです。 実際に、ユーザーレベルでこの部分のメンテナンスや交換(パーツの入手方法も含め)をされた事のある方・やり方をご存知の方がいましたら 教えてください。 ちなみに、当方はブラーザーの複合FAX機MFC-410CNを使用していたのですが、交換用スポンジがメーカー保存期間を過ぎて買い替えを余儀なくされています。ので、ダメモトですから最悪修復不能になってもかまいませんし、純正部品自体も入手不可能だとおもうので、流用可能な物があれば、そういった情報や知識もお知らせいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbp
回答No.2

機種は違いますが・・・。 http://tabitabigomen.blog48.fc2.com/blog-entry-261.html

tosa-no-ume-san
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご紹介いただいたサイトを参考にメンテナンスモードからカウンタのリセットができました。 メンテナンスモードへの入り方が、機種の違いからか少し違っていて… コールセンターへ連絡した時に、電話越しに指示された手順を思い出しながら何度かやっているうちにメンテナンスモードに!あとは同じ手順でした。 カウンタをリセットしただけなので、パッド自体はインクが満杯直前のはず。次は分解してパッドをフェルト類に交換することに挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panis
回答No.5

こんなところにセンサは付けない。 交換したってシステムでカウント云々は無いよ。 水性インクを染み込ませるものなら何でもいい。 キッチンペーパーでもね。 不織布(フェルト)が良いでしょう。 ヘッド調子悪くない? ブラザーのアフターはけっこうやる。 送りローラーの交換でヘッドもきれいに洗浄してくれた。 有償で具合悪いところ治してもらっても良いかもね。 一度聞いてみて。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パッドの代用品にフェルト類っていうのは良さそうですね。 これから分解にチャレンジしてみるつもりですので、うまくたどり着ければ採用してみようかと…

• arumagiro
回答No.4

分解出来る技量がおありでしたら、交換は可能かと思います。 実際取り出して洗って付けた事もありますが、機種によってはカウントしているものがあり、 そういった機種では交換するだけでは動作する様になりません。 手間と効果を考えると特にこの機種でないと困るという事がなければ、 コスト的にも考えどころではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返信が遅れて失礼しました。 そうなんです。要はコスト的なことなんですが、買い置きのインクをポイするのもしゃくだし、かといってわざわざオークションに出すのもアレなので…取り敢えず延命処置を図ろうという貧乏根性ですから。 とりあえずメンテナンスモードでリセットが出来たので、分解にも挑戦してみたいと思います。

• mimazoku_2
回答No.3

>廃インク吸収マット(スポンジ)・・・ 個人でやるなら代用品しかないでしょう。 テレビ通販でやっている、「驚きの吸水クロス」などが最適かも?! http://item.rakuten.co.jp/shopjapan/c/0000000204/

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 応急処置として延命をはかるだけのつもりなので、コスト的なことを考えとりあえず別な方が提案されているフェルト類で代用してみようかと思っています。

• misawajp
回答No.1

そこまでの覚悟があるなら まず廃インクパッドが見える/取り出せる状態まで分解してみる 廃インクパッドはスポンジやペーパタオルの様なもので代用できるでしょう(寿命は短いでしょうが) 分解できそうも無ければあきらめる 分解交換できてもシステムを初期化しないとアラームが解除できない可能性があります

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 システムの初期化ですか…たしかにその可能性はありますね そのあたりの情報を今しばらく待ちたいと思います。ありがとうございました。