• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VHS→HDD ダビングできない時があるのですが

VHSからブルーレイのHDDに移す作業をしていますが そのテープによって、ダビングできないものがあります。 テープは市販の映画などで 大体1995~1999年頃に発売されていたものです。 機械は   【VHSデッキ】 シャープ VC-HF99S     ↓   【ブルーレイレコーダー】  ソニーBDZ-RX30 録画するモードは良くわからないので、一番良い?ようなXPにしています。 以上のような条件で行っていますが、ダビングできるのとできないテープがある理由が 判りません。 テープには損傷は見当たりませんし、マニュアル通りにしているつもりですが 機械に弱いのでこれ以上判りません。 ご助言をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答内容にはあまり自信はないので、以下ご参考までに... ●ダビングできない   "ダビングできない"というのが、具体的にどのような状態のなのかわかりませんが、   市販の映画のVHSですよね?ならば、VHSテープにコピーガードがかかっているのでは?   コピーガードがかかっていると普通、ダビングはできません。   中にはコピーガードがかかっていないVHSソフト(映画)もあり、それらについては   ダビングはできますが、著作権法的に適法か否か、はたまたグレーゾーンなのかは、   私は知りません。 ちなみにこちらのサイト(OKWeb)で過去に同様のご質問がなされているようです。 http://okwave.jp/qa/q4337380.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そういわれれば、コピーガードというものがあったということ 思い出しました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

レコーダーでの外部入力録画によるアナログ再生ダビングの場合、記録されているデータの劣化等で再生信号に混じったノイズがレコーダー側にコピー制限信号として識別されて、コピーが中断されることがあります。 画像安定装置(DVE781等)を使えば正常にダビング可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 コピーガードの他にも理由があるのを改めて知りました。 その場合の方法も書いていただいて助かりましたが 装置は高いみたいなので、少し検討します。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

VHSの映画にもコピーガードが掛かっていて HDD側でこの信号を検知すると、ダビングができない様になっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 古いVHSデッキだったのでそちらが問題なのかと心配しましたが 理由がわかって納得できました。 安心しました(^^ゞ