• 締切済み

プログラムの変更と削除について

インストールしたプログラムをアンインストールしたくて『プログラムのアクセスと規定の設定』をクリックするのですが、『問題が発生したため、rundll32.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』とのダイアログが表示されてこれ以上先へ進めません。 これはどういった問題なのでしょうか? PCは5年ほど前に某大型電気店で購入したNECのデスクトップPCなのですが、リカバリーソフトなどは付属してありませんでした。 上記のとおり従来のやり方だったら出来ないので『スタート』⇒『すべてのプログラム』でインストールしているプログラムを表示させ『アンインストール』の項目があるプログラムはアンインストールしていますが、その項目がないものがほとんどです。 他にインストールしたプログラムを削除できる方法はないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >…アンインストールしたくて『プログラムのアクセスと規定の設定』をクリック…『問題が発生したため、rundll32.exe… 【rundll.32.exeの確認】 dllファイルはプログラムの様に直接実行できないのでrundll32.exeはダイナミックリンクライブラリ(dll)には欠かせないファイルの様です。 そして、これが変なところに存在するとトロイの木馬系ウィールスに感染している可能性があるかもしれません。 ローカルディスク(C:)を(WindowsSearchではなく)検索コンパニオンで ファイル名「rundll32.exe」を検索していくつあるか教えてください。 **.exeファイルは種類がアプリケーションと出ます。 もしくはファイルオプションで拡張子を表示させて実行します。 ちなみに小生は三つ存在しました。 場所は a)「Windows」→「system32」←ここのフォルダーにあるれがいつも動いている正規のものです。 b)「Windows」→「ServicePackFiles」→「i386」フォルダー←正規のバックアップと思います。 c)「Windows」→「$ServicePackUninstall$」フォルダー←ここの$***$のフォルダーは特別なフォルダなので存在してるかどうかだけ確認しファイルやフォルダーは絶対触らないでください。 上記、a)とb)はプロパティで更新日、容量すべて同じでした。c)は容量は同じで更新日や作成日が違いました。 【上記、3か所以外に存在すれば何処にあったか、そのファイルの容量を教えてください。ウィールスの可能性があるかもしれません。ただし、断定も出来ないのでその時は情報をください】 1.三か所以外に存在したらウィ-ルその可能性を調べてみます。 やたらいじると起動不具合が出ると思うのでコンピュータについて詳しい方であればサイトを紹介しますが自信があるか教えてください。 2.a)とb)の更新日や容量すべて同じであればファイルをコンペア(比較)してみる価値はあります。 ちなみに小生のパソコンでは『FC: 相違点は検出されませんでした』との結果が出ました。 コンペアの方法をご存知なら確認してください。 容量と、作成日が同じならファイルコンペアやその他でファイルに異常があるか確認できます。 小生はcmdのコマンドプロンプトのコンソール上で行いました。 必要があればやり方を教えます。 >NECのデスクトップPCなのですが、リカバリーソフトなどは付属してありませんでした。 【回復コンソールについて】 小生もNEC製で回復コンソールが使えませんでした。型式が解らず当方は調べられませんが新型でなく昔のディスクトップであればフロッピーディスクドライブは使えますか? もしくは外付けUSBのFDDがあればそれでも可能です。回復コンソールなど使えるようになります。 WindowsPE等も利用価値がありそうですが小生未確認のため参考程度の意見です。 NECの案内 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003298 MSサポート(ダウンロード先) http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ >上記のとおり従来のやり方だったら出来ないので… 大分回答も寄せられ重複するので今のところ小生からは以上です。

• wx310k
回答No.7

リカバリーソフト作成の参考資料です http://okwave.jp/qa/q1213510.html

• usatan2
回答No.6

>今となっては作成しておけばよかったと後悔しています。 って、今から作ればよいだけではないのですか? ハードディスクが壊れる前ならリカバリディスク、作れると思いますよ。

• Lig1020
回答No.5

何をアンインストールしたいのでしょうか?明記していただくよう願います。 プログラムによってはアンインストールできないように一覧(コントロールパネル→「プログラムの追加と削除の一覧」のことです)に表示されないものもあります。 それがウイルスプログラムだとすればなおさら「アンインストールしにくく」なっているはずです。 おそらくOSはWindows XPだと思います。5年も使っているのであれば余計なもの(悪意のあるソフトウェアなど)をインストールしてしまっていてシステム全体のどこかに異常が出てしまっている可能性は否定できません。 ぜひリカバリ(再セットアップ)をオススメします。 (※パソコンを新品で購入したという想定で書いています。) リカバリーソフトが付属していないのはユーザー側に作成させるタイプのものだと思います。 パソコンのマニュアルにその旨が書いてあるかと思います。 リカバリディスクの作成にはCD-RもしくはDVD-Rが複数枚必要になってきます。 ----- リカバリができない場合はOSの再インストールもしくはパソコンの買い替えの検討をオススメします。 最近のパソコンだと5年前のものとは性能が違うことは身をもって実感できると思いますし、 5年前のパソコンの交換パーツが今ではあまり生産されていなかったりします。 メーカー側は新しい、且つ高性能なモノをつくるようになってくると性能の低いモノは生産コストが両者ほぼ変わらないので古いほうを切り捨てることが多いです。 買い換えるとなればOSは間違いなくWindows XPの後継のWindows 7になってきますがホームユーザーであれば大した問題はないかと思います。

• Eureka_
回答No.4

>付属してありませんでした 質問内容とは別に、今からでもリカバリー用のメディアセットを作成しておくべき。 DVDの5枚もあれば足ります。持ってないままシステムの入ったハードディスクが故障したら泣くに泣けませんよ。

licky1115
質問者

お礼

Eurekaさん 回答ありがとうございます。 一度PCが起動できなくなり修理に頼んで直してもらった時にも担当の方からOSをインストールしたのでリカバリーディスクが無いのであればすぐに作成したほうがいいといった事を言われていたのですが、私がPCに疎いもので投げ出してしまいました。 今となっては作成しておけばよかったと後悔しています。

• wx310k
回答No.3
licky1115
質問者

お礼

wx310kさん 再度回答ありがとうございます。 これはいいですね。 ちょっと試してみようと思います。

• wx310k
回答No.2

質問 >PCは5年ほど前に某大型電気店で購入したNECのデスクトップPCなのですが、リカバリーソフトなどは付属してありませんでした。 中古ですか?

licky1115
質問者

補足

wx310kさん 回答ありがとうございます。 PCは新品を購入しました。 確かリカバリーソフトは別に有料でつけるとかだったと記憶しています。 当時はPCに触れたこともない状態だったのでリカバリーソフトがどういったものかも分からず、有料でしかも結構な金額だったので断りました。

• violet430
回答No.1