• ベストアンサー

大学院

大学院に行くのと、行かないのとでは何処にどんな違いが現れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

大学で外国語学科を卒業し、現在大学院3年目(博士課程1年目)の者です。 大学院に行くか、行かないかというのは目的によって違ってきます。同じ外国語学科卒であっても、将来の進路が通訳であるか、商社や外資系の企業に就職するか、研究者であるかによってもかなり変わってきます。 外国語学科卒の場合、大学院では言語学、(その言語の)文学や史学、社会学など様々な分野に進学することは可能です。これは学部時代の勉強によって選択範囲が変わってきます。 通訳や企業を選ぶ場合、言語系の大学院は不向きだと思います。基本的に大学院は実践的な語学を勉強するところではないからです。 さらに企業に就職するつもりであれば、文系(特に言語系・歴史系・文学系)の大学院卒は敬遠される傾向にあり、決して有利にはなりません。 語学系の大学院は将来研究職(あるいはそれに類した仕事)につく人向けだと思います。

train010
質問者

お礼

わかりました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

小生は、お金になりにくそうな学問をやって、貧乏学生を演じておりますが、学問が楽しくてしかたがありません。 就職も、できれば大学に、とは考えていますが、それほど焦りはありません。やりたいことをしっかりやって悔いのない人生をと考えております。 周囲の目(高校・大学・就職という主流と思われるレール上にいる人)が気になることもないではありません。

train010
質問者

お礼

ありがとうございました。

• terad
回答No.4

どの分野でもそうですが、その専門知識を生かした 道に進むなら、大学院卒か学部卒で大きな 違いが出てきます。 例えば論文のトップオーサーは 博士号を持つ主任研究員レベルに 限られるのが原則ですから、 学部卒では基本的に単独で論文が 出せません。 このあたりいい加減にやってる 学会もありますし、研究内容に より例外はありますが。

train010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

工学系大学院卒業者です。理系の場合は、 大学院に行くのと行かないのでは、就職の際に 選択の幅が違ってきます。研究職なら、修士卒以上が ほとんどです。教授にいわれたことなのですが、 学卒と院卒とでは、機械操作などのみこみがちがう そうです。 それ以外に私が感じたことは、院に進学することに よって、教授とより密なつながりがもてたと 思います。学部よりもさらに長い時間をいっしょに すごすことになりますので。そのせいか、 卒業後も院卒の人たちは、研究室にくることも 多かったです。私自身、卒業して3年になりますが、 今でも指導していただいた教授とは、連絡を とりあっています。 また、大学院ではそれなりに個人にまかせられることが 増えてきますので、自分で考える力がつくと思いました。 私は、進学してよかったと思っていますよ。

train010
質問者

お礼

経験を教えてくださって、ありがとうございました。

• kitanoms
回答No.1

専攻が何で、どんな仕事に就きたいのかがわからないとアドバイスのしようもありませんが、理科系なら修士を出ていなければ民間企業でも研究職という道はないと思いますし、研究者として大学に残るなどということになれば博士まで行くのが普通です。  文科系でも、たとえば臨床心理士などは修士ベースの資格ですし、教員免許も修士を出ると専修免許という一段上の免許になります。  もう少し詳しく、あなたの条件を教えてください。  

train010
質問者

補足

外語科の場合を教えてください。