• ベストアンサー

大学の違いについて

ちょっと海外の大学について、聞きたいんですが、 ハーバード大学とスタンフォード大学の違いって何ですか? いまいちわからないので、教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.3

スタンフォード兄弟が中国人をこきつかって鉄道をひいて莫大な富を作りました。 後年、このお金を役に立てようと思ってハーバード大学に寄付を申し入れたが、 当時の学長にそんな汚い金はいらん、と一蹴されました。 そのことに腹を立て、東海岸にハーバードを凌ぐ大学を造ろうと思い、 その結果できたのがスタンフォードです。 どちらもいい学校なので学問レベルの甲乙は付けがたいですが、 ハーバードはレンガ造りでヨーロッパっぽい雰囲気が残っており、 一方、スタンフォードはコロニカル調でリベラルな学風です。 日本で言うとちょうど東大と京大みたいな感じです。

その他の回答 (2)

• otx
回答No.2

大学選びをされているのであれば、大学単位でどうこういっても意味がないと思います。 そこに所属している教授などがどのような研究を行っているか、 その人員の違いが大学の違いです。 選ばれているのなら、自分のやりたいことと、やっている教授がいるがでみてみるのがいいのではないでしょうか? 見当違いの回答であったら失礼しました。

• zorro
回答No.1
2731
質問者

補足

よくわかりません。何も添付してないですよ。