• ベストアンサー

バイクの交通ルールについて質問です。

125ccの小さなスクーターに乗っています。 普段ほとんどすり抜けもせず、混んでいるときも車と並んで停車していまっています。 走行中は道路の真ん中を走っているのですが、ゆっくり走っているわけでもないのに、たまに車が邪魔そうに追い越して前に出てきます。 小さなバイクは道路の左側を走るべきでしょうか? また、停車中はどんどんすり抜けをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crosshand
回答No.3

400ccのバイク乗ってますが、私もすり抜けなどは急いでいる時以外はしません。 真ん中を主に走っていますが、追い越していく車はいますし、強引に横を通っていく クルマいますね。 停車中はすり抜けしていいと思いますが、今のままでいいと思います。 私は以前左側をすり抜けしていて、ゴミや落下物を轢いてパンクや転倒しそうになってから すり抜けやめました。

hrk2453
質問者

お礼

小型バイクだから追い抜かれるのではなく、中型でも追い抜かれるものなんですね。 言われてみればすり抜け中は視界も狭いですし落下物には気付きにくそうです。 事故だけは起こしたくないので、今まで通りすり抜けはしないことにします。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s023644
回答No.2

すり抜けは道路交通法違反になりますから やらない方がいいですよ。 125ccとの事ですから普通乗用車と一般道の制限速度は一緒ですね。 真ん中を走っていて良いと思いますが、後ろの自動車の挙動がおかしかったり 急いでいそうな場合には左により先に行かせる等の心の余裕をもつと 事故のリスクも減るのでは。

hrk2453
質問者

お礼

125ccだと一般道で車の流れに十分付いていけるのですが、それでも無理な追い越しをされてしまいます。 自分がいくら交通ルールを守っていても無茶な運転をする人がいるので、そういう車には先に行ってもらった方がよさそうですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私はバイクを運転しませんが...。 道路の真ん中を走っていても良いと思います(^^)。 ただ、後ろにクルマがついてるナ(抜きたがってるな)と気付いたら、端に寄って道を「譲る」事をしてくれると嬉しいですネ。変に追越しをされたりするより、質問者さんにとって安全でもありますし。 すり抜けは・・・無理にしない方が良いと思います。 危険な行為である事は確かですし、時と場合によっては道交法違反と執られる事もあります。 安全運転「しすぎ」というのはありませんので(^-^)

hrk2453
質問者

お礼

通勤の道のりではすり抜けをしないバイクなんて10台に1台くらいしかいないので、自分が間違っているのかなと少し思ってしまいました。 やっぱりすり抜けをするべきではないですよね。 普段は時間に余裕を持って外出しているので、信号待ちでものんびり停車しているのですが、急に雨が降ってきたりするとすり抜けしてしまいます・・・。 事故を起こすのも免許を傷付けるのも嫌なので、これからも出来る限り安全運転をしようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。