• ベストアンサー

バイクの交通ルールについて質問です。

125ccの小さなスクーターに乗っています。 普段ほとんどすり抜けもせず、混んでいるときも車と並んで停車していまっています。 走行中は道路の真ん中を走っているのですが、ゆっくり走っているわけでもないのに、たまに車が邪魔そうに追い越して前に出てきます。 小さなバイクは道路の左側を走るべきでしょうか? また、停車中はどんどんすり抜けをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crosshand
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

400ccのバイク乗ってますが、私もすり抜けなどは急いでいる時以外はしません。 真ん中を主に走っていますが、追い越していく車はいますし、強引に横を通っていく クルマいますね。 停車中はすり抜けしていいと思いますが、今のままでいいと思います。 私は以前左側をすり抜けしていて、ゴミや落下物を轢いてパンクや転倒しそうになってから すり抜けやめました。

hrk2453
質問者

お礼

小型バイクだから追い抜かれるのではなく、中型でも追い抜かれるものなんですね。 言われてみればすり抜け中は視界も狭いですし落下物には気付きにくそうです。 事故だけは起こしたくないので、今まで通りすり抜けはしないことにします。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

すり抜けは道路交通法違反になりますから やらない方がいいですよ。 125ccとの事ですから普通乗用車と一般道の制限速度は一緒ですね。 真ん中を走っていて良いと思いますが、後ろの自動車の挙動がおかしかったり 急いでいそうな場合には左により先に行かせる等の心の余裕をもつと 事故のリスクも減るのでは。

hrk2453
質問者

お礼

125ccだと一般道で車の流れに十分付いていけるのですが、それでも無理な追い越しをされてしまいます。 自分がいくら交通ルールを守っていても無茶な運転をする人がいるので、そういう車には先に行ってもらった方がよさそうですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.1

私はバイクを運転しませんが...。 道路の真ん中を走っていても良いと思います(^^)。 ただ、後ろにクルマがついてるナ(抜きたがってるな)と気付いたら、端に寄って道を「譲る」事をしてくれると嬉しいですネ。変に追越しをされたりするより、質問者さんにとって安全でもありますし。 すり抜けは・・・無理にしない方が良いと思います。 危険な行為である事は確かですし、時と場合によっては道交法違反と執られる事もあります。 安全運転「しすぎ」というのはありませんので(^-^)

hrk2453
質問者

お礼

通勤の道のりではすり抜けをしないバイクなんて10台に1台くらいしかいないので、自分が間違っているのかなと少し思ってしまいました。 やっぱりすり抜けをするべきではないですよね。 普段は時間に余裕を持って外出しているので、信号待ちでものんびり停車しているのですが、急に雨が降ってきたりするとすり抜けしてしまいます・・・。 事故を起こすのも免許を傷付けるのも嫌なので、これからも出来る限り安全運転をしようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの交通ルールについて

    車の運転が大好きな一ドライバーです。 車を運転していていつも思うのですが、信号待ちで停車中のとき、バイクは必ずといっていいほど横から追い越していって一番前に停車します。 これって道路交通法上アリなんですかね?? くだらない質問でスミマセン。。。

  • 自転車の交通ルール

    自転車走行は車道ですよね。 自転車も走行可の歩道がありますが、自転車は左側通行ですが 例えば左側を走っていて反対から右側を歩いてくる人がいたら、どちらがよけるのが普通なんでしょうか? 以前、左側を走ってたら前から歩いてきた人がよける気配がないので、右側を走ったら前からきたおばちゃん自転車に『自転車は左側よ!』と怒られました。私はよけたから右側にいただけなのに…。 車道の左端を自転車走ってると車に迷惑そうにされるし、バイクの邪魔になるし、 無知でお恥ずかしいのですが、基本的な自転車走行を教えて下さい。

  • バイクの停車位置

    リターンライダーです。 普段車にしか乗っていないので、バイクの走り方というのがわかりません。 一番わからないのが、交差点での停車位置です。 ほとんどのバイクが車の左側をすり抜けていって、一番先頭の車の前に出て停車します。 停止線の前に少しでも出たら違反で検挙だと思うのですが、みなさん検挙覚悟でやっているということでしょうか。 約1割くらいは、普通に車の後ろに停車する、車と同じような走りをしています。 私がやるとしたらこの走り方ですが、はたしてこれで正しいのでしょうか。 余計な空間があるので車から見ると邪魔ものみたいな扱いをされてしまうこともありそうですが。

  • バイク乗りから質問です

    ドライバーの方々の意見が聞きたくて車カテゴリーに来ました。 僕はバイクで走る時は自動車のような流れで走行したいんで 渋滞でも前の車にピッタリくっついてますし左側を同じバイクがスイスイ追い越して行ってもその中には入りたくないんです。 それをふまえた上で質問なんですが 自動車を運転される方は前方や後方にバイクが張り付いてると不愉快でしょうか? 特に前方にバイクがいると事故を起こしそうで怖いとか聞いたことあります。 あらゆる道路を見ても、もはやバイクはほとんど左側を追い越していくのが当たり前で、そうしないバイクを見た事がないです(記憶する限りでは)。 たまに他のバイク乗りの不思議な視線も感じますがそんな事はどうでもよくて、自動車の方にどう思われてるかが知りたいです。 もし宜しければ上で質問した以外にもバイクにやってほしくない事やバイカーに対する意見もあればと思います。 参考までに、バイクは250ccのネイキッドといい、バイク便見たことあります?ほぼあんな感じです。何ていうか、世の中で一番ありふれたバイクといえばピンと来ると思います。

  • バイクと自動車の交通事故について質問です。

    バイクと自動車の交通事故について質問です。 まず私がバイクで2車線道路の右を通行していました。その道路は信号のところで右折のために、信号の手前で道が広くなります。(3車線ではありません) そのために右折車があると車が左によける形をとります。そこで、私バイクが白線を超えていない状態で右折するために右に寄りながら車の右を抜けていました。 前に止まった車があり、ブレーキをかけてみると白線の半分ぐらいまで来た車があり(こちらは一応停車したと自分の中で確認しているつもりです)、そこでフロントタイヤの左側に車の右バンパーでつっこまれました。あたられたのはフロントタイヤの真横です。 直進しているバイクと右折するバイクの事故です。 私がもちろん優先道路です。ちなみに現在右肩の炎症で人身扱いとなっています。 この場合の過失の割合がどのようになるのか検討がつかないのですが、教えていただけないでしょうか。 わかりにくい事故でもうしわけありません。

  • バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

    バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか? 私は250ccのバイクに乗っています。 先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。 しばらく走っていて車列が流れ出したので、 流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。 するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。 車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。 バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

  • バイク乗りの方に質問です。

    バイク乗りの方に質問です。 最近自動二輪の免許を取得して400ccのネイキッドに乗っているのですが疑問に思った事があります。 信号で停止中の車の左をすり抜けていくのならわかるのですが、走行中の車のすり抜けをしているバイクが多いです。 原付が特に多いのですがたまにビッグスクーターやアメリカンも見かけます。 特に後ろの2つは相当嵩張るので車側から見ても鬱陶しいと思うのですが、走行中のすり抜けは普通なのでしょうか?(右側から抜いていくバカスクは流石に問題外だと思いますが) 特にベテランのバイク乗りの方の意見が聞きたいです。

  • バイクは交通弱者か?

    よく車とバイクの事故の時、バイクに乗っている方は自分を交通弱者と言いますが、近頃のバイクの走りや乗っている人の話を聞くとどうしても弱者とは思えません。 原付が30キロ以下で道路の左側を走っているなら交通弱者は納得いきますが、実際そんな走りをしているのは稀です。 バイク(125cc以上)は自動車と同じ法律で道路を走っているのであれば弱者でも何でも無いと思うのですが、自分を弱者と言う方は何を思って言っているのでしょうか?

  • 交通マナー

    片側2車線道路の右側先頭で信号待ちをしていた時の事 停止線を超えて横から125CCバイクが私の前の真ん中に 止まりました、私の車は180馬力バイクは10馬力 明らかに出だしが違いハッキリ言って邪魔です パッシングしましたが譲気配なく、次の信号まで 止まってこちらを見ているようでしたが、私がやくざなら 完全に半殺しにしていると思いますが、マナー知らないにも ほどが有りますね、どう思います。 死にたいんかい?ケンカ売ってんのかいってなりません。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?