• ベストアンサー

ベアリングの溝

ベアリングを交換しようと思ったら側面に溝のあるベアリングでした。 溝にはまるカラーやシールはありませんでした。 この溝はどんな役割があるのでしょうか? 溝のないベアリングにしたらなにか不都合ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

止め輪付のベアリングです。最初の方が解答されている軸用止め輪(スナップリング)ではなく、穴のない止め輪(サークリップ)でボスに固定します。 溝があってもなくてもベアリングは同じものですので使用できます。機械を設計するにあたり時々使います。

noname#177886
質問者

お礼

クランクケースを良く見たら上側にはなく下側にありました。 完全に見落としていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ga21265
回答No.2

止め輪付きのベアリングです。 この溝に嵌るサークリップが付いてるはずです。 外した時に付いてなかったら壊れて脱落したのです。 参考、ここの6ページ目を見て下さい。 http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/rolling/pdf/bearing_b004_029.pdf

質問者

お礼

もしかしたら壊れたのかな? 一応溝付のベアリングは全部で3個ありましたが、全部のベアリングに何も付いていませんでした。 予備のエンジンがもう1個あるのでそのうち確認してみます。 純正パーツを注文してもバックオーダーで届かないし。 回答ありがとうございます。

回答No.1

C型止め輪でベアリングの抜け止めにします。 C型止め輪とは下の写真を参照  

質問者

お礼

なるほど、シャフトとかについているやつですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。