• 締切済み

c++でドル円変換のプラグラムを作りたいのですが

アドバイスお願いします。 Visual Studio 2008 c++でドル円変換のプラグラムを作りたいのですがよくわかりません。 仕様はedit boxを2つ、ボタンを2つ用意します。 例えばedit box1に「¥1000」または「$1000」と入力し、「¥」、「$」のボタンを押すと、edit box2に入力していたレート金額で計算し、edit box1に記号付き「¥」 「$」で結果を表示します。*小数点以下2桁まで対応 注)$ボタン、¥ボタンが押されたときに呼ばれるメソッド(関数)の中で、金額を計算するのではなく、金額を計算するメソッド(関数)を別に作り、1つのメソッドで&変換、¥変換を行うようにすること。 ダイアログは写真のような感じです。 補足 プログラムがわからないのと、どこにそのつくったプログラムを貼ればいいのでしょうか? お願いします(><)

みんなの回答

• Wr5
回答No.4

https://sites.google.com/site/cpagelinks/monooki/dollaryenconversion こっちで解決しました。 mixiの「VC++を極める会?」コミュの型から回答貰えました。

• Wr5
回答No.3

>金額を計算するメソッド(関数)を別に作り、1つのメソッドで&変換、¥変換を行うようにすること。ここがよくわかりません。 ポインタ2つ、どっちに変換するのか指定する値、レートを受け取る関数作って演算させるだけです。 # まぁ、別の作り方するのもアリでしょうが。 というか…「&変換」ってなんです?「ドル変換」の間違いでしょうが…。 void UsdJpyExchange(float *usd, float *jpy, float Rate, bool UsdToJpy) {  if(UsdToJpy != false) {   //USDからJPYに変換する処理  } else {   //JPYからUSDに変換する処理  } } とか、そんな感じですかね。 # bool型については環境に合わせて下さいな。 # WindowsならBOOL型があったかな。 floatではなく、100倍の下駄でも履かせて整数型でやってもいいんでしょうけど。 # 1000倍…か? FXだと小数点以下は第2位までだったかなぁ…。

回答No.2

一言で言えば、プログラミングを勉強してください。 あなたの質問文に答えが集約されています。

• edomin7777
回答No.1

それは、ドル→円と円→ドルが判らないということ?

whites521
質問者

補足

はい...$ボタン、¥ボタンが押されたときに呼ばれるメソッド(関数)の中で、金額を計算するのではなく、金額を計算するメソッド(関数)を別に作り、1つのメソッドで&変換、¥変換を行うようにすること。ここがよくわかりません。