• ベストアンサー

自己投資の覚悟

IT系のエンジニアをしています。 最近、お仕事でスキルの成長の実感や、遣り甲斐が無く、 色々悩んだのですが、ITスクールへの入学を考えています。 先ずは資格を取得して、得意分野につなげたり、社内のアピール、 または転職など今後につなげようかと。 ただ2科目で30万円、と決して安くない費用を要します。 (資格は書籍での座学では難しい、と言われるレベルです) 学校に行くとなると、やはり相応の覚悟や出費は 必要でしょうか・・?。 個人的な悩みですみません、入学を迷ってまして、 ご意見など頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

自己研鑽のために学習する、 またその学習に必要なお金を掛けるという心構えはとても素晴らしいことですね。 >ただ2科目で30万円、と決して安くない費用を要します。 >(資格は書籍での座学では難しい、と言われるレベルです) >資格はCiscoというネットワークの資格です。 このスクールはシスコ技術者認定のCCNA取得に向けたスクールでしょうか? それとももっと上のCCNPとか、さらに上のCCIEまで含んだ費用でしょうか? (たぶんCCNAだと思いますが) これらのスクールは会社の費用で受講することを想定しているので個人で受講するには料金が高いです。 確かにいい講師に恵まれれば理解が早まりますが、それにしても個人では高いです。 これらのスクールはスキルアップというより資格取得が目的であることが多いです。 CCNAでは転職に有利になるということは、ほとんどないと思います。 また、もしCCNAであればスクールに行かなくても合格は難しくないと思います。 私自身もCCNA教科書と問題集とオークションで1000円買ったcisco catalystスイッチで合格しています。(Cisco製品を業務で使用しているわけでもありません) 合計しても2万円は掛かっていません。(受験費用は除く) 学習の成果として資格を取得するのは良いことだと思いますし、私もいくつも資格試験を受験していますが、スクールの受講はしたことがありません。 費用対効果の問題と、独学でもスキルアップは出来ると思っているからです。 もう少しじっくりとスキルアップを考えてもいいのではないかと思います。 学習する分野の選択はいろいろあるかと思いますが、例えば今回出たネットワーク系では、 ・日経ネットワークなどの雑誌を定期購読する ・ネットワークの入門書を読む ・ネットワークの専門書を読む ・情報処理のネットワークスペシャリストの学習をして受験してみる こんな学習もあると思います。 社内へのアピールとしては学習した分野について少しづつ口を出していき、彼はよく知っているというイメージを徐々に植え付けていくという方法があると思います。(質問者さんの会社でこういうことが許される環境ならですが) 転職のアピールでは資格の有無ではなく、関連する技術の学習を積極的に行っているということをアピールするのが良いかと思います。 取り留めのない内容になってしまったかもしれませんが、参考になればと思います。

noname#154560
質問者

お礼

皆様有難うございました。 頂いたご意見を元に熟考し、 今回は受講を見送ることにしました。 やはり費用に見合った将来性、メリットを考えると ちょっと高いですね。。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

私もIT系のエンジニアです。 資格を取得した後の、得意分野へのつなげ方とか、転職への生かし方とか、イメージは出来てますか?どんな資格を取得するのか分からないので、なんとも言えませんが、資格を取得しただけで道が開けるのでしょうか?それだけの金額を出すのですから、計画的にいきましょう。 あなたの会社では、資格取得が大きなアピールになるのですか?私の勤めている会社では、資格取得を奨励はされますが、その評価はあってないようなものです。 ITスクールへの入学が、本当に成長の実感や遣り甲斐につながりますか? 私は、勉強を本気でする気があるのなら、もっと身近な社内の業務分野から勉強対象を見つけた方が良いような気がします。その方が、成果を早く確認できて、成長を実感しやすいのではないでしょうか。社内へのアピールもしやすいと思います。

noname#154560
質問者

お礼

有難うございます。 確かに金額がかなり大きいので、躊躇しています。 資格はCiscoというネットワークの資格です。 しかし、自社ではご指摘の通り、特に評価にはなりません。 (ネットワークベンダーやSIの会社ではないです) ただCisco社のオフィシャルな教材を使用するとの事で、 自身のスキルアップを先ず期待しています。 計画的に考えるとなると、 ・今までの経歴にプラスアルファのスキルを加える ・幅広いスキルを得ることで、個人的に満足する ・転職の差異にアピールになる など、洗い出してみましたが、 現職へのアピールは難しいかもしれません。。 上記のような理由で、30万が高いかどうかですよね・・。