-PR-
解決済み

Win98SEで突然に電源が入る

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71027
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

たまに突然に電源が入るんです。しかも夜中。ちゃんとスタートメニューから終了して電源が完全に落ちて、パイロットランプも消えているのに。(コンセントはつながっていますが)OSはWin98SEです。夜中真っ暗の中で突然パソコンが付くと、そりゃーもー怖い怖い!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

お使いのLANカード(COREGA ETHER PCI-T)ですが、WOLには対応していないようです。

質問の現象が現れる直前に何か機器を導入されましたか?そこから調べた方が良い気がします。

それから、Win98SEはWin98より不具合がある事を聞きます。サービスパックを当てていない場合、
MicroSoftよりダウンロードをして更新した方が良いです。

又、LANカードを始めとして、出来れば全てのデバイスの最新のドライバをメーカのサイトから
ダウンロードをして更新する事をお勧めします。
(ちなみにお使いのPCはWin98SEインストールモデルですか?)

暫定対処として、pokopenさんのアドバイスを先に行われた方が良いと思います。
お礼コメント
noname#5017

何度もご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-04 05:23:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ハードは何をお使いですか?
自宅内ネットワーク等を形成しておられるのですか?
細かいスペックは必要ないと思いますが、メーカーと型式は?

BIOSの設定になるとマザーボードのメーカーにより
設定画面の構成が変わってくるので、
マザーボードのメーカー型式も必要になりますよ。
補足コメント
noname#5017

富士通FMV DESKTOP S(8)355です.
つけているのはEPSON PM700C(プリンタ), IOMEGA (ZIP),MCR-U(コンパクトフラッシュカードリーダー)
COREGA ETHER PCI-T(LANボード,ケーブル用)、その他はノーマルです。他のPCとはつながっていません。
投稿日時 - 2001-05-03 16:26:04
お礼コメント
noname#5017

わざわざ回答していただきありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-03 16:38:22
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

原因として2つ考えられます。

1.タスクスケジューラ等に自動で起動されるように設定している。(フリーのツール含む)

2.Wake On Lan(WOL)対応のLANカードを使用している。
  (これは、リモートで起動を行えると言う機能です。サーバで無い限り切った方が安心ですね)

1の場合は、覚えのあるソフトの設定を確認してみてください。
2の場合は、BIOSで解除出来ると思いました。

これ以外の理由とすると、電源スイッチに不良がある事でしょうか。
補足コメント
noname#5017

タスクでは何も設定していません。よろしかったら2の場合の、BIOSで解除の方法を教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-05-03 10:01:23
お礼コメント
noname#5017

とってもすばやいアドバイスありがとうございます。よろしかったら2の場合の、BIOSで解除出来方法を教えていただけますか?
投稿日時 - 2001-05-03 10:04:44
  • 回答No.3

 これは経験があります。

 俺のときはUSBハブでした。うちのマザーボードには、USBハブの(通常の家庭用コンセントで常に起こりえる範囲内においての)過電流によって電源が入ってしまうという不具合がありました。
 これは、USBデバイスを別パソコンに分け、LANを組むことで回避されました。
補足コメント
noname#5017

USBデバイスを別パソコンに分け、LANを組むというのは具体的にはどういう風にするのでしょうか?はずかしながらPCにあまり詳しくないんです。
投稿日時 - 2001-05-03 16:39:33
お礼コメント
noname#5017

ご回答ありがとうございます。初心者の私でもできるでしょうか。でもがんばります。
投稿日時 - 2001-05-03 16:48:06
  • 回答No.4

 LANを組むというのは、新しいマシンをもう1台持ってきて接続することなんですけど……いきなりは難しいかもしれませんね(^_^;

 一番いいのは、原因となっている周辺機器(USBとは限りません)がどれか調べて、はずすことなんですけど。
お礼コメント
noname#5017

何度もご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-04 05:24:24
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

 あるんですねえ。ほんとに 怖いですねえ。
うちの場合 3年位 そんな状態が 続きました。状況としては ある時間になると(毎日 少し ずれていくのですが)電源が入る という状況でした。いろいろ調べたり、メーカーに(FMV-DESKPOWER C(8)33L)問い合わせたりしましたが わかりませんでした。(今までの回答の様なことも 見てみました)
 問題となるのは その事によって 外部から 介入されること―システムへの侵入・勝手にどこかに接続され 課金されることだと 考えたので とりあえず 次の対策を とりました。
 ☆ダイヤルアップ接続の設定「自動的にする接続」を解除する。
 ☆モデムの接続を 切っておく。
 ☆バックアップとメンテナンスは こまめにする。
 で 最近いつのまにか 電源が入る事がなくなりました。未だに 原因不明です。まあ 今のところ 「働き者のうちのパソコ」と呼んでいたのが 「最近 出勤して来ない」ですんでいますが・・・
 ダイアルアップ接続を 手動でする事は いまだにしっかりしています。あまり 参考になりませんが  せめてモデムの接続 または コンセント自体 切っておく事をおすすめします。
 この回答欄には 私も 注目してます。よろしく お願いします。
お礼コメント
noname#5017

いろいろアドバイスありがとうございます。取り合えず元の電源を切っています。がんばります。
投稿日時 - 2001-05-04 05:22:38
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 単純に、BIOSの"POWER MANAGEMENT SETUP"の"Power On by Alarm"が有効になっているだけではないでしょうか? そうであれば、Disableにしましょう。AWARD BIOS v.4.51でなければ、選択肢名が違うかもしれません。似たような部分を設定してみましょう。
お礼コメント
noname#5017

ありがとうございます。
ざんねんながらDisableになってました
投稿日時 - 2001-05-05 22:55:20