20代フリーターの悩み:人間関係がうまくいかずに辞めることになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳のフリーターで、福祉関係の人間関係のトラブルで専門学校を退学しました。
  • カウンセリングや施設利用を経て、コンビニでバイトを始めましたが、人間関係に溶け込めず辞めることになりました。
  • 心療内科や保健センターに話を聞いてもらうことを考えていますが、連絡することができません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

私は19のフリーターの男です。 今年の初めごろに福祉関係の人間関係が原因で人が苦手になり専門学校を退学しました。そのあと少しの間引きこもりになり両親の勧めで近所のサポートセンターでカウンセリングを受けたり人慣れするために別の施設を紹介してもらったりしてだいぶ立ち直れたと思い7月頃からコンビニのバイトを始めました。 でも、始まったら始まったで中の人間関係にも溶け込めず周りから嫌われ、仕事も少しは慣れてきたとはいえまだまだ多々迷惑をかけてて情けなくなり今月いっぱいで辞めることになってます。 自分が何カ月間もやってきたことは何だったんだろうと自己嫌悪になります。 時々、家の中で自分の部屋にいても陰口が聞こえるような気がします。 自分でも前のようになにもない引きこもりの生活に戻りたくないので心療内科で話をきいてもらうことも考えて、こころの保健センターという話を聞いたうえで紹介してくれるらしいところを調べたはいいんですけど何から喋ったらいいのかとかいろいろ考えてしまって怖くて連絡できません。 一番手っ取り早いのは以前お世話になったサポートセンターに連絡をとることだとは思うんですけど気まずくてできません。 僕はどうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

よく頑張ったじゃない 一時悩んでやめようとしたのにこんなに頑張ってたんだ 私に話かけるつもりで話してみたらいいよ もちろん私も話聞くよ 考えをまとめるには 思ったことを全部書き出してみな そのメモを見ながら話せばいいよ そしてカウンセリング受けてもいいかもね カウンセラーさんはプロだからね でも辛くなったらいつでも私に話かけてきな

otobokekatyou
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとう。 いろいろあって心に余裕なくて、やる気が起こらなくていろんな人に返事出せてなかった。 今、なんだかんだで最初にお世話になったところに通ってるけど、正直辛い。 そこでも自分が壁作ってんやろうなって思う。 情けなくて言いずらいこともあって本当のことも一部言えてないし、サポートセンターの部屋出てからの言葉もグサグサ刺さる。 自業自得の部分も多々あるやろうけど。 本音言わせてもらえれば、あんまり行きたくないんやけどな…。 ここだけ愚痴になってすいません。 気楽に喋れる人がおらんからちょっと吐き出せてちょっとすっきりした気がする。 見てないかも知らへんけどありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼、拝見しました。 サポートセンターではなしに、 これまでの生活史の中では、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 与え上手、受け取り上手、それに、交流分析の 「自他肯定」のスタンスで、「ジョハリの窓」の Hidden Self Window や Blind Self Window を小さく狭くしながら Open Self Window を大きく広くするように暮らしてきましたか。 (前回も書きましたが)不満や怒りの感情が継続して 存在していたり、要求水準が高過ぎるということはないでしょうか。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。質問者さまが居心地悪く感じていることの すべてを書き出して、 質問者さまの被害者意識ではなしに客観的に、 なぜ、そうなのか、多様な視角・視点から 分析してみませんか。 あるいは、 〈サポートセンターは、こうあって欲しい〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 そうした居心地の悪い演出しかしてくれない 《くれない族》の人たちを マイナスの恩人とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人でも検索してみてください。 プラスのストロークを積み重ねながら、 与え上手、受け取り上手で暮らしてみてください。 受け取り上手は人の気持ちを快くする 与え上手なのです。

質問者

お礼

かなり遅く返事を書いたにもかかわらず、回答していただてありがとうございます。 マイナスの恩人…。自分なりに調べてみたんですけど、発想の転換ってことですかね。 正直、僕も悪いところは多々あります。その施設の方々を一方的に悪くは言えません。元はといえば自分が悪いんです。反省します。 参考になりました。ありがとうございました。

• maria_ya
回答No.4

主さま、7月から3ヶ月、がんばりましたね 引きこもりから出るのは大変だったことでしょう。 私は小学生から鬱病でしたし、大人になって引きこもりもパニックもやりましたし、外に出るのが本当に大変でしたよ。 主さまのようにセンターなども行けず、結局自分の力で直してしまいましたが、他の人の力を借りるのはとても良いことです。そして早いですよ。 鬱とか引きこもりになると、恥ずかしい情けないと 自意識過剰になってしまうものですが、 はっきり言って他人からしたらそうたいしたことではありません。 今思うと、なんであんなに深刻になってたのかと思います。 他人からしたら、「ふう~ん」「へえ~」くらいのものです。 心療内科の先生だって、とても他人事~にしか聞いてくれない人もいます。 だから、しゃべりにくかったらはじめは黙ってしまってもいいんですよ。 相性もありますから、何も無理にさらけだそうとせずとも、また、期待に応えようとせずともいいのです。 以前のサポートセンターも、行ったらいいと思います。サポートセンターの方ならば、いくらでも色んな方を見て来てるわけなので、出戻ったくらい、なんてことありませんよ~ どんどん行きましょう!それでひどいことを言われたら、「サポート」センターじゃあないですよね。そのときは、変えればいいと思います。 大事なのは、主さまがどうしたいか、です。 主さまの居場所をみつけることです。 もっと言うなら、主さまが、人のものさしでなく、自分のものさしで見ることができるようになることです。 自分を大事にしてあげてください。 自分にとって 心地いいこと、好きなこと、リラックスできること、その感覚を大事にしてください。 自分がだめなやつだと思うのなら、その分感謝することです。 だめなやつだと自分を追いつめ、職場から逃げても何らいいことはありません。 それよりも、雇ってもらえてありがたい、教えてもらえてありがたい、手伝ってもらえてありがたい、生きていられてありがたい、、、、ありがとうありがとうといつも感謝をもって笑顔で、できること徹底的にしましょう。徹底的に、です。申し訳ないなら、その分タダで働くとか、家で勉強するとか、いい笑顔で接客するとかしてはどうでしょう。少なくとも私はそれで、バイトから正社員になりましたし、人間関係もぐんとよくなりましたよ^^ すみませんと暗い顔をしても誰にもメリットがありませんが、ありがとうと笑うと相手を幸せにし、自分も幸せになり、よほどメリットがあります。 すぐに変えることは難しいでしょう。でも結局、自分を変えられるのは自分だけ。 自分を認めてあげられるのは何より自分自身なんです。 人に認めて欲しいと思いながら、自分はだめだと思い、人を避け続けてきて、それが自分を苦しめているわけなので、 それなら反対に、「自分が自分を肯定し」「人と相対して」「相手が自分を嫌いでも、自分が相手を好きになる」といいですよ^^ 人をたくさん幸せにしてあげてください。主様はきっと人を幸せにできますよ。 人にも自分にも良いと思うことをどんどんしてあげてくださいね。(余分な話しまでしてしまってごめんなさい)

質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 余分な話なんかじゃないと思います。僕にとってはとてもためになる話です。 参考にさせていただきます。

回答No.3

良好な人間関係を築くことができない人に 共通するある種の傾向があるのですが、 幻聴が聞こえるとなるとやはり精神科医の領域ですね。 質問者さまを救い出そうとしている人に 気まずく感じる必要は まったくありません。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 質問者さまに憎悪の感情がないのは救いですね。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 人に嫌われるというより 質問者さまが嫌ってしまうのではないでしょうか。 期待心、猜疑心、承認欲求、偏執的自己愛、 自己中心主義、被害者意識などはないでしょうか。 あれば消滅させてしまいましょう。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 質問者さまは寛大、寛容で許せますか。 許すことも大切です。 質問者さま自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 それが済んだら、嫌な人の長所と短所をすべて 書き出して、更に、短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出して書いてみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) プロって何だとおもいますか。 オール・オア・ナッシングではなしに、 ソレはソレ、コレはコレで対応するのも大切ですよ。 質問者さまがドクターだとして、 嫌なタイプのクライアントが来院してきたら 差別して、診療を拒否しますか。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 今、言ってたサポートセンターに通ってるんですが、決して居心地はよくないです…。 ちょっと辛いです。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

No.1様と同じような回答になってしまいますが、箇条書きの メモでもいいし、この質問文をプリントアウトして、医師に 見せても良いと思いますよ。 「うまく説明できません」と断ってからメモを見せれば、必ず 医師もちゃんと対応してくれます。 あとは医師が色々と質問してくるでしょうけど、それに対して 返事が出来れば大丈夫です。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結局2ヶ月間何も行動を起こせませんでした。 でも少し落ち着いたと思います。 回答ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

こころの保健センター、いいんじゃないでしょうか。 何から喋ったらいいのか、まず相談したいことを紙に書き出してみましょう。 いや、再度書き出さなくても、この質問にかいてあることを言って、悩んでいますと伝えればよいのでは? ここでも質問できたのです、きっと大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 何度か保健センターに電話してみましたがつながりませんでした。 結局サポートセンターにも連絡ができずに2ヶ月間惰眠を貪った気分です。 でも少し落ち着きましたけど。 今更ですが回答ありがとうございました。