20代フリーターの悩み:人間関係がうまくいかずに辞めることになりました

このQ&Aのポイント
  • 私は19歳のフリーターで、福祉関係の人間関係のトラブルで専門学校を退学しました。
  • カウンセリングや施設利用を経て、コンビニでバイトを始めましたが、人間関係に溶け込めず辞めることになりました。
  • 心療内科や保健センターに話を聞いてもらうことを考えていますが、連絡することができません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

私は19のフリーターの男です。 今年の初めごろに福祉関係の人間関係が原因で人が苦手になり専門学校を退学しました。そのあと少しの間引きこもりになり両親の勧めで近所のサポートセンターでカウンセリングを受けたり人慣れするために別の施設を紹介してもらったりしてだいぶ立ち直れたと思い7月頃からコンビニのバイトを始めました。 でも、始まったら始まったで中の人間関係にも溶け込めず周りから嫌われ、仕事も少しは慣れてきたとはいえまだまだ多々迷惑をかけてて情けなくなり今月いっぱいで辞めることになってます。 自分が何カ月間もやってきたことは何だったんだろうと自己嫌悪になります。 時々、家の中で自分の部屋にいても陰口が聞こえるような気がします。 自分でも前のようになにもない引きこもりの生活に戻りたくないので心療内科で話をきいてもらうことも考えて、こころの保健センターという話を聞いたうえで紹介してくれるらしいところを調べたはいいんですけど何から喋ったらいいのかとかいろいろ考えてしまって怖くて連絡できません。 一番手っ取り早いのは以前お世話になったサポートセンターに連絡をとることだとは思うんですけど気まずくてできません。 僕はどうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

よく頑張ったじゃない 一時悩んでやめようとしたのにこんなに頑張ってたんだ 私に話かけるつもりで話してみたらいいよ もちろん私も話聞くよ 考えをまとめるには 思ったことを全部書き出してみな そのメモを見ながら話せばいいよ そしてカウンセリング受けてもいいかもね カウンセラーさんはプロだからね でも辛くなったらいつでも私に話かけてきな

otobokekatyou
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとう。 いろいろあって心に余裕なくて、やる気が起こらなくていろんな人に返事出せてなかった。 今、なんだかんだで最初にお世話になったところに通ってるけど、正直辛い。 そこでも自分が壁作ってんやろうなって思う。 情けなくて言いずらいこともあって本当のことも一部言えてないし、サポートセンターの部屋出てからの言葉もグサグサ刺さる。 自業自得の部分も多々あるやろうけど。 本音言わせてもらえれば、あんまり行きたくないんやけどな…。 ここだけ愚痴になってすいません。 気楽に喋れる人がおらんからちょっと吐き出せてちょっとすっきりした気がする。 見てないかも知らへんけどありがとう。

その他の回答 (5)

回答No.6

お礼、拝見しました。 サポートセンターではなしに、 これまでの生活史の中では、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 与え上手、受け取り上手、それに、交流分析の 「自他肯定」のスタンスで、「ジョハリの窓」の Hidden Self Window や Blind Self Window を小さく狭くしながら Open Self Window を大きく広くするように暮らしてきましたか。 (前回も書きましたが)不満や怒りの感情が継続して 存在していたり、要求水準が高過ぎるということはないでしょうか。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。質問者さまが居心地悪く感じていることの すべてを書き出して、 質問者さまの被害者意識ではなしに客観的に、 なぜ、そうなのか、多様な視角・視点から 分析してみませんか。 あるいは、 〈サポートセンターは、こうあって欲しい〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 そうした居心地の悪い演出しかしてくれない 《くれない族》の人たちを マイナスの恩人とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 マイナスの恩人でも検索してみてください。 プラスのストロークを積み重ねながら、 与え上手、受け取り上手で暮らしてみてください。 受け取り上手は人の気持ちを快くする 与え上手なのです。

otobokekatyou
質問者

お礼

かなり遅く返事を書いたにもかかわらず、回答していただてありがとうございます。 マイナスの恩人…。自分なりに調べてみたんですけど、発想の転換ってことですかね。 正直、僕も悪いところは多々あります。その施設の方々を一方的に悪くは言えません。元はといえば自分が悪いんです。反省します。 参考になりました。ありがとうございました。

  • maria_ya
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

主さま、7月から3ヶ月、がんばりましたね 引きこもりから出るのは大変だったことでしょう。 私は小学生から鬱病でしたし、大人になって引きこもりもパニックもやりましたし、外に出るのが本当に大変でしたよ。 主さまのようにセンターなども行けず、結局自分の力で直してしまいましたが、他の人の力を借りるのはとても良いことです。そして早いですよ。 鬱とか引きこもりになると、恥ずかしい情けないと 自意識過剰になってしまうものですが、 はっきり言って他人からしたらそうたいしたことではありません。 今思うと、なんであんなに深刻になってたのかと思います。 他人からしたら、「ふう~ん」「へえ~」くらいのものです。 心療内科の先生だって、とても他人事~にしか聞いてくれない人もいます。 だから、しゃべりにくかったらはじめは黙ってしまってもいいんですよ。 相性もありますから、何も無理にさらけだそうとせずとも、また、期待に応えようとせずともいいのです。 以前のサポートセンターも、行ったらいいと思います。サポートセンターの方ならば、いくらでも色んな方を見て来てるわけなので、出戻ったくらい、なんてことありませんよ~ どんどん行きましょう!それでひどいことを言われたら、「サポート」センターじゃあないですよね。そのときは、変えればいいと思います。 大事なのは、主さまがどうしたいか、です。 主さまの居場所をみつけることです。 もっと言うなら、主さまが、人のものさしでなく、自分のものさしで見ることができるようになることです。 自分を大事にしてあげてください。 自分にとって 心地いいこと、好きなこと、リラックスできること、その感覚を大事にしてください。 自分がだめなやつだと思うのなら、その分感謝することです。 だめなやつだと自分を追いつめ、職場から逃げても何らいいことはありません。 それよりも、雇ってもらえてありがたい、教えてもらえてありがたい、手伝ってもらえてありがたい、生きていられてありがたい、、、、ありがとうありがとうといつも感謝をもって笑顔で、できること徹底的にしましょう。徹底的に、です。申し訳ないなら、その分タダで働くとか、家で勉強するとか、いい笑顔で接客するとかしてはどうでしょう。少なくとも私はそれで、バイトから正社員になりましたし、人間関係もぐんとよくなりましたよ^^ すみませんと暗い顔をしても誰にもメリットがありませんが、ありがとうと笑うと相手を幸せにし、自分も幸せになり、よほどメリットがあります。 すぐに変えることは難しいでしょう。でも結局、自分を変えられるのは自分だけ。 自分を認めてあげられるのは何より自分自身なんです。 人に認めて欲しいと思いながら、自分はだめだと思い、人を避け続けてきて、それが自分を苦しめているわけなので、 それなら反対に、「自分が自分を肯定し」「人と相対して」「相手が自分を嫌いでも、自分が相手を好きになる」といいですよ^^ 人をたくさん幸せにしてあげてください。主様はきっと人を幸せにできますよ。 人にも自分にも良いと思うことをどんどんしてあげてくださいね。(余分な話しまでしてしまってごめんなさい)

otobokekatyou
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 余分な話なんかじゃないと思います。僕にとってはとてもためになる話です。 参考にさせていただきます。

回答No.3

良好な人間関係を築くことができない人に 共通するある種の傾向があるのですが、 幻聴が聞こえるとなるとやはり精神科医の領域ですね。 質問者さまを救い出そうとしている人に 気まずく感じる必要は まったくありません。 一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) 質問者さまに憎悪の感情がないのは救いですね。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 人に嫌われるというより 質問者さまが嫌ってしまうのではないでしょうか。 期待心、猜疑心、承認欲求、偏執的自己愛、 自己中心主義、被害者意識などはないでしょうか。 あれば消滅させてしまいましょう。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 質問者さまは寛大、寛容で許せますか。 許すことも大切です。 質問者さま自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 それが済んだら、嫌な人の長所と短所をすべて 書き出して、更に、短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出して書いてみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) プロって何だとおもいますか。 オール・オア・ナッシングではなしに、 ソレはソレ、コレはコレで対応するのも大切ですよ。 質問者さまがドクターだとして、 嫌なタイプのクライアントが来院してきたら 差別して、診療を拒否しますか。

otobokekatyou
質問者

お礼

遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 今、言ってたサポートセンターに通ってるんですが、決して居心地はよくないです…。 ちょっと辛いです。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

No.1様と同じような回答になってしまいますが、箇条書きの メモでもいいし、この質問文をプリントアウトして、医師に 見せても良いと思いますよ。 「うまく説明できません」と断ってからメモを見せれば、必ず 医師もちゃんと対応してくれます。 あとは医師が色々と質問してくるでしょうけど、それに対して 返事が出来れば大丈夫です。

otobokekatyou
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 結局2ヶ月間何も行動を起こせませんでした。 でも少し落ち着いたと思います。 回答ありがとうございました。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

こころの保健センター、いいんじゃないでしょうか。 何から喋ったらいいのか、まず相談したいことを紙に書き出してみましょう。 いや、再度書き出さなくても、この質問にかいてあることを言って、悩んでいますと伝えればよいのでは? ここでも質問できたのです、きっと大丈夫ですよ。

otobokekatyou
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 何度か保健センターに電話してみましたがつながりませんでした。 結局サポートセンターにも連絡ができずに2ヶ月間惰眠を貪った気分です。 でも少し落ち着きましたけど。 今更ですが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が情けないです。

    私は今、20歳でニート、引きこもりのような生活を送っています。 一昨年に専門学校を人間関係が原因で引きこもり、去年の今頃にサポートセンター(カウンセリングのようなことをしてくれるとこです)に通ってました。 そこで、社会復帰の支援施設を紹介してもらい、一般常識や人慣れのための講座やグループワーク、仕事体験を終えてバイトを7月に始めました。 でも、人の輪にうまく溶け込めず辛くなり結局バイトを3カ月ほどで辞めてしまい、また引きこもってしまいました。 最初にお世話になったサポートセンターにも情けなくて連絡をとりにくくて何度も電話しようとしましたができなかったので、母のすすめで別のサポートセンターに行くことになりましたが一度行って話をしてきついことを言われ、怖くなり2回目の予約もしてましたが行けずに休みますと連絡をいれて予約もいれませんでした。 当たり前のことですが、そのことから母に見限られるようになりました。今まで学生時代も挫折ばっかりで裏切ってばっかりだったので堪忍袋の緒が切れたんだと思います。 今は一番最初にお世話になったサポートセンターに父が話をつけてくれて、先週から週に一回カウンセリングしています。 去年の今頃の時期と同じような状況になってて、1年経って分かったことは自分がいかに情けなくてへたれなのか思い知っただけでした。 正直やり直せる気がしません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 心療内科とはどんなものなんでしょうか?

    先日両親から心療内科にいくことを勧められました。 私は去年の中頃から人間関係で一時期引きこもりになり、今年の初めごろに話を聞いてもらえるところ(カウンセリングのようなものだと思います。)に通ってました。それで少しは立ち直れたかと思ったので社会勉強と人慣れも兼ねて7月からコンビニのバイトを始めましたが仕事の覚えも悪く、人間関係もうまくいってません。嫌われてます。 仕事のことはもちろん人間関係は必要以上に堅くなってたり、話もあまり噛み合わなかったりで私自身少なからず悪い部分があったので何とも言えません。 毎日そのことばっかり考えててふさぎこみがちになってきてしまったので心療内科にいくことを勧められました。 今日兄と話してた(私はずっとふさぎこんだまんまだったのでほとんど兄が1人で喋ってただけですが)ことで父も母ももう年やねんから俺もそうやけどお前もしっかりせなあかんやろとしかられました。 私もいつまでもこんな生活を続けていくつもりもないし両親を支えていきたいとも思ってるけど、人と普通に話の受け答えすることすらできずに人の輪の中に入れない現状が情けないです。 引きこもってた時期も心療内科を何度も勧められましたが怖くて結局行きませんでした。 だから心療内科とはどんなものなのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 人の陰口を言う人、その心理がわかる方教えてください

    陰口タイプとの付き合い方(私は陰口には参加したくないです)を知りたく 質問します。 (1) 人の陰口を言う人(以下、陰口さん)は「共感」を求めるために言う様ですが、相手に共感を求めて 相手が陰口さんと同じレベルで同じ強さのマイナス感情で共感を得られれば得られた程、満足するのですか? (2) それをして、絆とか仲間という感覚が深まるのですか?ということは「安心感」を求める部分がありますか? (3) 例えば 新しい人間関係を築く段階で、相手に(第3者に関する)共感を求めたけれども、相手は 陰口さんが考える程 悪くは考えてなく 陰口さんが期待する共感を得られなかったら 陰口さんにとってその相手は ”仲間”とはちょっと違う位置に位置づけるのですか?  (4) 陰口さんにも色々な陰口さんがいると思いますが、「普通」という言葉を多用する陰口さんは、私が思うに、 ある部分が「普通」からちょっとずれてると思われる人がいると 陰で また共感を求めて・・・・・・  という行動を繰り返す・・・と思います、そう考えると、身近な人間関係の中で、他人や自分の位置をはっきりさせたい様な、つまり「格付け」心理が働いてますか? 他にも 何かしら心理の働きが作用してますか? (5) 陰口さんにとって、”(自分が期待する共感を得られない 自分とは)ちょっと違う感覚の人”も陰口の対象にはなってきますか?  (6) 陰口さんは、自分が陰口を言ってることを本人たちに気付かせたいのですか? (7) 同じく、陰で言ってても 本人たちに 気付かれてること 知ってますか?    (8) 陰口さんにとって期待する共感をしてくれる人(仲間?)に対して 気に入らない事があったら(人間関係を築く段階で) その時は どうするのですか? (9) 直接相手に伝えるとしたら、どのように 言いますか? (できれば 例を挙げて教えてください) (10) 例えば、突然陰口さん自身に対して接し方がよそよそしく変わる人がいたら、何を思いますか? (11) そういうことがあったら その(よそよそしい)人には どうしてほしいですか? (12) 陰口さんは、ずばり 「寂しがり屋」ですか? (13) 陰口さんは、 周りの人に どうしてもらえると 嬉しいですか?  どんな事でも良いので 教えてください。 長い質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や

    会社での人間関係についてお聞きしたいのですが、自分を悪く思っている人や自分の陰口を言う人などにも、先輩であれば話しかけていかないといけないのでしょうか? それとも相手がおかしいので、仕事の話以外はしなくても良いのでしょうか? 学生時代であれば間違いなく話さないのですが...

  • 学生の多くが教官の陰口を言うのはなぜですか?

    学生の多くが教官の陰口を言うのはなぜですか? 最近、疑問に思うのですが、学生の話題の一つとして、教官の陰口があります。 特に、偏差値の低い大学であるほど、顕著になってきますが、 東大、京大といった一流大学の研究室でも、やはり陰口は多いです。 やはり陰口を言われやすい人気のない教官と、言われにくい人望の厚い教官がいますが、 大なる小なり、ほとんど教官は陰口の対象となります。 まあ、中には本当に、性格のおかしな教官もおられますが、 そのほとんどが、人間的にも社会人的にも極めて立派な方々なのに 本当にどうでも良いことで陰口を言われまくるところを見ていると不便でなりません。 10年くらい前のちょっとした失敗でも代々学生の間で語り継がれて、 陰口のネタにされるのを見ていると、すごく可愛そうで仕方がありません。 私は、人間的にも社会人的にも全く立派な人間ではないため、 私が教官になったとすると、間違いなく陰でボロカス言われることになると思います。 東大を飛び級で卒業して、博士号を取らずして、助教に抜擢されるような優秀な方でも 学生の間では「宇宙人」扱いされるのを見ていると本当に学歴は人間関係を気付く上では それほど役に立たないのだなと気付かされます。 それで、質問なのですが、学生が教官の陰口を言う、メカニズムと言いますか、 心理的な動機というのは何なのでしょうか? 私は、将来、研究者になりたいと考えていますが、大学の教員になると ここまで誹謗中傷の的になると思うと、教員にだけはなりなくないと考えてしまいます。 陰口を言うのは、教官の前では絶対に言わないため、 実際に、自身で陰口の内容を知ることはないと思います。 しかしながら、間違いなく陰口を言われていると知りながら、 教官をするのはどういう気持ちなのでしょうか?

  • つまづいた時にどうしたら良いですか。

    23歳大卒、無職で一年半ほど引きこもりです。初めての投稿です。友達と呼べるような他人との関係は殆どない人間です。私が身勝手に手放してきたことへの報いなのでは無いかと思い始めています。 私は長い間、親密な関係を築くことが分からず、人と積極的に関わることを避けてきました。ただ自分の中で早熟し、「何でも応えるよ、自分の分かる範囲で」という気持ちだけを持ち続けてきました。何でも受け身の人間であり、就活の際は、社会に出ていく自分や将来というのが全く想像つかなくなり、怖く尻込みしてしまいました。それと同時に、自分には何も語れるものがないという感覚に陥りました。何かに打ち込んだ、というものも在学中ありません。幼稚で不器用だと思われたくない=恥を、自ら受け止めることが出来なかったのです。 今もどこにも外出や外部に相談もせず、ただネットを見るだけの無気力状態が続いています。 親との関係はかなり前々から「暇なんだから」と何かと手伝わされているような気がします。家事以外のことも私が相談に乗ったりしていますが、否定はあまりせず、私から何か伝えたりすることもない感じです。親元から離れることが最適なのでしょうか。 読みにくく、とりとめのない話なのですが宜しくお願いします。

  • 男性に質問!女子の反応が知りたいです。

    男性に質問です。 彼女と別れた・女の子と遊びたいとの魂胆が前提で 長い間連絡を取ってなかった女友達に メールや電話をした時、女の子はどんな反応でしたか? 良いように取られました? それとも『何か魂胆ありそう』と思われました? また、その子から女子の紹介や人間関係を広げようと するならどう話を進めていきますか? よろしくお願いします。

  • 人間不信

    デイサービスで、介護の仕事をして四年目の♀です。人間不信になるために、仕事をしている気がして辛いです。 人間関係が辛くて、陰口がすごく、私に対してだけ当たりがすごい強い人がいます。一人だけではないため、余計に辛いです。他の人は見てみぬふりで、話を当たりが強い人に合わせるようにしていて、信用は一切出来ません。誰も信用出来ません。 陰口に負けないようにと思うのですが、言われようが酷く、聞かなきゃいいのにそういうのは何故か敏感で聞こえてしまいます。 自分が強くなりそれでも続けるべきなのか、辞めるか悩んでいます。 私は仕事が甘い所があり、非がないとは言えません。けれど、風当たりが強くて、行くのが辛くて仕方ない時があります。 陰口はどこでもありますか?!私は、また上手くいかない気もして辞めたいと思っても辞めれずにいます。どうしたらいいのか、なかなか気持ちが整理が出来ません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に対する態度

    自分は嫌いな人や苦手な人でも、まったく態度を変えず接してしまいます。 友人の中には「お前怖い」など言ってくる人もいます。 言われる理由には自分が陰口が多いからってのも含まれてるんだと思います。(だいぶ前なのですがTwitterで陰口を言いまくってました。今は言わないように心掛けてます) 陰口のこと抜きで 自分は一体どのような人間なのでしょうか!予想で良いので教えて欲しいです。