• ベストアンサー

ホームシアターのスピーカーセッティングについて

通常ホームシアターのスピーカーセッティングは同一クオリティーで揃える事が通常ですが、バラバラで セッティングしてい人もいるとおもいます。今回質問したいのは、バラバラのスピーカーでセッティングする場合で、フロントとバックは6オームで、センターのみ8オームでのセッティングは無謀でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

ホームシアターシステムに使用する[AVアンプ]のスピーカー出力 の仕様により対応が異なります。 [AVアンプ]のカタログや取扱説明書に接続可能の各スピーカの インピーダンス[Ω値]が書かれています。 使用予定の[AVアンプ]の接続可能のインピーダンスが6[Ω]以上で あれば、接続可能です。 なお、インピーダンスの違いとスピーカーの効率が異なりますので、 再生する音量バランスの調整が必要となります。 ただし、最近の[AVアンプ]では、オートチューニング機能と専用の 小型マイクが附属しております。 最初に使用する時にマイクをセットして、所定の操作をしますと、 部屋の環境に合わせて、各チャンネルの再生機能を自動的に調整 できるようになっています。 これから[AVアンプ]を購入する計画でしたら、オートチューニング 機能がある機種を選択すると良いと思います。

bn1588
質問者

お礼

AVアンプはもう購入済で、セッティング用のマイクも付いていますし、スピーカー個別にボリュームの調整も出来ています。ボリュームの調整が出来れは他のは問題ないってことですよね。 フロントに近いスピーカーの種類で選択したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

AVアンプの仕様の範囲以内なら、スピーカーのインピーダンス(Ω) の数値はOKです、最近のアンプはスピーカーの合計のオーム数が 3~4Ωくらいまでの物が多くなりました、アンプの仕様よりオーム数が 小さくなると、アンプに負担が掛かるので、注意する必要があります。 インピーダンスが違うとと再生する音量が違って来ますのでバランスを、 取り直す必要は生じるます。 センタースピーカーの役割はセリフの定位を明瞭するだけの物で、 フロントスピーカーの補助的なものです、無くても映画の鑑賞には、 支障の無いものです。 ドルビシステムの音は、効果音を強調した作りなので音質的には、 良いものでは有りません、あくまでも映像を観るための補助ですので、 音のバランスを取るのがポイントになると思いますが。

bn1588
質問者

お礼

やはり音質(スピーカーの種類)と、インピーダンス(全チャンネルのバランス)どちらを選択すべきかもう一度考えたいと思います。 (音質(スピーカーの種類)に傾いていますが・・・・) ありがとうございました。

• kita_s
回答No.2

自分の場合、フロントとセンターはYAMAHAのシアター用ですが、サラウンドは車用スピーカーを自作のエンクロージャーに入れ、バックも似たようなもんです。AVアンプ(ONKYO TX-SA604)がどっちの抵抗値にも対応しているのでそのまま使ってます。 元々カーオーディオでスピーカー自作をやってた為、流用してたらこうなりました。 無謀かどうかは対応している抵抗値によると思います。対応していないアンプだと色々問題が出たりしますので、抵抗値は併せて置いた方が良いかと。

bn1588
質問者

お礼

スピーカーの種類もインピーダンスも揃えるねが一番でしょうがフロントがオーディオ用でインピーダンスが一致する丁度良い物が無いものでスピーカーの種類〔音色が近いスピーカー〕が近い物を選択しようと思います。 ありがといございました。