• ベストアンサー

IP電話使用して電話会議ができる?

IP電話をつかって、複数箇所、たとえば、東京と大阪とアメリカなどから電話会議をすることはできるでしょうか。 また、パソコンでカメラとマイクをセットすると複数箇所から同時にインターネット会議ができると聞いたことがあるのですが、どなたかご存知でしたら、教えてください。 急に会社で必要になり、年内に準備を進めなくてはならなくなりました。でもあと1ヶ月ちょっとだよー(泣) HPとかで調べているのですが、いまひとつ要点がつかめません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.2

Yahooメッセンジャーなら、カンファレンスに誘うで出来ます。 遊びみたいな名前ですが、友達リストに登録IDの人と音声チャットが出来ます。マイクとスピーカーがあればOKです。 映像も複数の人と出来たような気がしますが自信はありません。

toykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像は一度確認してみます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• aalext
回答No.1

IP電話って、ADSL加入により使えるようになる、現時点ではおまけ的なやつですね。会議する同士が同じプロバイダならば、コスト削減につながるので今のところ良い事だと思います。 今までのアナログ回線でも、インターネット会議はできますよ。別にIP電話でなくても。これはADSLの技術と直接の関係が無いです。ネットできる環境ならば、回線が何であろうと、ネット会議は可能ですもんね。 個人的にはヴィデオ会議しかやった事ありませんが、インターネット会議であれば、お互いを写すカメラと、お互いの声をとるマイクを調達してくれば良いと思います。もちろん複数箇所でつなげますよ。チャット等で同じ事やってますよね。 普通のヴィデオ会議なら専用の機器がありますが、インターネットで動画を使いたいならば、まあ、BBなんでしょうね。 IP電話関連のサイトで調べても、ご質問に対する適切な答えは載っていないと思われます。ヨドバシとかで、PCの担当の人に相談したら早いと思います。

toykun
質問者

お礼

おー。なるほど! ありがとうございます。 こんどの休みにヨドバシに行って見ます。