• ベストアンサー

電工二種実技試験の質問です

ランプレセプタクルや露出コンセントにVVF1.6-2Cを繋ぐ時なんですが、止め金ネジが絶縁被覆を噛んでしまうと重大欠陥になりますが、絶縁被覆が止め金ネジの座金に触れても重大欠陥になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

確かに<止め金ネジが絶縁被覆を噛んでしまうと重大欠陥になりますが、> しかし、<絶縁被覆が止め金ネジの「座金」に触れても>欠陥にはなりません。 これが「止め金ネジ(ビス)に触れても」でしたらグレーゾーンの可能性は有ります。 被覆を2cm剥ぎ、ペンチで曲げる時に適正な位置で曲げれば問題に成る事は無いと 思います。添付URLを参考にしてください。 http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/reseputakuru.html

denkibenk
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございますm(__)m 不安が解消されました。

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

検査員は沢山見ますので、その時の気分によって噛んでいると判定される可能性があります。必ず1mm以上2mmくらい隙間をあけて裸線を見せ、噛んでいないことをはっきりさせて置くべきです。

denkibenk
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございますm(__)m 参考になりました。