• ベストアンサー

オオクワガタの菌糸ビン3本目について

お尋ねします。 3本目は特に添加剤が入っていなくても良いと言う人もいるし、 入っている方がいい(3本目でも少しは伸びるかも)と言う人が います。 皆さんどう思われますか?また1400ccで何円位のを 基準に購入されてますか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

私はオオクワ京都昆虫館さんの1500ccを使っています。 http://item.rakuten.co.jp/kyokuwa/kinsi_10/ 1500ccで682円です。 3本目は、ほとんど食べずにビンの中央で居食いして、居食い穴を広げてそのまま蛹室をにしてサナギになるので、外から見ると、ほとんど食痕が出ず、生きているのか死んでいるのか分かりませんが、それで正解です。気になりますが、露天掘りなどせずにグッと我慢することが飼育のコツになります。 二本目と同じく派手な食痕が出るビンの個体はあまり大型にはなりません。