結石後の体のだるさと発熱の原因は?経験者の意見も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 痛い結石をした後に関して、痛みが消えても体のだるさが2~4週間くらい続くことがあります。一部の経験者は発熱も経験しています。
  • 医者によると、結石後のだるさや発熱の原因は結石とは関係なく、疲労との重なりと説明されます。しかし、結石による痛みやストレスが体に影響を与えるため、だるさや異常が出ることもあるようです。
  • 看護師によると、多くの結石患者がだるさを訴えるため、その感覚は一般的なものと考えられます。結局、結石後のだるさと結石の因果関係は明確ではなく、個人の体質や状態によるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛い結石をした後に関してです。

痛みが消えて、その後何もない、という場合もあります。 しかし、その後の高熱を出した後のような体のだるさが2~4週間くらい続く、という経験を何回かしました。 発熱も経験しました。 医者に相談すると、この結石後のだるさ、発熱の原因は、結石とは関係ない、たまたま疲れと重なっただけ、いや、あれだけの痛みを体中に走った後、体に何も無いはずはない、だるさや異常がでて当然、血液中のCRP(だったと思います)の値が通常の数倍上がるので血液が炎症を起こし、体がだるい、など医者によって意見がばらばら。 看護師さんに相談すると、患者さんはみなさんそのだるさを訴えるそうです。ですから、私のだるさも出ても当然みたいなのですが。結局、このだるさと、結石との因果関係、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suienn
回答No.1

ではセカンドオピニオンをしてみては。 医師の説明がちょっと納得いかないようなので。 総合病院を受診された方がいいでしょう。 でなければ、総合診療科 をお勧めします。 ここに総合診療科リストを貼りつけておきます。   http://navi21.jp/sougoushinryo.html     

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。