• 締切済み

マカフィーオンラインバックアップ 遅すぎる

マカフィーオンラインバックアップを1週間ぐらい前にインストールしました。バックアップ対象データはとりあえず30GBぐらいにしてます。 最初の2日ぐらいは 3~4GB/day ぐらいのペースでバックアップされていたのですが、ここ3日間はほとんどバックアップされません、「現在のビットレート」を見ると 10~30kbps になってます。Mbps ではなく、kbps です。20年前のパソコン通信かと思われるような速度です。ちなみにネットの通信速度計測サイトでは上り/下りで50Mbps 以上は出てます。CPU負荷も特別かかっておらず、ネットブラウジングも含め操作自体は快適です。 特に初日以降設定など変更していません。原因はなんでしょうか? もしマカフィーサーバ側の問題だとしたら、全く使えません。早々に解約したいです。 環境 パソコン Windows7 HP 64bit/ 8GBメモリ HDD 3.5TB 回線 100M光ファイバ

みんなの回答

• lucent_1
回答No.4

自分もトピ主さん同様に、このソフトに非常に困っています。 こちらは3週間で14GBです。 もちろん夜中とかなるべくソフトを起動状態にしていてもです。 インストール初期当時は非常に速い速度でバックアップされたのですが 最近は最初の起動の数分だけ滅茶苦茶遅いスピード(20年前のパソコン通信のような)で バックアップされます。 その後(一定時間アイドル状態でないとバックアップされないようなので 設定変更を限りなく行い、ノートンのアップデートやスキャンスケジュールを無効にしても) アイドル状態で何時間過ぎようが「サーバーと通信中」と出た状態でバックアップされる事は一晩経ってもありません。 今では立ち上げるのも億劫です。 性能の良いポータブルHDDを購入してそちらに落とした方が良いのかどうか、 今月は真剣に考えたいと思います。 長々とすみませんでした。 環境 WindowsVista HP 32bit/ 4GBメモリ HDD410GB 回線フレッツ光 プロバイダOCN

SpiralGalaxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同じような方がいらっしゃるのですね。 私はNEC 121ware経由の月額契約だったので、もう解約してしまいました。 今はBackBlaze というのを試用中ですが5日で100GBバックアップ完了しました。月額5ドルで容量制限なし。もう完全にこちらに乗り換えです。万が一の場合にはWEBからダウンロードもよし、DVDに焼いてもらって送ってもらうもよし、ポータブルHDDに入れて送ってもらうこともできるようです。

質問者

補足

BackBlaze 快調です。 2週間余りで300Gバイトをバックアップしました。止まってしまったり、何やっているのか分からず無言になってしまうようなこともありません。

• haromo007
回答No.3

マカフィーがそれほどひどい帯域制限をしていれば話題になっているはずですので、プロバイダーが帯域制限をしている可能性が大です。 もちろん問い合わせても、帯域制限しているとは絶対に言いません。 P2Pファイル共有アプリのアップ転送を制限しているシステムが、あなたの転送をP2Pファイル共有アプリと判断して自動的に制限したのではないでしょうか? 光に加入しているなら、他のプロバイダーを試験的に追加で使ってみてはいかがでしょうか? (クレカ支払いでで1ヶ月ごとためしで使える所がいくつかあります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >光に加入しているなら、他のプロバイダーを試験的に追加で使ってみてはいかがでしょうか? 残念ながら電力系光ファイバなのでプロバイダ、回線提供者は同一で変更も追加もできないのです。 また約款によると#2の回答者へのお礼に書きましたが、 帯域制限する場合はあるが「特定のアプリケーション」の制限ではないとのことです。つまり特定のポート監視や、転送データ中の特定パターン等で判定しているのではないということだと思います。 同様のオンラインバックアップである SugarSyncやCarbonite については何の問題もなく利用できています。では Carbonite 使えばいいじゃんと言われそうですが、Carbonite や マカフィーと直接契約しているわけではなくオンラインバックアップ提供業者(NEC)が OEM元を Carbonite から マカフィーに切り替えるため仕方なく乗り換えるのです…。

質問者

補足

一応サービス内容的に 「バックアップ容量無制限」 となっているのですが、ある程度の容量をバックアップ後から意図的にマカフィー側から帯域制限されているとしか思えない(確証はないですが個人の感想としてはそうです)ように思えますので、解約しようと思います。マカフィーのテクニカルサポートにも連絡しましたけど解決しませんでした。結局、酷い時は 1kbps 以下にまで落ち込みました。 BackBlaze という同種サービスを試したら 20GB/day という高速でバックアップ可能だったのでこちらに乗り換える予定です。

• kita_s
回答No.2

P2Pソフトによる長期間の回線占有を防ぐために、長時間DATAを転送しっぱなしのユーザーに対し、転送速度を極限まで落とすペナルティを課すプロバイダというのがあります。 たとえば、1日DATAを転送しっぱなしにして数GB/日のDATAを転送してたら、次の日は転送速度を落とすとか。 このようなP2P対策は割とどこでも行われています。 たとえば、自分が経験したものでは、一日の転送量が合計数GB(覚えてないですが)を超えると、次の日は転送速度が数kb/sまで落とされて、まともにインターネットができません。確かに一般的な個人での用途では1日に数GBなんて、そうあることではありませんから。 そんなかんじでプロバイダのP2P対策にひっかかっている、ということはないですかね。 もちろん、オンラインサーバの調子が悪くてとか、他に占有しっぱなしのユーザーが山ほど居て回線が空いていない状態というのも十分考えられる事ではあります。 転送速度を確保するために、同時アクセス数を設定している場合、そのアクセス数を超えた後のユーザーはアクセスできません。数KBという数字は、ネットは繋がってるけど、転送自体はまともにできていないような数値ですし。 ・プロバイダに問い合わせる。 ・オンラインサーバの管理側に問い合わせる。 をまずおこないましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬ドキっとしたので プロバイダの約款を確認したところ、下りは転送量制限なし、上りは「1日あたり30G以上 のデータ送信を行なっているお客様が制限対象」で、さらに「制限の対象となったお客さまに対し、当社より事前にその旨をお知らせします」という対応をとっているようですので、問答無用で制限されることはないようです。 少なくともプロバイダの帯域制限ではないと思われます。 またここで速度計測してみると、今現在下り45Mbps 上り54Mbps出ていました。 http://www.rbbtoday.com/ その他ホームページの閲覧、Youtube、メール送受信とも快適です。

質問者

補足

一応サービス内容的に 「バックアップ容量無制限」 となっているのですが、ある程度の容量をバックアップ後から意図的にマカフィー側から帯域制限されているとしか思えない(確証はないですが個人の感想としてはそうです)ように思えますので、解約しようと思います。マカフィーのテクニカルサポートにも連絡しましたけど解決しませんでした。結局、酷い時は 1kbps 以下にまで落ち込みました。 BackBlaze という同種サービスを試したら 20GB/day という高速でバックアップ可能だったのでこちらに乗り換える予定です。

• te2kun
回答No.1

サーバー以外にも、あなたのISPとそのサーバまでの途中の経路に問題があったり、混雑していたりします 単に相手側のサーバの負荷により遅いこともあります。 他のISPにしても、日本国内からだと遅い場合がありますし・・・ 原因特定は難しいでしょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ3日ほど、早朝、昼、夜、深夜、いずれもこのような状態なのです。一時的な状態にしてはちょっと長過ぎます。他の方がこのような状態でなければ、私の回線周りの問題とも思えますが、多くの方がこのような状態だったとしたらマカフィーサーバ側の問題としか考えられないように思います。他の方の意見も聞いてみようと思います。

質問者

補足