この国の姿 - 意識低い携帯操作が問題!

このQ&Aのポイント
  • この国の現状を考えると、携帯電話を操作しながら歩く人たちの増加が深刻な問題となっています。
  • 携帯電話を見ながら歩いている人が突然立ち止まることがあり、周囲の人々に迷惑がかかっています。
  • そして、この問題への対策や子供への教育に関しても問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この国の姿。

朝から携帯電話を見ながら歩いてる奴が、 いきなり立ち止まりやがって、後ろを歩いていた僕がおかまほってしまいました。 ちゃんと前見て歩けよ、何もないところでいきなり止まるなよ、 と思いました。 ろくでもない奴らが増えましたね。 皆さんは歩きながら携帯操作してる口ですか。 歩きながらやらなきゃならない事なんていったい何があるんですかね。 携帯電話を持たない僕なんぞには思いつきません。 あれってすごい迷惑なんですけど、何とかなりませんかね。 今日のようにいきなり立ち止まる奴とかいるし、 総じて歩くのが遅い。 いらいらする。 若いやつから、それなりの年代まで、男も女も。 こういう人たちは、お上が規制を作って、取り締まるまでやめないんですかね。 子供にはどういう風に教育してるんですかね。 ゲーム時間なんか、遊び放題なんですかね。 時間を決めて時間制限とかしてると思うんですよ、たぶん。 子供にはそういう風に一応偉そうに教育してるんですよね、たぶん。 その一方で自分は歩きながらピコピコピコピコ。 自分で自分を御しきれない奴が多すぎます。 聞くところによると、携帯いじくりながら歩いて駅のホームから転落した馬鹿もいるらしいですよ。 こんな奴のせいで電車が止まったらえらい迷惑じゃないですか。 本当にどうなってるんですかねこの国は。 この惰弱な日本人を何とかする方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

その没頭感、強制されている訳でもないのに一斉に皆が同じ方向を向く習性 これが、日本人です。 世界の民政技術を、江戸時代よりも前から、この極東の切り離された文化圏で、それでもリードして来れた理由の一つだと思います。 完成されていない技術を、意味のないことを、なぜかみんなで没頭できる。だからこそ、世界の中で孤立しながらも、関わって、反映して来れたんです。 ご自身の考える理想の社会は、多分、日本では過去に実現できたことはないですよ。

noname69
質問者

お礼

日本人が優秀だと言うことの証明ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.6

新しいツールを隅々まで使いこなそうとして頑張っている勤勉な日本人だと思いますが? アメリカ人などは、携帯やスマホを与えても、2,3の機能しか使わずに、いわば宝の持ち腐れのような悲しい状況、これはやはりアタマの中身が日本人とは全然違うんですな。 ちなみに、歩行中に立ち止まる人などは、携帯が普及する前からたくさんいましたよ。何かを思い出したり、忘れ物に気付いたりと、天下の往来、走ろうと立ち止まろうとオカマ掘るくらいのことならば大して気にするものではありません。 ある研究によれば、そのような些細なことでイラッとする人は、携帯とパソコンの普及によって増えたらしいですよ。質問者様もパソコンをいじってばかりいないで、もっとローテクな暮らしをすれば前の人が止まったくらいでイラッとしなくなるかもしれませんねぇ。

noname69
質問者

お礼

確かに些細なことで因縁つけてくる輩が増えました。 やはり便利になると人間はおかしくなると言うことですね。 僕はそんなにパソコンをいじる時間は多くないですよ。 上には上がいます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

昔、漫画でロボットが人間を使うようになると言うのが有りましたが、そういう時代になったと言うことです。スマホもPCもツールです。何かを知ったり、調べたりするツール。人間が幸せになるツールです。そのツールに操られるかツールを操るかの違いです。歩きながらツールに操られていてはロボット以下の人間です。もっと世の中を便利にする方法として、幾つもアイデアは有りますが、例えば、駅を出たところに地理の案内板が有りますが、これを、データと直結させ、行きたい所を入力すると、場所が出るようなディスプレイに変える。入力は音声でも出来るようにする。こうすると道案内が出来て大変便利。というように、世の中を便利にして、新しい投資を呼び込む方法は幾らでも有ります。技術の進歩は人間を豊かにするはずで、歩きながらスマホに操られる人間を作ることではない筈です。和歌山の土砂ダムの水位でもリアルタイムに中継できるし、出来る事は多い。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

携帯撃退?(妨害)電波発信機、2,3m範囲で効力を 持って歩けば多少効果があるのでは!? 電車に乗っても周りの人は使えないことに。

noname69
質問者

お礼

なんだかそんな機械がありましたね。 通販で買って、早速人混みに行ってみますか。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>この惰弱な日本人 だとは思いません。日本人の伝統的な貧乏症の現代風な表れだと私は分析しています。 オカマをほった方が悪いのです。 かって日本人は通勤電車で読書に勤しみました。 もっとむかしは薪を背負いながら読書をしました。 これはむしろ日本人の道徳と勤勉の代表、よいこのほまれとして多くの小学校で顕彰されました。 けーたい人間の銅像を学校に立てよとは申しませんが、そのくらいの余裕で彼らを見てやってください。 なんでもかんでも法規制をせよというのは問題ありです。 それよりもっとあいふぉんやらたぶれっとやら買ってもらって景気浮揚を果たして欲しいです。 枝葉末節にこだわらず、そういうメインロードをしっかり見て少なくともその邪魔をしないでやってください。

noname69
質問者

お礼

払いかけの残債をチャラにしますとか、 この前発売のiPhoneも結局安売りですから、 景気がどんどん上向きになるんですかね。 売れても売れてもあんまり変わらず、 電波だけ混雑すると言うことになりそうな気がします。

回答No.1

 方法としたら、あります。しかしないとも言えます。私は携帯電話を操作しながら歩きません。あなたの言っている、「国」の問題ではありません。「各個人の自覚」の問題だと思います。何にも制限などがない実情では、これは個人個人の常識の理解と裁量によるものしかないと思いますので。  だから、黙って見過ごせ、というのではないです。あなたは私が思いますに、常識、というものを考えて理解されている方だと思います。社会が何もかも黙認する風潮がこの国にはあるので考えられないようなことも平気で起こるのでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車問題も、結局規制強化、法律適用の厳格化の方向になっちゃいましたね。 個々のモラルで何とかできると一番いいんですけど、 今の日本では無理ですよね。

関連するQ&A

  • おネエさんたち、ゲイなどの人たちを

    こどものときから、おネエ美容師の人に髪を切ってもらってたので とくに気持ち悪いとか思わなくて 女っぽい男の人としか思ってなかったけど 社会に出てから「オカマは気持ち悪い」という人たちと遭遇する事が多くなりました。 そういう系の人たちを気持ち悪いと思うような教育って子供の頃におこなわれてるんですか? そういう風に思う先入観を植え付けられないと気持ち悪いと思わないですよね?

  • 国の教育ローン審査 必ず勤務先に電話がある?

    子どもの大学入学の際に「国の教育ローン」を利用しようと思っていますが、融資審査の際に勤務先へ必ず確認の電話はありますか? 出張で社外に出ていることが多いので心配です。携帯電話にかけてくれるとありがたいのですが、そういったお願いはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールをやめさせたい

    携帯電話のメールはほとんど使っていないので、ネットサイトなどで会員登録するときもできるだけ携帯のアドレスや番号を登録はしないようにしています。 以前あるショッピングサイトに登録した時ものすごく迷惑メールがきました。 その時インターネット規制をしてネットサイトからのメールは受信できないようにしました。 それで来ないようになったのですが、また最近別なところからくるようになりました。 一日に20数件発信者名は違いますが同様の内容できます。 夜中昼間関係なくきます。 着信音で目が覚めるし、バッテリーの充電が減っていざ必要なときは充電切れなんてこともけっこうあるし、普段あまり使用していないので、パケットし放題ではないので、この迷惑メールのために余計な使用料を払うのもなんだかシャクなのです。 インターネット規制以外でこれをやめさせる方法はないでしょうか。

  • 子供の携帯電話について・・・・

    今、政府で「子供に携帯電話規制」に議論されていますが もし規制が、本格的に規制すると「通信の自由」に反するような気がするのですが問題はないのでしょうか?

  • ネットが切られてしまいます。

    今JCOMでネットを繋いでるんですが、もうすぐ切られてしまいます。 そこであまり値段の高くないとこで、すぐに繋げるところってないでしょうか?結構ネットを利用する方なので出来れば使い放題がいいですが、違っても安ければいいです。 携帯を使って繋ぐやつは高いですよね?電話が壊れているので電話回線はきついかもしれません。

  • 妻のチャットをやめさせたい

    妻がゲームのチャットにはまっており、少し前にチャットしてた奴とメールまでしていて、喧嘩になりそれとは終わったのですが、また他のとチャットしだしています。 子供もしてるので、今ルーターの時間規制をかけ、夜中は出来ないようにしています。ただ、専業主婦なので昼間はしたい放題です。 今チャットしてる奴は夜勤もあり、昼間もしてるようです。また、手紙なんて物もあり出来ない時は手紙でやり取りしてるようです。内容には、俺も好きだよ。とか書いてました。 話しをすると、口論になり逆ギレするのでできません。 機械の故障等を理由にやめさせたいのですが、疑われずにする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の携帯に電話を大量にしたら問題ありますか?

    現在、スマホの着信回数、使用パケット量、徒歩の数によってアイテムがもらえるゲームにはまっています。 今まではどこに行くにもポケットにスマホを入れて歩数を稼いだりしていたのですが よくよく考えると自分で自分に電話を何回もすれば一番手っ取り早いと感じました。 自分の携帯に1日に電話を大量にしたら問題ありますでしょうか? 関係あるかは分かりませんが発信する携帯、着信する携帯両方共かけホーダイプランには入っており、 そこの説明には誰とでも、何回でも、何時間でも話し放題とは書いてあります。

  • willcomとsoftbank

    wiicomで、電話もメールもし放題のプランはいくらですか?? あと、携帯自体の値段は安いやつでいくらしますか?? 同じ条件ではwillcomとsoftbankどちらが安いですか??

  • 家賃保証会社に取り立てに法規制ないって本当ですか?

    家賃保証を取扱う「保証会社」に対する法規制が、 現在はないと聞きました。 Σ(´・ω・`) この場合、闇金ウシジマくんみたいなヤツとか 肉蝮みたいなのとかミナミの帝王みたいなやべーやつが いきなり刺したり殴ったりとかそういう いわいる傷害罪とかそういうのにひっかかる暴力行為に およばなければ、 サラ金と違い、 「お金かえしてくださいよー 〇〇さーん!!」 とか朝とか夜中とかきて催促したり 職場とか実家に督促の電話かけられたり、 しても、規制法律ないので取り締まれないということなのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。 (´・ω・`) 金融業の場合は「貸金業法」という厳格な法律があり、 取立てにも規制・罰則が厳格に決められている為、 家に押しかけたり、職場に押し掛けたり・・・などという行為は、 規制されています。 しかし、賃貸保証の業界では、 そういった規制がなく、強引な取り立てが現在進行形なのです。 そのため、家賃保証会社は現在、「やりたい放題」と 言われてしまっています。

  • 学校の管理体制について疑問

    小学校の隣にあるマンションを管理していますが、 この時期、学校の枯葉が敷地内に落ちてきて掃除に困っています。 週に1度清掃会社に依頼しているのですが、1度では追いつかない為 学校へ電話し、清掃を依頼しました。 電話をした日に清掃をしてくれたものの、数日経つと同じ状況になり、 再度電話をして清掃依頼をしました。 電話に出られた方は迷惑そうに受け答えをし、「校長に相談してみます」と言うにとどまりましたが、当日内に清掃を行なって頂けました。 ただ、見た目は綺麗になっているのですが、溝には枯葉がびっしりと 残ったままです。清掃をしている者であれば分かる事です。 それから数日経ちました。 毎日のように枯葉が落ちてきているのですが、こちらから電話をしないと清掃をして頂けない事に疑問を持っています。 通常の会社等であれば、電話での対応時に謝罪があると思います。 その上で校長に相談すると言う返答なら分かるのですが、迷惑そうに受け答えられましても、迷惑をしているのはこちらです。 時間があれば私が清掃をするのですが、その時間もとれていません。 学校側は2度も苦情があったにも関わらず、枯葉の状況を把握していない事、迷惑をかけていると思っていない態度が教育者として問題ではないかと思うのですがいかがでしょうか? その学校では警備員が清掃をしていますが、先生達が掃除をしている姿を見た事はありません。草ものび放題です。先生が掃除をしている姿を子供達に見せる事も大切だと思いますし、子供達自身が枯葉清掃、草むしりをする事も大切だと思うのですが、最近の世の中は違うのでしょうか? 3度目の電話を学校にするか、教育委員会に電話をするか迷っています。アドバイスをお願いします。