• ベストアンサー

ワードでのコメント機能

Word2000を使っています。 メニューバー<挿入>にコメントがありますが、コメントの作成者で「すべての校閲者」と「自分の名前」を選ぶことが出来ますが、どちらを選んでも特に変わりがないように見えるのですが、何か違いがあるのでしょうか。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 > コメントの黄色の色は変更できないんですよね コメントの枠の色の事でしょうか? コメントをするユーザーごとに色が違うんです。 色を変える方法は多分ないと思いますが・・。

hisa5060
質問者

お礼

回答して下さり、有り難うございます。 コメントを設定する時に、範囲選択した部分が黄色で表示される部分のことを疑問に思いました。 でも、コメントの枠の色がユーザーごとに違うと知って、また一つ発見できて良かったです。 多分、黄色なんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 >作成者が複数というのは、どこで設定するものなのでしょうか (1)[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[ユーザー情報] タブをクリックします。 (2)[名前] ボックスに、コメントに使う名前を入力します。 ヘルプで「校閲者」と入れてみてください。 変更履歴についてhisa5060サンが知りたいだろうことが乗ってます。 ユーザーが複数いる時に「有効」なので、共有ドキュメントなんかでも使えそうですね。

hisa5060
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 ほぼ、すっきりしました。共有できる状態ではないので確認できないのがとても残念です。 蛍光ペンの色は変更できても、コメントの黄色の色は変更できないんですよね?そんなどうでもいい疑問がまた出てきてしまいました。もし、ご存知でしたら教えて下さい。

• minarai
回答No.3

設定とかはしません。 たとえば、私が何かファイルを作り、「ここんところ、こんな感じでいいかなぁ??」とコメントをいれ、そのファイルを相手にmailで送ったとします。 で、そのファイルを受け取った人が「う~~ん、やっぱりこう変えてもらえる??」とコメントを入れて、ファイルを私に返したとします。 これで、校閲者が2人です。

hisa5060
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 そういう使い方もあるんですね。 参考になりました。

回答No.2

校閲者とは、編集する人が複数いて初めて活躍する機能です。 誰がどんな変更をしたかが分かる&その変更を本文として比較・反映できる機能なので 編集者が一人の場合は比較のしようがない=「どちらを選んでも変わらない」 という結果になります。

hisa5060
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 作成者が複数というのは、どこで設定するものなのでしょうか?ヘルプで調べてみましたが、Webコメントをする時のことなのでしょうか?読んでみてもあまりよく解らなかったもので…すみません。

回答No.1

コメント作成者は複数ですか? 「本人」のみの場合は,すべてと同じのはずですが…

hisa5060
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 作成者が複数というのは、どこで設定するものなのでしょうか?ヘルプで調べてみましたが、Webコメントをする時のことなのでしょうか?読んでみてもあまりよく解らなかったもので…すみません。