• ベストアンサー

車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。 私は、最近、車中泊についての本を読みました。 私もやってみたいと思っています。 そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、 やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか? その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか? そのような場合は、どう対処しますか? 車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.7

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。 食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。 麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。 とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。 お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。 駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。 S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。 ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。 車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。 町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。 高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。 一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

その他の回答 (7)

回答No.8

しょっちゅうやってます。否定的な回答が多いようですが、通常の常識を持ち合わせた人なら概ねOKです。 先日は大菩薩(山梨県)に行ってきました。5時間ばかり山歩きをしたあと、日川湖畔で車中泊。 紅葉にはチョット早かったですが、富士と湖が見える広~い無人の野原。とても快適でした。 車はキャラバン・ロング・ハイルーフ。8ナンバー。イワタニの“炉ばた大将”で車内BBQ。 3人で大酒喰らって、寝袋は夏用のを二重。 石割山の時は、“石割の湯”に駐車。バスで山中湖の西側、ホテルマウント富士方面から歩いて、大平山ー石割山-石割神社-石割の湯。温泉につかって林道の広くなったところでBBQ&泊。 観光地の道の駅には車中泊禁止の看板が有ります。ってコトは、無ければ多分OK。 鍋割山の時に泊まった道の駅「道志」は快適でした。 但し交通量のある沿道はあまり快適ではないです。 SAやPAは、エンジンかけっぱなしの大型トラックや本線の音が気になります。 幕山(湯河原)の時は、幕山公園の駐車場でしたが、夕暮れまで人がいて、暗くなるまでが待ち遠しかった。 丹沢の時は、世附の駐車場。西丹沢自然教室の駐車場。ユーシンのゲート前の駐車場。 宮ヶ瀬(神奈川)の駐車場は夜は閉鎖されるので、追い出されます。ヤビツ峠で泊。ここも快適。 九十九里(千葉)の不動堂駐車場も良かったです。 城ヶ島公園(三浦半島の先端)の駐車場は有料で夜間は閉鎖されますが、係員に夜釣りだから閉鎖されてかまわないと断っておけばOK.。二日分の料金を取られるけど。お金を払った車中泊はここだけです。 書き出したらキリがないです。 夜、無人になる所の越した事はありません。BBQは煙が出るので、遠くから“何やってんだろ”って視線を感じた事はあります。わざわざ見に来る人はいません。まして注意される事はありません。 広い駐車場で、すっかりデキあがってるのに、消防団の人がいっぱい来て、訓練をするので移動してくれって言われたのが唯一の経験です。飲酒運転は絶対しない主義なので、運転して貰って隅っこに移動しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

自炊は駐車場では出来ません。 お湯を沸かす位はする事もありますが、安全確保が難しいです。 車中泊の場合(本来駐車場は車中泊も嫌がる物です。)は、外で食事はを済ませたり、弁当程度にしておく事が基本だと思いますよ。 それ以上やりたいのであれば、オートキャンプ場でやられてください。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

車中泊は基本的に寝るだけで、料理をしてテント代わりに車中泊を良くしますが、それはオートキャンプ場です。 道の駅や公共の駐車場では本来ガスコンロ一つでも火を使う事は禁止です。 道の駅なら食堂もあるでしょうし、パンなどそのまま食べられる物も売っていると思いますから、料理はしないようにして下さい。 キャンプはキャンプ場で、車中泊は車中泊と区別してお考え下さい。 調理をすればキャンプ扱いになって、管理者に見つかれば叱られるだけでは済まないかもしれません。 見つからなければ良いってことは言えないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか? それはさすがにマナー違反なので避けたいところです。 下手すると車中泊自体を規制されかねません。 (実際、そういう声があがっているようです) あまり人の集まらない駐車場や空き地ならどこでもできます。 私の場合は、スキー場なんかで自炊&車中泊をよくしていましたので、 みんなが停めるところから少し不便で人のこないようなところに 車を停めてやってましたね。 たき火なんかはありえませんし、ゴミや自炊の跡を残さないのは ごく当たり前のことなんで、そういうのに注意すればいいと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

通常 駐車場で 火器の使用は禁止です 道の駅などは 多くの人が利用するので まず注意されて当然です。 山の 駐車場などでは 車から少し離れ ガスシングルバーナーで お湯沸かし  カップ麺や コーヒー入れます。  隣の駐車する人などに見られますが ワーッって 微笑まれる場合が多いです。 注意された事は無いです。 整理整頓と 不安全に見える行為をしない事です。 悪く見られる行為は ・散らかす 飲食物を 地面にこぼす  ・バーナー近くに ガスボンベや燃料を置いているなど 基本 安全確保 確実な 器具の安全確認(ボンベ固定具合漏れ確認)と  万が一の際にも 第三者へ被害が及ばない様 離れた場所で 行う事でしょう。 煙の出る焼き物などは 論外禁止ですよ こういった料理は キャンプ場や河原です。 事故が起きると 今のご時世 TVニュースになりかねません 駐車場の場合 安全の確保が出来る 離れた場所や  山道の路肩なので 行なうしかないでしょう。 お湯沸かすだけなら シガーソケット電源の 電気ポットもあります。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

車中泊では、一般的に本格的な野外調理なんてしませんよ。 そういう方は、キャンピングカー持ってますし。 普通は、夜はご当地で美味しいものを食べに行き、朝はコンビニなどで調達するなどお手頃なものですませ、お昼は帰りに食べて帰る等だと思います。 例えばインスタントのご飯+インスタントカレーでも200円くらいかかるので、それなら買ってもコス友変わりませんし。 普通車で車中泊で同じ場所に何泊もとか、キャンプ場以外で本格的な調理は見ませんよ。 私はコンロでお湯わかりたりはしますが、その程度だとハッチバックの後ろ開けて社内にコンロおいて沸かしますが、それほど人目は気にしません。 宿泊地は道の駅が多いです。田舎だとそこそこ静かで安心感もあり、同じようなキャンピングカーや車も泊まっていますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

みちのえきがおおいです。くるまはなんですか?、のボックスカーが本当は良いのだけど、すてーしょんわごんとかなら、うしろのとびらをあけてやっていますね?、地面に器具をおくのを嫌がるパーキングもあります、ゴチュイクダサイ。自分はコンパネで箱を作り、ガスタイヤ小さな流しを持ち歩いたこともあります、お金があるなら、本田の16アイとかいう発電機を載せておけば、小型の電気レンジが使えますよ。音も静か台、用は工夫です、本屋さんに、シャちゅ薄の本あるから手に入れてみると良いとおもいます。

関連するQ&A

  • 車中泊やキャンプ

    最近は道の駅やSA・PAなどで車中泊をしている方が増えているようですが 私も車で寝泊りして遊びに行きたいと考えます。 何かいいアイテムやウェブサイトがあればご紹介願います。 また、全国の自然の家(キャンプサイト)の情報もあればお願いします。

  • SAでの車中泊

    上信越自動車道 上越JCT ー> 関越道 藤岡JCT -> 鶴ヶ島 までの間ののぼりのSA、PAで パーキングで車中泊できそうなところありますか? トイレがあればとりあえず可能かもしれませんが、安心して(??)駐車した車で一泊できそうな ところ教えてください。

  • 軽自動車で車中泊するのに…

     こんばんは。  短期旅行なんですが、どうしても宿泊費を浮かしたいので車中泊を考えています。  別にビジネスホテルで安いところでしたら、3000円くらいでもあると思いますが、経験も兼ねて、この時期に一泊くらいしてみようか、と。  そこで、計画では高速道路のSAかPAの駐車場でエンジンをかけたまま、軽く暖房をつけて(送風ですが)、毛布を被って助手席で5~6時間くらいの睡眠をしようと思っています。車内の温度調節で夜中か明け方に一回くらい起きないといけないかもしれませんが…。  この計画に関して、気を付ける事・準備であればいい物(最低限で)・工夫できる事で助言を頂きたいです。  尚、こちらは瀬戸内あたりですので雪の心配はありません。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 車中泊に関して

    来月早々に青森方面へ車(セレナ)で帰省するのですが、ETCの深夜割引を利用することを考え、途中、東北自動車道のSAかPAで車中泊をしようかと考えております。 色々とネットを検索しているとエンジンをかけたままでの車中泊は何かと危険であるとの情報があるので、暑さが耐えられればエンジンをとめて寝ようかと考えてます。 その際、窓を閉め切った状態だと酸素不足になって窒息死なんてことにはならないのでしょうか??? 虫や騒音など考えると、少しでも窓を開けた状態というのはちょっと気になります・・・ 車中泊と言っても、おそらく3~4時間程度の仮眠のつもりですが、それでもやはりエンジンは止めたほうが良いでしょうか? 妻と小さな子供2人が一緒なので色々と心配です。皆様のアドバイスお願い致します。

  • 福岡での車中泊(ドーム近辺)

    Yahoo!ドームで試合観戦をする為チケットを取得しましたが、座席引換券の為、早朝より並ぼうと思っています。また、翌日も試合観戦予定の為、近辺の駐車場で、車中泊しても大丈夫でしょうか?近辺の道の駅や高速のPA/SAも探しましたが、近くには無いようです。

  • 大阪→新潟→郡山→青森での車中泊に適したSA

    こんにちは! お盆に表記のルートでドライブをする予定です。 そこで、途中の車中泊を考えているのですが、夏でも比較的涼しく、車中泊に適したSA・PAを教えて頂ければなと思います。 高速は名神→北陸→磐越→東北道を通る予定です。 よろしくお願いします。

  • 車中泊可能なトイレのある公園や駐車場知りませんか?

    5月の連休に車中泊で福島(磐梯高原)宮城(松島周辺)山形と家族で旅行します。 道の駅やキャンプ場ではなく静かに過ごせる トイレ(夜も使える)観光地周辺の無料駐車場等は無いでしょうか?もしご存知の方ありましたら教えて下さい。

  • 東京での車中泊について

    東京と言っても広いですから、場所によっては別に何の断りも無しに路上駐車での車中泊をする人もおられると思いますが、基本的に都心部で車中泊は可能ですか?(余りに漠然とし過ぎですね)気になるのは、警察・若者(酔ったおっさんも)です。車中泊の時にはビール飲んで、身体が暖かくなってきた頃に布団に潜り込んでグーと寝ると言うのが一番なんですが、起こされるのも嫌ですし、ましてや難癖つけられると、もっと腹立つんで、その辺りの事経験された方、御指導お願いしますm(_ _)m。

  • 夏場の車中泊

    夏場の車中泊について 今度やろうと思ってます 夜、寝るときエンジンかけてクーラー入れてますか? それとも窓開けて寝てますか? その時 蚊取り線香とかつけますか? 夏場の車中泊の経験者の方 教えてくれませんか? あと気づいたことや注意点 お勧め などがあればアドバイスお願いします 男1人 大型犬一匹です