• 締切済み

夏場の車中泊

夏場の車中泊について 今度やろうと思ってます 夜、寝るときエンジンかけてクーラー入れてますか? それとも窓開けて寝てますか? その時 蚊取り線香とかつけますか? 夏場の車中泊の経験者の方 教えてくれませんか? あと気づいたことや注意点 お勧め などがあればアドバイスお願いします 男1人 大型犬一匹です

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.6

エンジンかけてクーラーをかけるのは、コストと騒音と地球環境からなるべく止めたいですね。 他の方の回答にもありますが、以下のところに気を付ければよいと思います。 ・高原などの標高の高いところか、風が良く抜けるところで駐車(大型車や他の車がエンジンかけていると、うるさかったり、暑かったり排気ガスでくさかったりするので、そこも考慮。しかし、安全面からある程度の台数が止まっている方が安心) ・窓は手が入らないぐらいの隙間を開けて、網戸のなどのメッシュをマグネットで取付 ・USBファン+モバイルバッテリーで空気を循環する。開けた窓から排気して、他方から外気を取り込んでも良い。 ・暑い場所しか止められなかったら、クーラーbox+保冷材+ファンで簡易クーラー。保冷材は、コンビニなどの袋入り氷でもよい。溶けた氷は、人や犬の飲み水にする。コンロでお湯にして朝食のコーヒーにしても良い。 ・火災の危険性と網戸の設置で、蚊取り線香はしない。必要があれば、人は塗るタイプの虫よけをするか防虫効果のあるレモンバームやミントのハーブエキスを置く。(自分は犬は連れて行かないので、ハーブが犬に悪影響があるかはわかりません) ・夏の寝具は、タオルケットで十分。寒ければ、窓を閉める。自分は、景品でもらったひざ掛けを100均のクッションカバーに入れて枕として使っていますので、季節により寒ければ、出してかけることもできます。 ・窓はカーテンかシェードなどで遮光すると、防犯と寝さすさが改善されます。 ・車種がわかりませんが、シートを倒したときにできる凸凹をクッション、毛布、タオルなどで埋めると寝やすいです。質問者者さんがどんな環境でも寝れる体質ならスルーしてください。 ※犬のことはわかりません。冷却シートがある方が良いのでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

ご自身のご経験からのアドバイス 有り難うございます そうですよね 山の中とかでたった一台私の車だけだったらいろんな 意味で怖いですよね 夏場はクーラーボックス必需品ですね 勉強になりました 参考にしたいのです

回答No.5

動物と一緒であれば蚊取り線香はやめた方が良いでしょうね。 窓を開けて虫よけにメッシュの網で囲うか、熱中症対策的にも クーラーの方が良いでしょう。 場所にもよるけど涼しい場所なら前者、風もない海岸などの 暑い場所なら後者かな。

tennine7
質問者

お礼

熱中対策 しっかりやります 有り難うございます

• qwe2010
回答No.4

海の近くでは、夜になっても、気温はあまり下がりませんが、 山沿いでは、寒いくらいになります。 山沿いでも、谷になる部分には冷気が下りてきますので余計に冷えてきます。 場所により、お腹にかけるものも、必用でしょう。

tennine7
質問者

お礼

海辺って海風で涼しい印象あったですが そうでもないのですね 行く場所により違うのですね 有り難うございます

• Sakura2568
回答No.3

車中泊だからこそ涼しい場所へ行っていました。 標高の高いところは夏でも毛布が必要で湿度も低く気持ちよかったですよ。 蚊取り線香じゃないけど火の要らない虫よけは使いましたが ずっと長袖着てたのであまり実感はないです。 窓は少しだけあけてることもありました。 窓用のカーテンや網戸も使えるとかなり便利だと思います。 注意点は食品を外に放置しないとか 車内で過ごすための暇つぶし?携帯も電波が悪いかもしれないので そういうのがあると目が覚めちゃっても何とかなります。 照明器具は各種ある方がいいかな。おでこにつける奴だと両手が空いて便利です。 トイレが近い方がいい。 運転用途は別の簡単につっかけられるサンダルはあると楽。 直射日光の当たる場所には停めない方がいいかもね 朝すんごい暑いんで。 多分ワンちゃんはかなり体温が高いのでは? 少し距離を取って寝られるサイズの車かな? 汗かくと翌朝不快なので水とタオルは常備しておきましょう 寝床は極力フラットの状態が疲れません。 どんな手を使ってでも凸凹がないように頑張ってみてください。 床並みに平坦にできれば薄いマットや寝袋でも安眠しやすくなると思います。 どこかに負担のかかる凸凹があると疲れが取れません。 可能なら枕は普段と同じものだと安眠度はUPしますよ 防犯面でもあまり広い面積を開けっぱなしは良くないと思います。 涼しい場所まで登って快適に過ごしてください。

tennine7
質問者

お礼

車中泊 ご経験者ですね 標高の高いところは涼しい そういう場所いきたいです トイレの問題 結構重要ですよね 沢山アドバイスを頂き 勉強になりました 有り難うございます

回答No.2

窓全開は防犯上危険なのでオススメしません

tennine7
質問者

お礼

ご忠告 有り難うございます

• gongorogon
回答No.1

クーラーの要らないところに行って車中泊します。 100%電気自動車なら、エアコンもありかも。 夜は音(ドアの開け閉め、話し声、エンジン音なども)や、照明などの光を注意しなければいけません。 当然ですが、今問題になっている車中泊禁止場所では、ご法度ですね。

tennine7
質問者

お礼

クーラーの要らない所 探します 有り難うございます