• 締切済み

夏の車中泊について

7月下旬に、仙台、平泉、浄土ヶ浜の3ヶ所を、車中泊で旅行に行く予定です。 場所は、高速道路SAか、道の駅を考えていて、ネットで調べてみても、たくさんの場所が紹介されていたので、その中から選ぼうと思っています。 しかし、ひとつ気になるのが、暑さです。 7月下旬の、東北の夜はどんな感じでしょうか? 暑ければ、エアコンをつけようかと思っています。 ネットで調べてみると、エアコンつけるためのエンジンは切っておいた方がいいとありますが、、、、。 SAでエンジンをつけっぱなしの、トラックなどはよく見かけたりします。 実際、夏に車中泊をしている方は、大勢いらっしゃるのですが、皆様はエンジンをかけたままにしているのでしょうか? どんな状況か、ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.6

仕事で東北方面出張で行はほぼ車中泊です 23時頃川口に入り 深夜1時頃目的地に一番近いSAで一眠りします 先日ETCの価格が変わりましたので半額はよく調べて走行するとよいでしょう。 仕事なので行は必ず日曜日出発です. これにより行は半額になります。 さて本題の車中泊  防犯の為必ずSAにして明るいけれどなるべくGS.のそばで休む。 PAは場所にもよりますが駐車車両が少なくなると防犯にはよくありません。 駐車方向は大型の横はだめ 排ガス が入る。 深夜に風向きが変わるかもしれませんが前後左右の車両の排ガスにも気を付ける。 ルール違反ですが隣の車両駐車スペースに少しはみ出す(隣の騒音が気になるので1台で2台分は確保する。 他の方の回答の目張りは駄目 換気は室内循環に 外気導入は 駄目 人数が複数の時は虫が入らないように1mm位窓を開ける、 車種により外に抜ける構造もあります。 肝心の冷房は暑く我慢できなければエアコンを駆ける。 不要に使うとエアコンONの時にエンジンのアイドリング音が早くなるので 小さい排気量の車ほどうるさくて気になるので気を付けてください。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。防犯に気を付けます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

エンジンを停止すればエアコンは動きませんよ。 まさか、送風の事を言っているなら、1時間持たずにバッテリーが上がりますよ。 睡眠中でエアコンを効かすには、当然エンジンを動かしておくわけですが、排気ガスの心配はありません。そんな車は認可されていません。 過去に排ガス中毒を起こした事例では、排気漏れが原因です。後は、真冬の雪による排気管の詰まりです。 睡眠中のエンジン稼動で怖いのは、アクセルペダルを無意識に踏んで、エンジン過回転による火災です。 さて、七月下旬の東北ですが、夜は20度を下回ります。 何も掛けないで寝れば寝冷えする事は確実でしょう。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.4

標高があるところなら涼しいでしょうけど、それは窓を開ければの話。 山間地だと今度は蚊などの虫の心配があるので結局は窓閉めてエアコン使うしかないです。 昔はよくやったものですが、道の駅よりは高速のSA、PAのほうを選んでいましたね。これは防犯上でのこと。 最近は安いところでもいいのでホテルにしてます。ぐっすり寝られて次の日の観光も元気にできますので。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯にも気を付けます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

日本なら夏はどこでも暑いので、7月下旬ならクーラーをかけないと寝られません。 あと、エンジンを切るとエアコンも止まってしまうと思いますよ。 でも大丈夫。タクシーの運転手などはふつうにエンジンをかけて仮眠してますし、お金のない若い人もそうしてます。それで何事もありません。ガソリンも一晩なら大して減らないし、エンジンを切れなんて言いに来るおせっかいな人もいないし、車に異常も生じません。 ちなみに、他の回答にある排ガスが車内に入ってくるケースというのは、マフラーが積雪などで塞がれたケースです。普通に車中泊して排ガスで死ぬなんてことはありませんからご心配なく。もし心配なら、旅行に行く前に一度近所で試してみたら如何ですか。別に何事も起きませんよ。 問題があるとすれば、やはり寝にくいことです。体が伸びないから、どうしても眠りが浅くなる。あと、夜が明けると日光が射しこんでくるので自動的に目が醒めてしまいます。夏だけ夜明けも早いので、6時前には叩き起こされる理屈です。最初から車中泊のつもりで行くならば、私なら窓を内側から目張りする新聞紙とセロテープを持っていきます。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

仙台、平泉、浄土ヶ浜へは、行った事無いですが・・・ 中部地方の海抜60mほどの我が家では、真夏でもエアコンをつけて寝ることはありません。 夜の9時以降に扇風機をかけて外の風を部屋に入れます。 11時ぐらいには部屋(建物)の温度も下がり涼しくなります。 ワンボックス系の車だと、腹下にエンジンがありますので・・・ 停車後すぐに寝ようとするとエンジンの熱が室内に伝わって来ます。 乗用車でもある程度は伝わってきますので・・・ 就寝前の2時間ぐらい前にはエンジンを止めて、車体に水でもかけて冷やすことです。 窓には車のドア用網戸など売ってますので、それを付けておけば虫も防げます。 ただし、網戸だとハサミやカッターですぐにドアを開けることができますので、防犯の面では危険です) 寝るときは窓を少しだけにして寝れば、 真夜中には涼しくなってくると思いますが・・・

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 虫対策をがんばります。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

私も若いころはよく車で寝ましたが、なぜエンジンをかけっ放しがいけないかと言いますと、排気ガスが隙間から室内に流れ込んで、寝ている間に死亡していた、と言う事故が、過去に、度々ありましたので危ないよ!!と言うことです。(死んでも良いならどうぞ) 私もエンジンをかけながら寝た亊がありますが、風向きを考えながら、夜中に風向きが変わっていないか、絶えず確認していました。 又、ウィンドウを開けると、蚊や虫が入ってきますので・・・・ 海岸縁なら夜、朝の風向きが読めますので、横向きになるように考えています。 トラックの場合は、室内と、マフラーの距離が離れていますのでほぼ大丈夫だと思います。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 風向きを気を付けます。

関連するQ&A

  • 車中泊に関して

    来月早々に青森方面へ車(セレナ)で帰省するのですが、ETCの深夜割引を利用することを考え、途中、東北自動車道のSAかPAで車中泊をしようかと考えております。 色々とネットを検索しているとエンジンをかけたままでの車中泊は何かと危険であるとの情報があるので、暑さが耐えられればエンジンをとめて寝ようかと考えてます。 その際、窓を閉め切った状態だと酸素不足になって窒息死なんてことにはならないのでしょうか??? 虫や騒音など考えると、少しでも窓を開けた状態というのはちょっと気になります・・・ 車中泊と言っても、おそらく3~4時間程度の仮眠のつもりですが、それでもやはりエンジンは止めたほうが良いでしょうか? 妻と小さな子供2人が一緒なので色々と心配です。皆様のアドバイスお願い致します。

  • 長岡付近で車中泊

    9月に長岡へ行きます。 車中泊をしようと思い、いろいろネット検索していたところ、米山SAが近く、SAの規模も大きく良いのではないかと思ったのですがどうでしょうか? 怖い若者が集まったりしないでしょうか? 道の駅よりはSAの方が安全との情報を得たのですが、どうでしょうか? 長岡付近でお勧めの車中泊スポットをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車中泊用電源

    アウトドア全般が趣味で車で活動することが多いのですが、夏、冬ともに車中泊するときの温度調整が難しいです。 特に、冬は雪の降る場所でエンジンかけっぱなしというわけにもいきませんので。 普通の乗用車をキャンピンカーのようにエンジンをきってもエアコン等を使えるように改造することは可能でしょうか。可能であれば、費用はどの位かかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ●仙台から1泊ドライブ(車中泊)●

    来週大阪から仙台に行きます。 仙台で11日の昼すぎから、12日20時までレンタカーを借りてドライブしたいと思っています。 とは言うものの、 土地勘がなくてどこに行くべきか決めかねています。 1泊2日でどこまで足をのばせるものでしょうか? 夜は節約のため、車中泊をしようと思っています。 希望としては、 ・できたら壮大な自然があるところに行ってみたい ・おいしいもの情報があればぜひ! またそのルートの中で車中泊ができそうな場所など、ありましたらお教えください。 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 京阪神での車中泊

    春休みに、家族4人(おとな2名、小学生2名)で、京都の花見とUSJに行こうかと思います。 3ナンバーのミニバンで、車中泊を検討していますが、SA等適当な場所があるでしょうか?

  • 3月に車中泊の旅

    3月の中旬~下旬に、車中泊の一人旅をしようと思っています。スタートは愛知県で、期間は3日程度。 車中泊の旅の経験は既に10回程度あります。今回は飛行機で移動し、レンタカーを借りて行こうと思っているので、本州以外でも行けそうです。 この時期にオ旅するのにオススメの場所があれば教えてください。

  • 大阪→新潟→郡山→青森での車中泊に適したSA

    こんにちは! お盆に表記のルートでドライブをする予定です。 そこで、途中の車中泊を考えているのですが、夏でも比較的涼しく、車中泊に適したSA・PAを教えて頂ければなと思います。 高速は名神→北陸→磐越→東北道を通る予定です。 よろしくお願いします。

  • 四国→名古屋へ 車中泊

    四国→名古屋へ 車中泊 このたび6月5日・6日で初の車中泊で四国の香川県から名古屋まで主人が行ってみようと計画してますが・・・何といっても無計画なもので何かお勧めのグルメスポットや7歳と2歳半の子供もいるので観光地もあれば教えてください。また、車中泊にお勧めのSAもあれば・・・ルートとしては瀬戸大橋→山陽道→中国自動車道 西宮名塩SA→名神高速→新名神→亀山→名古屋入りです。 今予定してるのは、名古屋城ですね。。。。 日帰り温泉のお勧めもあれば教えてください。 初の車中泊・・・どきどき・・・ 子供にはおしゃべりなのでまだ秘密にしてますが、寝袋と毛布持参で行って見ようと思います。 6月まで延期になった高速道路ETC割引・・・せっかくつけたのだからがんばってみようと思います。 また、せっかく行くので満喫してこようと思います。みなさんご協力お願いします。。。

  • 車中泊

    海近くでの車中泊を考えています。砂地(無料駐車場で、ほとんど管理されていない)に車ウイングロード2WDを乗り入れても大丈夫でしょうか?砂が深いと抜け出せなくなりそうでこわいです。4WDならぬけだせるのでしょうか? またエンジンをかけた状態で車の室内灯やラジオやエアコンをつけたり、シガーライターから携帯の充電をしてもバッテリーはあがったりはしないでしょうか? それから高速を使っていこうと考えていますが、仮に料金所でETCのレーンに間違って入ってしまった場合かなりのおおごとになってしまうのでしょうか?大渋滞を引き起こしてしまいそうでこわいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 夏場の車中泊

    夏場の車中泊について 今度やろうと思ってます 夜、寝るときエンジンかけてクーラー入れてますか? それとも窓開けて寝てますか? その時 蚊取り線香とかつけますか? 夏場の車中泊の経験者の方 教えてくれませんか? あと気づいたことや注意点 お勧め などがあればアドバイスお願いします 男1人 大型犬一匹です