• ベストアンサー

2泊3日のスケジュール~岩手~

10月中旬に、2泊3日で岩手に旅行予定です。 東京からマイカーで行きます。 行きたいスポット ・中尊寺、厳美渓の平泉周辺 ・小岩井農場 ・八幡平 ・浄土ヶ浜、龍泉洞の陸中海岸 ・遠野周辺 一泊目は、つなぎ温泉に泊まる予定です。 二泊目は、検討中。 質問は、2泊3日で上記の場所全てを廻る事は可能か?という事と、可能でしたら、2泊目は、どこに泊まれば良いのか?です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

全部回りたいなら、2日目と3日目は深夜まで走り続けなければ無理だと思います。2日目は浄土ヶ浜で車中泊、美しい日の出を眺めた後に再び移動開始、みたいな感じになるでしょうね。 1日目は温泉なので、夕食前に到着、朝食後に出発、となるでしょうから、この前後はあまりキツキツの行程を組めないですね。 1日目:平泉周辺、繋温泉泊 2日目:小岩井農場、八幡平、八幡平周辺か盛岡泊    あるいは、龍泉洞、三陸海岸、浄土ヶ浜か盛岡泊 3日目:遠野経由、東京に戻る でどうでしょうか。 本当は、2回か3回に分けて岩手を巡るつもりでエリアをもっと絞って、少なくとも食事くらいはゆっくり取れるプランにしておいたほうが良いと思いますよ。 県単位で観光エリアを絞る必要は無いですし、日程がタイトなのに移動ばかり長いのでは観光してる余裕が無くなってしまいます。

aquarius75
質問者

お礼

やっぱり、厳しいですか…ですよね。。 貧乏性なので、つい、あそこもここも…ってなってしまうんです。 一日目のお昼に、盛岡でわんこそばを食べたいのですが、平泉から盛岡まで何時間くらいですか? 1時位に盛岡に着くには、平泉を何時頃出発すれば良いのでしょう?平泉に寄ってからお昼に盛岡でわんこそばっていうのもスケジュール的に厳しいですかね? 二日目の午前中にちょこっと(小一時間位)小岩井農場に寄って、盛岡で昼食(冷麺かじゃじゃ麺)その後、龍泉洞へ。 宿泊は浄土が浜泊。 三日目は、遠野。 このスケジュールだったら大丈夫ですかね?

その他の回答 (3)

noname#63164
noname#63164
回答No.4

平泉から盛岡までは高速で約1時間です。 ガイドブックを参考にしいらっしゃるでしょうから、わんこそばは店に予約をしたほうが確実です。ただ、高速のI.Cから市内まではやはり30分はかかると思います。 二日目の午後から龍泉洞にいくと、浄土ヶ浜には夕方になってしまいます。この時期ですと夕方はすぐ暗くなってしまいますから、観光は次の日になりそうですね。 東京に帰る時間を考えると、遠野は難しいかもしれません。

aquarius75
質問者

お礼

さらに絞らないと…ですね。 もう一度よーく考えてみます。 ありがとうございました!

• zaykax
回答No.3

No.1です。 そもそも、初日は何時に東京を出発する予定でしょうか。 東京から盛岡まで500km以上ありますよ。 平泉や厳美渓を朝イチで観光するようにしたら盛岡には昼どきに着くでしょうが、朝8時に中尊寺に着くには東京を夜12時とかに出なきゃならないと思います。休憩の時間も必要ですからね。 貧乏性以前に、そんな旅行で良いですか? 行きたいところをただ並べるのではなく、現地の観光に使える時間をまず確定させて、空いたところに行けるところと移動と若干の余裕をはめるようにしないとですよ。 新幹線or飛行機+レンタカー利用も含めて、全体的に再考してみて下さい。 わんこそばですが、まともに食べるとその後2時間くらいは動きたくなくなりますし、その日の夕食も食べられなくなりますのでご注意を。

aquarius75
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初日は、2~3時頃出発しようと思ってました。 やはり無理がありますね。。 もう一度よーく考えて、再検討したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!!

• ben1151
回答No.2

全部欲張るのは、1さん同様、物理的に無理だと考えます。 絞り込んで、ひとつにつき、午前中、午後と当てたほうがいいと思います。 八幡平は、カットする候補だと思います。 他のシーズンのほうが、いい感じがするのと、ここ独特というわけでもないので。 そういう意味では、小岩井農場も広い牧場といえば、牧場です。 牧歌的な風景は、車窓で、がまんするのも一案です。 平泉周辺と、浄土が浜は、はずせないと思います。

aquarius75
質問者

お礼

八幡平はカットですね! 紅葉の季節という事と、松川渓谷の写真を見たら素敵だな~と思ったのですが、実は、八幡平は行けたら行きたいな、位だったので、カットします。 小岩井農場は…牧場が好きなので、寄れたらちょこっとだけ予定に組みたいと思います。 ありがとうございました!