• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

岩手3泊4日レンタカー旅行

6月に3泊4日でレンタカーを利用して岩手を回る予定で、計画を立てています。 【1日目】 9:00 花巻空港 → 龍泉洞 → 北山崎 → 浄土ヶ浜泊 【2日目】 浄土ヶ浜 → 遠野観光 ― 遠野泊 【3日目】 遠野 → 中尊寺・毛越寺一帯 → 巌美渓 → 一関泊 【4日目】 一関 → げいび渓 → えさし藤原の郷 → 花巻観光 → 17:30 花巻空港 こんな感じでも大丈夫そうでしょうか? 花巻から龍泉洞へ行くのに、盛岡まで高速を使うか4号線かで迷っていますが、4号線でも1時間位で行けますでしょうか? また、106・45・340号線の交通量や道の感じ(カーブが多いとか)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

V3です続きです 3日目ですが 一気に東和インターから平泉前沢インターまで高速 で移動がよろしいかと思いますが (今話題の世界遺産になるか平泉) 毛越寺から厳美渓の間達谷窟に寄って見てから厳美渓に行くコースいかがですか 厳美渓に着いたらカッコウだんご食べてください(岩場からオーダすれば対岸から空飛んできますよ) 猊鼻渓の船上で船頭さんの話や追分聞きながら景色楽しんでください 2キロぐらいの所に 幽玄洞 があります いかがですか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E7%8E%84%E6%B4%9E 花巻ですね宮沢賢治・博物館・新渡戸稲蔵 記念館が近くにあります 高村山荘・高村記念館もあります(ちょっと市内だが遠いよ) 岩手の広さや自然文化に触れてください いい旅になりますようにおいのりしてます

参考URL:
http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/index.html?course

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続きまでありがとうございます(> <) 遠野から平泉までの移動のアドバイス、参考にさせて頂きます。 達谷窟も行ってみようと思います。カッコウだんごも! 幽玄洞なんて所もあるんですね。 参考URLも付けて頂き、おかげで細かい観光場所をじっくり決められそうです。 たくさんのアドバイス感謝致します。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO,5です。 ゆめ館の入り口は、中尊寺駐車場の入り口の信号から2・3百m程南になります。 地図では「GS]の角を曲がるように書いてますが、今はGSが「ほっかほっか亭」に代わってます。看板有り。 駐車したら、階段を下りて町営駐車場を通り抜けて、中尊寺の月見坂を登るようになります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/contents5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません;; 引き続き詳細なご説明ありがとうございました! おかげで迷わず車を停められそうです。 平泉を満喫して来たいと思います~。

  • 回答No.5

中尊寺の町営駐車場は600円です。 隣の「ゆめ館」は無料です。ここに停めて中尊寺に行けます。 「ゆめ館」は、藤原三代の歴史蝋人形館ですが、見ておいてもいいかと思います。入場料大人1050円。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/ BIDDERSオークションで、■岩手・平泉■中尊寺・毛越寺 無料拝観券 こんなの売ってます。 http://www.bidders.co.jp/item/105018737

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駐車場の情報感謝です。 ガイドブックだと駐車場が無料か有料かまではわからないので、 無料で停められる所を教えて頂けるのは本当に助かります! オークションではそんなのも出品されてるんですね。 ちょっと考えてしまいます(苦笑)。

  • 回答No.4

たくさん具体的なプランが出されているようですので僕からはワンポイントだけ。 厳美渓の駐車場ですが、一関市内から道路を走り、向かって左側に「厳美渓」の看板が出ています。 こちらの方へ行くとたくさんの民間駐車場に「自動的に」誘導されてしまいます。 これらの駐車場は契約しているお土産物屋さんで買い物をするか、食事をすると駐車場無料になります。 えー、お土産物買うかどうかわからないよー、という人は道路の「厳美渓」の看板を無視してちょっと走ると右側に「サハラガラスパーク」というガラス工芸品のテーマパークがありますのでここの駐車場に入れましょう。 なんと、駐車場無料です。 ガラス工芸品もけっこう品揃えがあって軽く見物するのも良いと思います。 ガラスパークを出て、道路を渡ったところが厳美渓です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 普通に行っていたら、確実に民間の有料駐車場に停めていたと思います(^^;;) こういう細かいアドバイスもありがたいです。 ガラスパーク自体も入場無料のようですね。 厳美渓の後、時間があったら覘いてみようかと思います♪

  • 回答No.2
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)

岩手におでってくなんせ(おいでくださいませ) 花巻に住んでるV3です 花空から岩泉まで100キロチョイですかね 4号線盛岡まで1時間程度ですよ盛岡から455号線岩泉途中早坂トンネル が開通し快適に通れますよ 45号線所々高速道が無料開放してます宮古・釜石・遠野 この間にあります時間の短縮になりますよ 続また書きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道路の情報ありがとうございます! 空港から岩泉までがちょっと不安でしたが、快適になったようで安心しました。 45号線は高速道の無料開放なんてしてるんですねー。 ぜひ上手く利用させてもらいたいと思います。

  • 回答No.1
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

一関は、おそばがおいしいです、直利庵、清庵、しづか亭、はなのなど、 居酒屋などもゆっくりできます、三陸のお魚もありますし、こまつとか。 道中お気をつけてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり三陸はお魚ですよね。 一関では何を食べようか迷っていたのでご意見助かりました。 せっかく岩手まで行くので、美味しい料理も堪能してきたいと思います!