• ベストアンサー

GWに東名高速の富士川SAで初車中泊をしたいと思っていますが・・・

GWに東名高速の富士川SAで初車中泊をしたいと思っていますが・・・ その時期というのは、夜の車内は暑いのでしょうか、それともまだ寒いのでしょうか? 以前に富士川にて車中泊された方、教えてください。 何か注意点や、「これは絶対必要!」という物も教えてくださるとうれしいです。 3歳の子どもと行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi3889
回答No.3

昨年GWの翌週に名古屋方面から伊豆へ行く途中、富士川で車中泊をしました。(小学生の子供2人含) その時は、下に寝袋を広げて敷き上は毛布一枚でも大丈夫でした。 天気予報で布団や毛布などを最低限用意し万一に備え長袖のトレーナーやセーターなど羽織る物を用意されればいかがですか? 閉め切った車内で寝ると人の吐息の湿気がすごいです。 窓は相当結露します。 エアコンでフロントだけでなく横や後ろも結露を取って 視界を確保し安全運転でお楽しみ下さい^^

katonbo
質問者

お礼

丁度同じ名古屋方面からの情報、とてもありがたいです。 湿気の件は心してかかりたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それともまだ寒いのでしょうか? まだ寒いですね。特に寝るときはそれほどでなくても、 深夜から朝方にかけてはかなり冷え込みます。 3歳の子供さんがいるなら、小さな敷布団に小さな掛け布団。 後部座席で足を延ばして寝られるようにしてあげましょう。 大人は少々寒くても我慢できるように厚めの毛布を一人一枚。 ミニバンタイプのでっかい車なら敷布団を二枚敷いたら 大人も横になることができて、かなり快適に寝られます。 乗用車なら椅子に座ったまま寝るしかないですが。 あそこは早目に起きると朝焼けの富士山の景色が楽しめて最高ですね。

katonbo
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 そうですか、寒いなら布団を2組持ち込んで行こうと思います。 私はプレマシーなので、微妙な大きさなのですが、フラットにしてみると 親子3人は足を伸ばせます。もうちょっと快適にしたいと思い、 後部座席にベニヤで子供用にベットを作りました。 朝焼けの富士山、すごい楽しみです(^-^)

• fjdksla
回答No.1

5月でも車の中では、まだまだ寒いです。 私はよく海釣り(三重県)に行くので、夜中について朝まで寝ます。 GWもよく行くのですが、 厚手(1.2kg)の寝袋と毛布を使います。 あと、車が行き来するので、ヘッドライトで照らされると思います。 カーテンなどで遮光しておいたほうが起こされずに済みます。 カーテンをすると、窓の冷ややかさが無くなります。 車のシートだと結構凹凸が気になります。 余裕があるなら、マットレスも有った方が良いです。

katonbo
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 そうですか、まだ寒いなら安心しました。 布団と毛布を積んでいく予定なので、もし暑かったら…と気になってます。 窓を開けるのは安全面で怖いですもんね。