• ベストアンサー

車の運転について

車の運転が上手いという基準と言うか、 どういったところを見てうまいと言っているのでしょうか??? 人によってその基準が違うと思うのですが、 その基準を教えてもらいたいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

高速に入口で渋滞もしていなければガラガラでもない時にスムーズに本線に合流出来るとか 車庫入れや縦列駐車の際何でも切り返さずにまっすぐに入れられるとか 車線変更をスムーズに出来るとかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

カーブの多い狭い道路で、センターラインを越えない運転技術かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8855)
回答No.9

同乗者に「車酔い」させない、ビックリさせない運転。 あと、加減速で不快感を与えない、「急」が付く運転をしない運転。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

簡単です。 同乗者の身体なり首がカックンカックンならないような運転をするということです。 発進の時にのけぞるようなカックンがない、止まる時に前のめりになるようなカックンがない、曲がる時に揺さぶられるようなカックンがない・・・発進、停止、カーブすべてにおいて、それを過度な重力として感じさせない自然な運転は上手と言えるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145929
noname#145929
回答No.7

これの答えはまだよくわからない…です。もう結構乗ってるのに・・・。 技術的な高さもあるでしょうし、判断の確かさ、状況把握の良さ、というのもある程度求められると思います。 運転中に、思いやりや譲り合いの気持ちを持って、素直に運転ができるというのもあるような。 それにしても、普段運転する時には、上手い、上手さ、そういうものを目指すというのは、ちょっと違うのかな?そんな気がが…。 なるべく?初心や基本的な運転を忘れないで、落ち着いて運転していくとか、そういうことが大事になってくるような気がしています。 ごめんなさい、基準はよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143134
noname#143134
回答No.6

車の性能に頼ってるくせに自分の運転が上手いって勘違いしてる奴おるなー アホちゃうかって思う。 バスの運転手なんかはめっちゃ上手いと思う。あの車体の左折は大変やろなー 歩行者おるわちゃりんこ走るわスクーターは突っ込んでくるわ、もうわやですわ。 ほんで客積んでんねんからなー お疲れ様です。 友人のおやっさんが軽トラ乗っとってなー 皆で荷台に乗ってんけど、おやっさんふざけてめっちゃ荒くて、ぎりぎり落ちへんくらいの運転しよんねん。 どんくさい奴は落ちとったか知らんけど(笑) まぁええとして。まだ誰も免許持ってなかったときやったから、おやっさんカッコええーってマジ思った。 ※私道での話です。 やっぱ安全運転が一番ですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

 単純に言えばアクセル開閉の変化が少なく、また加速時に給排気損失が少ないアクセルワーク走れる人です。  具体的に書くと、高速道路ではスピード変化が無い一定で走れるってことです。後ろの車に不用意にブレキーを踏まさない運転です。後続にブレキーを踏ませると交通量が多い場所では渋滞発生の原因となります。上手な人が走ると渋滞が起こさないで走ることができます。  一方山道では・・カーブの手前で適正なスピードまで減速・・コーナでは加速、減速はほぼしないことで不用な前後の揺れ及びコーナのGを一定に保つことで同乗者体の動きを最初にします。こうすれば快適に走れます。山道でトラックがいて抜けない時はトラックから-5k程度で走ります。直線で離れコーナで追いつきほぼ一定のスピードで走れます。  都会ではどうするのか・・・・よく走る道の信号系統を覚えることです。いくら急いでも必ず引っかかる信号もあります。そこでは急加速などせずにゆっくり進みます。以外と制限速で走ればきちんと信号が変わる場所が多いのです、無理に速度を上げて走らず前の信号が変わるタイミングでスピードを考えて走ります。そうすることで大都会大阪でも11kmを信号停止2回でいけることができます。制限50kmの道で70、80で走行して信号停車・・・片道2車線で信号1台停車だと信号変わったとたんにこちはら50kmで横を通過・・・・・してカ・イ・カ・ン・・また途中で抜かれる次の赤信号で同じく引っかかる・・・こちらは信号変わった瞬間・・・横を抜いいて行く・・・・最終的に進距離が同じ又はこちらの方が早いので笑えますよ・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.4

・同乗者が恐怖を感じない。 ・同乗者が酔わない。 乗り物酔いをしやすい、免許もない人間としては この2点が大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

安全 危険予知運転ができるか できないか 技術 左右の余地2cmの車庫に車庫入れ一発なんてのも技術の一つでしょう 壁まで後退して余地5mmとか。 社会 エコ運転ばかり心がけて 後ろに長蛇の渋滞を引き起こさないこと 同乗者が酔わない運転てのもありますな。 カーナビに頼らずとも合理的なルートを迷わず走るのもうまいと言えるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

周りの流れに正しく乗れるとか、周りの人を不快にさせないとか 同乗者を不快にさせないとか… 色々と思いつきましたが、わたしの基準ならこれくらいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

猛スピードできゅきゅきゅって正確に曲がれるとか、そんなのはレーサーが一番であるので素人には関係ない事と思ってます。 日常では車庫入れが一発で決まるとかは上手とよく言いますが、それもちょっと違うかなと。 普通に走っていて適度な車間距離で流れを阻害しなければ上手いですね。間を開け過ぎて横入りを許してしまうのは返って危ないと思います。金魚フン見たいに先頭を制限速度で悠々と走るのも違います。 車線変更のスムースさ、高速道路などの合流のうまさ、カーブでのロスの無く揺れも少ない運転などだと思います。 狭い道路でのすれ違い時の車幅感覚とかもそうですね。とにかく他に迷惑やイライラさせない運転が出来る人だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「車の運転する。」は正しいですか?

    外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。 私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。 「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。 日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の運転のことで知りたいです。

    車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転がうまくなる車!!

    性能がいい車にのっているとどうしてほしいか教えてくれるんで運転がうまくなる、つまり運転の技術の幅が広くなると聞きました。 そうゆう車は昔、86といわれてましたよね?86は乗ってるひとの技術を上げてくれると。レーサーの方々も86でいろいろ勉強したと。 このように車の運転が上達するような車は、現代でも買えるのでしょうか?新車、中古車、外車問いません。86が一番というのでもかまいません。いろいろな回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転の上手い人とは

    車の運転の上手い人とは 車の運転の上手い人とはどの様な人だと思いますか? どういう運転の仕方だと思いますか? 教えて下さい、お願いします

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。