• ベストアンサー

車の運転について

車の運転が上手いという基準と言うか、 どういったところを見てうまいと言っているのでしょうか??? 人によってその基準が違うと思うのですが、 その基準を教えてもらいたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

高速に入口で渋滞もしていなければガラガラでもない時にスムーズに本線に合流出来るとか 車庫入れや縦列駐車の際何でも切り返さずにまっすぐに入れられるとか 車線変更をスムーズに出来るとかだと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

カーブの多い狭い道路で、センターラインを越えない運転技術かな。

• mimazoku_2
回答No.9

同乗者に「車酔い」させない、ビックリさせない運転。 あと、加減速で不快感を与えない、「急」が付く運転をしない運転。

• localtombi
回答No.8

簡単です。 同乗者の身体なり首がカックンカックンならないような運転をするということです。 発進の時にのけぞるようなカックンがない、止まる時に前のめりになるようなカックンがない、曲がる時に揺さぶられるようなカックンがない・・・発進、停止、カーブすべてにおいて、それを過度な重力として感じさせない自然な運転は上手と言えるでしょうね。

noname#145929
noname#145929
回答No.7

これの答えはまだよくわからない…です。もう結構乗ってるのに・・・。 技術的な高さもあるでしょうし、判断の確かさ、状況把握の良さ、というのもある程度求められると思います。 運転中に、思いやりや譲り合いの気持ちを持って、素直に運転ができるというのもあるような。 それにしても、普段運転する時には、上手い、上手さ、そういうものを目指すというのは、ちょっと違うのかな?そんな気がが…。 なるべく?初心や基本的な運転を忘れないで、落ち着いて運転していくとか、そういうことが大事になってくるような気がしています。 ごめんなさい、基準はよくわかりません。

noname#143134
noname#143134
回答No.6

車の性能に頼ってるくせに自分の運転が上手いって勘違いしてる奴おるなー アホちゃうかって思う。 バスの運転手なんかはめっちゃ上手いと思う。あの車体の左折は大変やろなー 歩行者おるわちゃりんこ走るわスクーターは突っ込んでくるわ、もうわやですわ。 ほんで客積んでんねんからなー お疲れ様です。 友人のおやっさんが軽トラ乗っとってなー 皆で荷台に乗ってんけど、おやっさんふざけてめっちゃ荒くて、ぎりぎり落ちへんくらいの運転しよんねん。 どんくさい奴は落ちとったか知らんけど(笑) まぁええとして。まだ誰も免許持ってなかったときやったから、おやっさんカッコええーってマジ思った。 ※私道での話です。 やっぱ安全運転が一番ですわ。

• nekonynan
回答No.5

単純に言えばアクセル開閉の変化が少なく、また加速時に給排気損失が少ないアクセルワーク走れる人です。  具体的に書くと、高速道路ではスピード変化が無い一定で走れるってことです。後ろの車に不用意にブレキーを踏まさない運転です。後続にブレキーを踏ませると交通量が多い場所では渋滞発生の原因となります。上手な人が走ると渋滞が起こさないで走ることができます。  一方山道では・・カーブの手前で適正なスピードまで減速・・コーナでは加速、減速はほぼしないことで不用な前後の揺れ及びコーナのGを一定に保つことで同乗者体の動きを最初にします。こうすれば快適に走れます。山道でトラックがいて抜けない時はトラックから-5k程度で走ります。直線で離れコーナで追いつきほぼ一定のスピードで走れます。  都会ではどうするのか・・・・よく走る道の信号系統を覚えることです。いくら急いでも必ず引っかかる信号もあります。そこでは急加速などせずにゆっくり進みます。以外と制限速で走ればきちんと信号が変わる場所が多いのです、無理に速度を上げて走らず前の信号が変わるタイミングでスピードを考えて走ります。そうすることで大都会大阪でも11kmを信号停止2回でいけることができます。制限50kmの道で70、80で走行して信号停車・・・片道2車線で信号1台停車だと信号変わったとたんにこちはら50kmで横を通過・・・・・してカ・イ・カ・ン・・また途中で抜かれる次の赤信号で同じく引っかかる・・・こちらは信号変わった瞬間・・・横を抜いいて行く・・・・最終的に進距離が同じ又はこちらの方が早いので笑えますよ・・・・・・

noname#156504
noname#156504
回答No.4

・同乗者が恐怖を感じない。 ・同乗者が酔わない。 乗り物酔いをしやすい、免許もない人間としては この2点が大事です。

• RTO
回答No.3

安全 危険予知運転ができるか できないか 技術 左右の余地2cmの車庫に車庫入れ一発なんてのも技術の一つでしょう 壁まで後退して余地5mmとか。 社会 エコ運転ばかり心がけて 後ろに長蛇の渋滞を引き起こさないこと 同乗者が酔わない運転てのもありますな。 カーナビに頼らずとも合理的なルートを迷わず走るのもうまいと言えるでしょう

• 192455631
回答No.2

周りの流れに正しく乗れるとか、周りの人を不快にさせないとか 同乗者を不快にさせないとか… 色々と思いつきましたが、わたしの基準ならこれくらいかな。

• IDii24
回答No.1

猛スピードできゅきゅきゅって正確に曲がれるとか、そんなのはレーサーが一番であるので素人には関係ない事と思ってます。 日常では車庫入れが一発で決まるとかは上手とよく言いますが、それもちょっと違うかなと。 普通に走っていて適度な車間距離で流れを阻害しなければ上手いですね。間を開け過ぎて横入りを許してしまうのは返って危ないと思います。金魚フン見たいに先頭を制限速度で悠々と走るのも違います。 車線変更のスムースさ、高速道路などの合流のうまさ、カーブでのロスの無く揺れも少ない運転などだと思います。 狭い道路でのすれ違い時の車幅感覚とかもそうですね。とにかく他に迷惑やイライラさせない運転が出来る人だと思います。