• ベストアンサー

トムソンの原子模型での電子の軌道

こんにちは。 電磁気についての質問です。 トムソンのブドウパン型の原子模型について、 一様な+の電荷を帯びたゼリーの中にマイナスの電荷(電子)を一つ入れた場合 の電子の運動がどのようになるのかを考察したいのですが 調べてみたところ、電子は軌道が大きけくなれば内側の正の電荷が大きくなり ガウスの法則から内側に引っ張られる力が大きくなるというのは何となくわかるのですが 議論をその段階に持ち込むにはまず、電子が静止せずに円形に軌道を描いていることを証明しないといけませんよね? 電子の運動がどのようになるのか、どなたか詳しい解説をしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

トムソンの原子模型では、電子は運動していません。電子が軌道を描いて動いている、というのは全く別のモデルで導入された概念です。