• 締切済み

「△△・・△.jpg」という名前で保存できません

1.36TBのTranscendの外付けハードディスクです。 もっぱら容量の大きい写真などの格納用に利用しています。 ところでその写真ですが、フォルダーを作ってその中にさらに子フォルダー孫フォルダーを階層状に組み込み、孫フォルダーに格納しています。 この階層状のフォルダー構成はまったく珍しいものではなく、ありふれた使い方です。 さて、問題があります。 孫フォルダーにある写真を加工し、新しい名前をつけて元のフォルダーに格納しようとするとエラーが発生するのです。 メッセージ ↓ 「△△・・△.jpg」という名前で保存できません。ディスクの空き容量が不足しています。 ハードディスクは、使用領域:86.2GB、空き領域:1.27TBと表示され、とても空き領域がないということはあり得ないのです。 実はもう1つ外付けハードディスク(BUFFALO製)を常時USB接続にしておりますが、こちらは同様な処理をしても問題ありません。 (1)どうしてこのようなメッセージが表示(無論、格納もできない)されるのでしょうか? (2)エラー表示が無く格納されるためにはどうすればよいのでしょうか? なおPC本体は次のとおりです。 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack3 eMachines J2926 Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79GHz 1.48 GB RAM

みんなの回答

• kbps
回答No.2
Rosarito
質問者

補足

ご回答への返事が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたQ&A集に次の回答がありました。 要点だけをコピーしたのでわかりにくいのですが・・・・・。 ◆ 1.これは具体的にはPhotoshopで加工編集した写真を直接名前を付けて保存などでPhotoshopから外付けHDDへ保存しようとしたらエラーが出るということですか? 2.・・・・・ 3.・・・・・ 1.の場合はアプリケーションソフトが外付けHDDの容量を誤認識している可能性があります。アプリケーションソフトを最新版にすることで解決する場合があります。あるいは一旦データを内蔵HDDにセーブしてからアプリケーションに関係の無い方法で外付けHDDへ移動するかです。 2.・・・・・ 3.・・・・・ ◆ この回答の「1」に相当します。 よって「一旦データを内臓HDDにセーブしてからアプリケーションに関係の無い方法で外付けHDDへ移動する」方法では可能です。 ところが・・・・・ 私は外付けHDDを2個USB接続しています。1つはBUFFALO社製、1つはTranscend社製です。 私の質問は上に引用したQ&Aの場合と似ていてPhotoshop Elementsの古いバージョン(使い慣れているので新バージョンにしたくない)なのです。 だが、BUFFALO社製では問題なくセーブされるのに、Transcend社製ではエラーになるのです。

回答No.1

空き容量の問題ではなく、ファイル名が長すぎるからでは?仕様上、ドライブ名とフォルダ名を含めて255バイトまでしか使えません。 ファイル名やフォルダ構成が不明ですが、浅い階層のフォルダなら保存できるはず。別のHDDなら可能ということなので恐らくそういうことでしょう。

Rosarito
質問者

補足

>ドライブ名とフォルダ名を含めて255バイトまでしか使えません。 そんな長いファイル名ではありません。 それに別のHDDなら可能ということは255バイトも使っていないということですから矛盾していませんか?