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オークションでの対応
オークションで商品落札しました。15000円分1週間たっても送られてこないのでメール連絡しました。そしたら返信が「発送はきちんとしました。何らかの事故で届かないのでしょうね。残念ですが今回は諦めてください!」これって詐欺ですよね。 悪いも付いてない方でした。この場合管理者に通告とともになにか対応ありますか? 支払いはクレジットでしました。発送はヤマトで伝票NOも連絡なしでした。
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発送の証拠となるものの送付ないし連絡をしてもらうように先方に言いましょう。 ネットトラブルを防ぐため普通の出品者であれば、相手に到着するまでは伝票は捨てません。 今は発送した後の追跡がインターネットで簡単にできますので相手には大した負担はかからないはずです。 その追跡で、もし事故であればどこかで滞ってるはずですので、ヤマト運輸に連絡すれば何かしら回答がもらえます。 (破損とかの場合には速やかに連絡があると思いますが…) 送付伝票が手元にない場合は、何かしらの理由で手元になくとも、伝票は業者の方に残っているので、先方経由で連絡をしてもらい、ヤマト運輸に対応してもらうように頼むのもありでしょう。 もし、上記の要請に応じないようであれば詐欺の確率が高くなります。 詐欺だとすると、出品者が応じない場合、念のため必ずオークションの主催者に届けておきましょう。 但し、対応度合いはオークション主催者やそこのルールにもよります。規約がトラブルは出品者、落札者で解決しろというところだといまいちかもしれませんが、何もしないよりはましです。 また、上記を行ったうえで消費者センターなどで相談するのもありだと思います。 (もし品物が知られたくないものだとしても泣き寝入りは相手の思うつぼです) 取り急ぎで簡単ですが、どのような形にしろ無事決着がつくことをお祈りしています。
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- pupu3sjp
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・どこのオークション? ・発送方法は? ヤマトだって、補償のある宅急便と、補償の無いメール便などがあります。 後者なら補償が無いので、結果的には諦めるしかありません。 ※調査依頼しても見付からなかった場合、という意味。 少なくとも、ヤマトならWebの「問い合わせ番号」が有るはずです。 それを通知してもらい、まずはWeb追跡するのが先決です。 宅急便なら、紛失などに関しては補償があるので請求するのが普通です。 そのあたりが不明ですが、『諦めてください』ということはメール便? それらの説明不足が否めない出品者と感じますが・・・。 もし宅急便利用で、そのような対応なら、詐欺と言われても仕方ないが。
- superski
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>「発送はきちんとしました。何らかの事故で届かないのでしょうね。残念ですが今回は諦めてください!」これって詐欺ですよね。 最低限、宅配便の控えの提示を求めて「発送に関する事実」を確認し、 怪しい内容であれば、詐欺の可能性が高くなると思いますが、 先ずは、商談不成立なので返金を受けてください。 宅配途中の紛失事故であれば、宅配業者が発送者に対して賠償責任を負うべき内容ですから 「商品を受け取っていないので、取引が無効になり返金される」のが普通です。 仮に「宅配便の控えが無い!」とか回答してきたら 「ヤマトには荷札の控えデータが保管されているので、 発送者が問い合わせれば調べてもらえます」と教えてあげましょう。