• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害者手帳について

療育手帳について 療育手帳A3で、 内容はIQがだいたい36から50までで、社会生活能力の無さが最重度だそうです 精神障害者保健福祉手帳を持っています 来年には更新があります 手帳の等級は、何級になりますか 症状は てんかんの小発作があり、数秒間意識がない。毎日繰り返している 歩行中も発作がおこる 漢字や、よみがあっているかわかりませんがよろしく。 身だしなみは、きにしない、やぶれていてもきている 鼻水を服のそででふいているときがある ごはんは、無意識のうちにこぼしている同じ事を繰り返している 相手の目、表情、姿勢、身振りをあわすことが、出来ないし、イライラする 共有できない 沢山の人は、いらない 何度も同じ話しをしたり聞き返したりしてくる人は、いや、イライラする 自分の欲しいものを持ってはいけないの 熱中してはいけないの邪魔されるのは嫌 環境の変化についていけないしイライラする 同じ場所にいつづけるのはいや、イライラする 同じ作業にイライラする 沢山の事をいわれるのがいや、イライラする よみや、字をうつしたりすることは、できるけど、それ以外は難しい 買い物は、自分のでいっぱい 眠れない イライラ 知らない歌がきこえる 自分の名前がきこえる 自分を傷つけたり、相手を傷つけたりする映像が見える いしきがぼうっとする事が何度もありいつはじまって、おわるかわからない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1053
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

追加です。 京都府や京都市のときの療育手帳は、内規で、A1からA4までと、B1からB2までの、6つの等級があります。 表向きはAとBとしかないのですが、内規で分けています。 A3は、「知能指数が最重度で、社会生活能力の無さが中度」か「知能指数は中度だが、社会生活能力の無さが最重度」の場合です。 つまり、あなたの場合は、京都府に住んでいるようですから、「知能指数は中度だが、社会生活能力の無さが最重度」なので、A3になっています。 更新というのは、精神障害者保健福祉手帳のことですか? だとしたら、回答1に書いたとおりです。 精神障害の重さのほか、社会生活能力の無さも考えて等級を決めていますが、回答1でも書いたとおり、少なくとも2級にはなると思います(療育手帳の等級とはぜんぜん別物ですし、関係してきません)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者手帳について

    障害者手帳には、「身体障害手帳」「療育手帳」「精神障害者福祉保健福祉手帳」の 3つの手帳がありますが、このうち知的障害と精神障害の両方の障害を抱えている 場合は、「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」の両方を申請しないといけないの でしょうか?それとも、どちらか一方の手帳のみでいいのでしょうか?

  • 療育手帳、精神障害者保健福祉手帳について。

    療育手帳、精神障害者保健福祉手帳についての質問です。 私の息子(小2)は高機能自閉症です。 3歳半で高機能と診断され、それ以降IQはだいたい110~130くらいです。 6歳(保育園年長)の時に、友達の勧めもあり療育手帳を申請しました。 だめもとで行ったんですが、その時の判定員さんとの相性が抜群に悪く、IQ56で取得できました。(B2です。) でも、判定員さんに、「今日はこんな数値が出たので手帳はお出ししますけど、本来、高機能児には出ないものですから、更新はないと思っていて下さい」と言われました。 私もそのつもりだったのですが、福祉サービスを受けるためには手帳が必要なので、先日更新手続きに行ってきました。 結果は、非該当でした。 福祉サービスを受けるためには、療育手帳だけじゃなく精神障害者保健福祉手帳でもいけるので、精神手帳を取得したいと思っているのですが、療育手帳がダメで、精神手帳を取られた方はいますか? また、お子さんで精神手帳を取った方はいますか? 精神手帳で受けられる支援はどのようなものがありますか? 療育手帳とおなじようなものでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 障害者手帳の重複

    5歳になる息子がいます。 てんかん(薬をきちんと飲んでいますが週1回ぐらい軽度の発作があります。) 知的障害(B1・中度) 脳性まひ(右半身に軽度の麻痺があり) 今現在、療育手帳だけを持っています。 例えばこの3つの障害を合わせて 障害者手帳又は療育手帳の等級を上にすることは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

療育手帳は、知的障害をもっている人の障害者手帳です。 都道府県によって、障害の級の分け方や呼び方が全然違います。 A3という等級があるのは、群馬県、福岡県、北九州市、福岡市のどれかです。 どれも、知能指数がだいたい50以下(中程度の知的障害)で、身体に身体障害者手帳の1級から3級にあてはまるような障害をもっている(身体障害者手帳をもらっているかどうかは関係ない)ときです。 精神障害者保健福祉手帳は、精神障害をもっている人の障害者手帳です。 有効期限は2年間なので、2年に1度、書き換えが必要です。 日本全国共通の基準があります。ただし、その基準は、療育手帳や身体障害者手帳とは違います。 また、療育手帳や身体障害者手帳とは別にもらうことができます。 精神障害者保健福祉手帳は、統合失調症やてんかん、発達障害があるようなときに出ます。 てんかんがあるときは、発作の重さや発作の回数も見て、そのほかに統合失調症や発達障害の重さと合わせて、全体で等級を決めています。 重いほうから順に1級から3級まであります。 質問の文章を見ると、【統合失調症や発達障害などの「何らかの精神障害」が認められて、「日常生活に著しい制限を受けており、場合によって援助を必要とする」】という状態だと言えるので、少なくとも、2級にはなると思います。 対人関係や、食事、身のまわりの清潔を保つこと(身だしなみなど)、金銭の計算や管理などに支障があって、環境の変化にも適応できず、「いつもいつもまわりの援助が必要なわけではないが、状況次第ではまわりから援助がないと、ひとりではできない」という状態です。 そのほか、障害者自立支援法の自立支援医療(精神科通院)は受けていますか? また、障害年金をもらえる可能性がありますが、障害年金のことも調べてみると良いと思います。 (障害年金のことはとてもむずかしく、あなたが理解できるとは思えないので、ここではお答えしません。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者手帳の取得の仕方?

    病院では何も告げられていませんが  IQ74 LDの疑いもある13歳の子が 障害者手帳Bが取れると思うと特別支援コーディネーターに聞きました 障害者手帳を取得するには 最近取ったばかりの WISC-IIIの結果を持って行くだけでは取れないのでしょうか(兵庫県) 又本人を連れて行かないとだめでしょうか? 後 療育手帳???もあるのでしょうか?教えて下さいお願いします

  • 知的障害・精神障害について

    知的障害・精神障害のどちら側になるのかが知りたいです。 等級も知りたいです。手帳を修得、更新するさいは、診断書っていりますか? 漢字や、よみがあっているかわかりませんがよろしく。 身だしなみは、きにしない、やぶれていてもきている 鼻水を服のそででふいているときがある ごはんは、無意識のうちにこぼしている 同じ事を繰り返している 相手の目、表情、姿勢、身振りをあわすことが、出来ないし、イライラする 共有できない 沢山の人は、いらない 何度も同じ話しをしたり聞き返したりしてくる人は、いや、イライラする 自分の欲しいものを持ってはいけないの 熱中してはいけないの邪魔されるのは嫌 環境の変化についていけないしイライラする 同じ場所にいつづけるのはいや、イライラする 同じ作業にイライラする 沢山の事をいわれるのがいや、イライラする よみや、字をうつしたりすることは、できるけど、それ以外は難しい 買い物は、自分のでいっぱい 眠れない イライラ 知らない歌がきこえる 自分の名前がきこえる 自分を傷つけたり、相手を傷つけたりする映像が見える いしきがぼうっとする事が何度もありいつはじまって、おわるかわからない

  • 身体障害者手帳申請について

    自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

  • 障害者手帳について。2

    知的障害について教えてくらさい。現在、療育手帳B2をもっていますが、母が申請のさいに、専門の先生に診てもらっていたのに見てもらわなかったりとか。込み入った話になるとついていけないし、かっとなって暴れたりするときもあるし、安全管理もあまりできないし気が付いていたら道の真ん中で立っていたり、金銭感覚があまりなく、インスタントラーメン以外はご飯は、できないし、いじめのトラウマであまりそとにであるかなかったり精神的に不安定なのに、いじめ以外のことは、なんでもできるとしか言わなかったみたいで、IQは65です。もし、きちんと伝えたら等級は変わっていましたか、教えてください。京都府出身です。できれば専門の人の意見が聞きたいです。再申請をかんがえています。主治医の意見はてんかんつきの知的障害だそうです。

  • 奈良県の、療育手帳の判定基準

    奈良県の療育手帳の判定基準は、分かりません。私は、療育手帳は、B1です。ちなみに、IQは、37です。37は、A2なんでしょうか?B1何でしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。療育手帳の、切り替えが、3年後なんですけど、再判定は、出来ません。療育手帳の切り替えの時は、28才です。その後の、切り替えは、どうなるんでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 知的障害者の手帳について

    知的障害は精神科の障害として扱われていますが、精神障害者保健福祉手帳ではなく、療育手帳というものが発給されることを知りました。 精神医学では精神障害の一つとされているにも関わらず知的障害だけを区別している理由がわかりません。 ご存じの方がおられましたらお教えいただきたいと存じます。

  • 障害年金について

    障害年金について 今、障害年金2級を受給しています 内容は、療育手帳B2軽度の知的障害 精神障害者保健福祉手帳2級です。 てんかんです。 薬は、とうしょ、デパケンR200 三食2錠包です ここから質問です。 療育手帳の等級がかわりました。 療育手帳A3 重度の知的障害です。 てんかんの薬も増えました デパケンR200 レキシン細粒 650mg アナフラニール10mg エクセグラン100mg です。 社会生活が最重度 だそうです。 日常生活もサポートが無いと出来ない 薬の管理も出来ない などです。 どうなりますか?

  • 障害者手帳について

    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳のどちらですか? 家の中や、外でも、主治医が、言うには、てんかんの発作と言うんですか?余りにも酷いんで、症状は 座っているか横になっていると体全体が、痙攣と言うか、ビクッと震えたりしたり、酷いときは、何度も繰り返して、意識が、消えそうになるか、眠っていたりします 座っているいて、立ち上がろうとする時に、立ち上がれずに倒れてしまう。 物に捕まってなら立ち上がれる。 歩行時は、ゆっくり歩かないとこけてしまう又は、歩行時は、ゆっくり歩いたとしても、ふらふらしては、こけそうになるか、その場で半回転してしまう 曲がろうとすると距離感がわからずにぶつかる。 階段を降りるも壁にぶつかる。 じっと、立っていても物を掴まないと転倒してしまう。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 事故とかはした事は、ありません。 小さい時に、後頭部や他の頭の場所を一度ずつぶつけたや、発達障害や、両肩を脱臼していたり、中耳炎になったり、2年前には、鼻腔乳頭種・鼻閉・鼻腔腫瘍の手術くらいかな。

  • 子供の障害者手帳

    障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について教えてください。 8歳の広汎性発達障害の息子がおります。一見、全く障害があるようには見えず知的にも問題はありませんが、一般歯科でパニックを起こすため定期的に遠方の障害者歯科に通院しています。虫歯になりやすいようで治療費・交通費・オーラルケア用品代に加え…不安感が強く発達外来で精神安定剤なども処方してもらい服用しています。息子の医療関連費だけで一万以上掛かる月もザラで大変なんです~…と歯科医に何気なくお話しましたら、手帳の申請をしてみたらどうかとアドバイスされました。 療育手帳は知的障害のある方でないと申請が通らないようですし(まだ調べ始めたばかりで、間違っておりましたらすいません)自立支援も若干所得オーバーのため、対象になりません。唯一、精神障害者保健福祉手帳は申請できそうなのですが、医療費の助成はありませんし…唯一、助かるのは所得税・住民税の控除くらいかなという感じです。 障害者控除があれば所得オーバーで受けられていない自治体の義務教育医療費助成も、来年度は利用出来るかもしれないという期待もあるのですが…我が子を公的に「精神障害者」であると認める後ろめたさがありますし、申請の際に本人にカミングアウトが必要になるのではないかという不安もあります(障害者歯科に通っている時点で薄々気付いてはいるかも)ですが、傍目から障害があるとは到底分からない息子を支える家族の精神的・経済的負担も少なくないので、手帳を取得して公的支援が受けられたら有り難いだろうと思うのも事実です。 いろんな思いが巡って、気持ちが定まりません…。情けないです。 お子さんが精神障害者保健福祉手帳含め、障害者手帳をお持ちの方などにお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 精神障害者保健福祉手帳の取得について

    精神障害者保健福祉手帳と療育手帳(知的障害)の2つの手帳を持つことはなにかプラスになることはあるのでしょうか? 私が勤める施設に知的な障害がある人で統合失調症を発病した方がおられます。 まだ精神障害者保健福祉手帳を取得されていないので、もしプラスになることがあるのならば取得を促したほうがいいのでしょうか?