• 締切済み

放射能

福島の放射能又飛びちらてますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 「又」と言う意味でしたら、ありません。 ただし、最初に出た放射性物質の中には、今ではほとんど放射線を出さない物質に変化してしまった種類の物も多く、その種の放射線は無くなったと言える部分もあります。 (放射性ヨウ素って、ニュースで聴かなく成ったのは、そのためです。) 逆に放射性セシウムや放射性ストロンチウムなどは、放射線を出し続ける能力が非常に長いため、(約30年で半分に減る)外気に触れた部分にほとんどが残っています。 地面を叩けば、見えない程の細かなホコリと一緒に飛び散りますね。 なお、セシウム137が食品等でニュースに出ていますが、体内での半減期(半分になる時期)はおおむね70日から100日と言われます。(これは、放射線を出す能力が半分に成るのでは無くて、体外に排泄されて減って行くからです。)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

飛びちらてます

• yasuto07
回答No.1

微妙ですよね。放射能測定器で、測ってみる以外にないと思います。