-PR-
解決済み

耳の裏から

  • 困ってます
  • 質問No.70965
  • 閲覧数545
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

前からの症状なんですが、耳の裏(耳たぶの裏辺り)から異臭がするんです。
以前その付近に腫瘍(?)のようなものが出来て耳鼻科に行った処、「先天性
○○○(詳しく覚えていませんが、目に見えないような穴が開いてるとか)」と
言われました。今は腫瘍とかは出来ないのですが、異臭がして臭いのです。
清潔にしているつもりですが・・・・。困っています、どなたか治療法とか
ご存知でしたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (32/60)

1)先天性耳漏孔あるいは、
2)腫瘍ができたということでしたら
「粥状腫」(アテロ-マともいいます)への感染が考えられます。
どうも2)の可能性が高いですね。
粥状腫は元来これも皮膚にちいさな孔があいていて感染により、内容物が強烈な悪臭を放ちます。
この異臭はクサヤとチーズを水につけて10日間放置したような臭気です。
さて、今お悩みの症状はいずれも感染が原因です.
よりまして「抗生物質」の内服、及び静脈注射で治療できます。ご安心ください。
特に梅雨時にだんだん赤くなってきて症状が強くなります。
治せます。
お礼コメント
ke706

お礼率 64% (9/14)

ご親切に大変ありがとうございました。確かにそんな臭いが出る時があります。
大げさな治療をすることなくて安心しました。休み明けに早速、治療します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 23:55:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?「先天性耳瘻孔」
ここの記載によると「耳鼻科」あるいは「形成外科」で受診されることをお勧めします。
「手術」に関しては判断が難しいようですね?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ke706

お礼率 64% (9/14)

早速のアドバイスありがとうございました。そうです、以前この名前の事を
言われたのを思い出しました。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-03 11:07:26