• 締切済み

「スクール事業部」の英語表記を教えてください。

海外にお住まいの方、留学経験のある方など、英語に詳しい方にお尋ねします。 「スクール事業部」の英語表記を教えてください。 会社で使う名刺用なのですが、表面は日本語で「スクール事業部」と入っています。 裏面は全て英語表記になるので、訳し方が分からずに困っています。 現在ダミーで直訳の「School Div.」と表記しているのですが、こちらで海外の方に通じるのでしょうか? ネイルの美容系の会社になり、スクール事業部では主に販売促進やお客様のサポートを行っています。 宜しくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• ID10T5
回答No.2

なぜ英語表記を付するのか理由を考えられればいいでしょう。 日本語が読めないお客様にも名刺をお渡ししたい、ということではないでしょうか。 だったらスクールという文字に拘る必要はないと思いますが。スクールという文字が読めてしまって、英文表記からスクールが消えていることを気にする人なら最初から日本語だけで十分だと思いますよ。 だから回答は変わりません。 ※ボクは基本的には業務用の翻訳Q&Aには答えたくないんです。そういうのは会社としてきっちり経費をかけてプロの翻訳家を雇って対応すべきです。どうしてQ&Aサイトでわずかな翻訳料をけちろうとするのか理解できません。またこういうQ&Aサイトが翻訳家の方々の仕事を奪う結果にもなっているので憂慮しています。 ※回答が不満ならばぜひともプロの翻訳家にお金を払って対応してもらってください。仮に街でそういう名刺をたまたま目にしたら「失礼ながら名刺の翻訳料をけちるようなしょぼい会社ですか」と応対させていただきますよ。

kei1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御気分を害されてしまったのであれば、たいへん申し訳ございません。 海外出張もありますので、海外の方にお渡ししても良いように裏面を英語表記にしております。 翻訳家の方を雇えれば一番良いのですが、1社員の身ですのでそのような決定権はなかったのと、 ここで決定したかったというわけではなく、いろいろな方の意見をお聞きしたかったので、この場をお借りして質問させて頂きました。 ご意見ありがとうございました。

• ID10T5
回答No.1

販売促進やお客様のサポート、がなぜスクール事業部という名称になるのでしょうか。その辺が分からないとちゃんとした答えは出せないかもしれませんが、とりあえず Business Promotion Division Customer Promotion Division Business Development Division くらいのところを提案しておきます。

kei1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通信/通学のスクールを経営しておりますので、部署の総称としてスクール事業部としています。 表面に「スクール」とあって、裏面に「school」とないのが不自然なような気がするのですが、その辺りはいかがでしょうか。