• 締切済み

ドコモショップでバックアップした内容を解析する方法

ドコモショップの店でできる装置(バックアップや メモリ転送)で、データはフロッピーに保存できます が、フロッピーに格納された内容をCSVに変換できる フリーソフト(できればWindows)はあるのでしょうか? さらに欲を言えば、フロッピーの内容を編集できれば もっと良いのですが…。 ご紹介よろしくお願いします。

みんなの回答

• macotosan
回答No.4

30代の男です。 ドコモのサイトでダウンロードできる編集ツールを使うというのはどうですか?基本的な解決方法ではないですが、いちいち編集するためのソフトを購入しなくても無料でDLできますよ。  ただし、ケーブルは自分で購入しないといけませんけどね。  フロッピーの内容はセキュリティの問題のからみで中身を編集することはできないと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/application/
asaichi
質問者

お礼

早速ケーブルを購入し、ソフトをDLしました。 このソフトは、市販ソフトと同等に扱いやすく得した 気分になりました。 でも、1つ気になったのが、「CSVでインポート」 は、あるのに、「CSVでエクスポート」が無いんで す。携帯のデータ構成が複雑なのでCSVには無理な のでしょうね

• neKo_deux
回答No.3

> フロッピーの内容を編集できれば ケータイのデータには絵文字など、PCで編集できない文字が含まれているので、そういう観点から難しいのでは? ファイルとして見える以上、メモ帳やバイナリエディタにドラッグ&ドロップすれば取り敢えず「開ける」ハズですが、圧縮・暗号化が行われていた場合、何をかいているのか分かりませんし、再度携帯電話に読み込める形式に保存するのも困難です。 -- 以下のようなソフトを導入する事をお勧めします。 [パソQ] Web Online Store 携帯電話特集 http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/keitai_pic.html …絵文字なんか、どうなるんだろう?

参考URL:
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/keitai_pic.html
asaichi
質問者

お礼

暗号化されていますよね~ ファイル拡張子がMS-Accessとリンクされていいたので 期待してみたのですが、NGでした。甘くなかったですね。 携帯のコネクタ部の仕様(プロトコル等)が公開され ていれば、チャレンジしてみるのですが…。

• NY152
回答No.2

あくまでも、ドコモの無料サービスなので、データを見ることはできないですね。 誰かがソフトを開発すれば別ですが、それもまだないようです。 今では、データリンクソフトも色々出てますし、新機種の携帯には外部メモリーが付いているので、 あまり期待も出来ないと思います。

asaichi
質問者

お礼

「無料サービス」ですから、そこまでサポートはされ ませんよね。 仕様がわかれば…。仕様が公開されていないから、 商売になるのですからね。

• makirabi
回答No.1

前にD社故障受付をしていた者です。 表向きには出来ないはずです。 メモリ転送ツールで編集ツールではないので。

asaichi
質問者

お礼

有難うございます。 業界関係者の方がおっしゃるのですから、無理なんでしょうね。 携帯が発売されるごとにソフトを購入していたので、 便利と思い探していました。