• ベストアンサー

タイピングについて

タイピングの練習をしている時に、ふと自分の手の動きを見てみたんですが、そしたら左手の親指、右手の親指と小指が浮いてしまう癖があるのに気付いたんです。 特にヒドイのが右手の親指で、「6」など数字全般、「-」など右側の記号全般など遠いキーを打つ時や、「N」「M」など一番下の行のキーを打つ時、それと「Y」が遠くて窮屈で浮いてしまいます。 この癖、自分でもホント嫌になるぐらいカッコ悪いんです。 それで、自分なりにキーの打ち方を色々変えて何とか矯正しようとしたのですが、なんかぎこちなくて、しっくりこないんです。 出来れば皆さんに、どのようにキーを打てばスムーズにいくかお聞きしたいんですけど、文字だけだと中々伝わりにくいと思うので、ネット上でタイピングのスムーズな手の動きを見れる動画ってないでしょうか? 何とかしたいんで、どうかよろしくお願いします。

noname#7513
noname#7513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.4

もしかして、必要な指だけ伸ばして打とうとしていませんか? 例えば、Yを押すとき、親指をスペースに、右中指をKに、右薬指をLに乗せた(くっつけた)まま、右人差し指だけYの方に伸ばして打っていませんか? もしそうなら、それはかなりぎこちない打ち方です。指・手への負担も大きいですし、あまり早く打てません。(キーの並びやホームポジションの位置を覚える練習には向いていますが、実用的な打ち方ではありません) 手全体を、キーボード上で水平に滑らせるように動かしてみてください。 ホームポジションにこだわりずぎず、あくまでもホームポジションを目安・基準として捕えてください。

noname#7513
質問者

お礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Gmen75
回答No.3

自分にとってやりやすければ、いいと思うのですが。 一応指のホームポジションとか守備範囲は決まっていて、親指はキーを打つのには、あまりつかいません。たぶん変換とスペースだけだと思います。 ホームポジションなどは参考URLを見てください。自己流とどちらが感じがいいか試してみてはどうでしょう? あと、ご存知でしたら余計なお世話なのですが、FとJのキーに何かポッチのような印が通常あると思います。これが両人差し指のポジションの印なので、全くキーボードから手を離した状態から手元を見ずに始めるときは便利ですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nao-ko/touchtype/ironman.html
noname#7513
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 タイピング練習しているとのことですが やはり練習しかないのでは? と思います。 私も癖はあると思うのですが ある程度タイピングが出来る方であれば ホームに指を置くことに意識を集中して (親指をスペースに置くことを意識して) ゆっくりめにタイピング練習すること で、矯正できると思います。 私も指が短いのですが 遠い位置のキーを打つときには 指を伸ばしてというより、肘をはる という感じに近いと思います。 ↑分かりますか?極端に言うと、ワキを広げて、キーボードに対して指の向きが45度のような感じです。 ちょっとそんな感じにすると遠いキーも 番号、記号も私は打ちやすく感じますが。。。 あまり参考にならないかな。。。

noname#7513
質問者

お礼

やっぱり練習しかないんですね。アドバイスして頂いた方法で練習してみます。ありがとうございました。

• mld_sakura
回答No.1

パソコンが世に出てからずっと使っていますが、私も何本かの指は浮いていますよ。 特に気にすることはないと思います。 だって、指の長さや手の形は千差万別なんですから。 慣れれば浮いててもすばやく打てるようになりますから安心してください。

noname#7513
質問者

お礼

そうですか。でもそのようなアドバイスを頂けて少し安心しました。ありがとうございました。