タイピングの癖を治す方法

このQ&Aのポイント
  • タイピングの癖を治す方法について教えてください。
  • 2年半のタイピング練習で左の親指が立ってしまう問題があります。
  • キーボードを見ないで正確に打ちたいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピングの癖を治す方法ってありますか?

もう2年半、タイピング練習をしていますが、こうして自由に打っているときは そうでもないのですが、左の親指がだんだん立ってきます。 いわゆる「TELしてね」の形です。打ったあとポジションを戻すのができないのです。 あまりに力が入りすぎて自分でもびっくりしています。 同じ級を2年毎日練習しています。 本来なら猫の手みたいにキーボードに沿う形、が望ましいのが解っているのですが、 どうも慣れてくるとなるみたいです。 そこでスペースキーを右手の親指でするのではなく、左手に変えようとしたのですが やっぱり、無理でした。 お教室には通っていたのですが、人数が多く、基本は教えてもらえず、速く打ちたい一心で 自己流になってしまいました。練習すれば速くなれると思っていました。 浅はかでした。自己流はよく間違えます。 今、気づいてたのですが、キーボードをちょい見なら、いい形です。 理想はキーボードを見ないで打ちたいのですが、 弟からはもう型ができているので直すのは無理!!と言われました。 変な質問ですみません。 どなたかお知恵を拝借していのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>キーボードをちょい見なら、いい形です。 指に意識が行っているときは,自分でも気をつけてますからカタチが出来てますね。 その状態で一応ちゃんとキーが打てるのでしたら,まだそんなに自己流でガッチガチになってるというワケじゃないのかなと思います。 >理想はキーボードを見ないで打ちたいのですが、 見ないでも,親指がスペースバーに乗っているのを「意識しながら」キーを打ってみましょう。 たとえば親指の腹(側面)がキーに「触れている感覚」を意識しながら練習してみるとか。 スペースバーの左の親指が触る辺りに,接着剤などで何か「小さな突起」を貼り付けて,そこを触りながらキーを打ってみるとか。

kotokotokottonn
質問者

お礼

>指に意識が行っているときは,自分でも気をつけてますからカタチが出来てますね。 その状態で一応ちゃんとキーが打てるのでしたら,まだそんなに自己流でガッチガチになってるというワケじゃないのかなと思います。 嬉しい言葉です! 何でこんな風なんだろうと今までやってきたことは・・・と 何度泣いたことでしょう。 私に置き換えて考えて下さったのですね。親切にありがとうございます。 なるほど!! やってみます! 

その他の回答 (2)

noname#146604
noname#146604
回答No.2

一度身についてしまった癖を直すのには、覚えるのに要した時間の3倍ぐらいかかるものです。 初心に帰って、キーボードと指を見ながら1文字1文字丁寧に打つ練習をして下さい。

質問者

お礼

>一度身についてしまった癖を直すのには、覚えるのに要した時間の3倍ぐらいかかるものです。 直すのに、7年半ですか・・・ 改めて事の重大さに落ち込みます。 でも、確かにそうですね。ありがとうございます。 間違えていては何にもならないので、頑張ります!!

• no1837
回答No.1

どのようにタイピングを練習なさっているのかは存じ上げませんが 私が教えていた方法としては。。。 まずはホームポジション(FとJ)に指を置く前に親指をスペースキーに置く。 それからFJに指を置いてもらうというのを基本にしていました。 スペースキーは他のキーより横長なので、親指をスペースキーに まず置いて、そこからホームポジションに手を添えるのがやりやすいと 思います。 練習すればかならず正しいポジションで打てるようになりますが、毎日 根気よく、正しい練習方法で練習されることが大切です。 タイピング練習の本なども出ていますので、一度そちらに 目を通されるのもいいかと思います。 出来るようになるのとならないのとでは、パソコンの楽しさが全然 違います! ガンバッテくださいね。

質問者

お礼

>タイピング練習の本なども出ていますので、一度そちらに 目を通されるのもいいかと思います。 不思議なんですが、その練習もしてるんです。で、キーボードをちょい見なので 、そうかと納得して、本番になると癖が出るんです。 >まずはホームポジション(FとJ)に指を置く前に親指をスペースキーに置く。 それからFJに指を置いてもらうというのを基本にしていました。 スペースキーは他のキーより横長なので、親指をスペースキーに まず置いて、そこからホームポジションに手を添えるのがやりやすいと 思います。 打ったらすぐに戻す、とはタイピングの練習にの本にあります。が、 なるほど、なるほどいい形です。(今、ちょい見です。) ひどい時になると左親指に力が入りすぎて痛いくらいです。 これなら、いいかも・・・先ず先に置く!  頑張ります!!