タイピングの癖を治す方法

このQ&Aのポイント
  • タイピングの癖を治す方法について教えてください。
  • 2年半のタイピング練習で左の親指が立ってしまう問題があります。
  • キーボードを見ないで正確に打ちたいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピングの癖を治す方法ってありますか?

もう2年半、タイピング練習をしていますが、こうして自由に打っているときは そうでもないのですが、左の親指がだんだん立ってきます。 いわゆる「TELしてね」の形です。打ったあとポジションを戻すのができないのです。 あまりに力が入りすぎて自分でもびっくりしています。 同じ級を2年毎日練習しています。 本来なら猫の手みたいにキーボードに沿う形、が望ましいのが解っているのですが、 どうも慣れてくるとなるみたいです。 そこでスペースキーを右手の親指でするのではなく、左手に変えようとしたのですが やっぱり、無理でした。 お教室には通っていたのですが、人数が多く、基本は教えてもらえず、速く打ちたい一心で 自己流になってしまいました。練習すれば速くなれると思っていました。 浅はかでした。自己流はよく間違えます。 今、気づいてたのですが、キーボードをちょい見なら、いい形です。 理想はキーボードを見ないで打ちたいのですが、 弟からはもう型ができているので直すのは無理!!と言われました。 変な質問ですみません。 どなたかお知恵を拝借していのですが・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>キーボードをちょい見なら、いい形です。 指に意識が行っているときは,自分でも気をつけてますからカタチが出来てますね。 その状態で一応ちゃんとキーが打てるのでしたら,まだそんなに自己流でガッチガチになってるというワケじゃないのかなと思います。 >理想はキーボードを見ないで打ちたいのですが、 見ないでも,親指がスペースバーに乗っているのを「意識しながら」キーを打ってみましょう。 たとえば親指の腹(側面)がキーに「触れている感覚」を意識しながら練習してみるとか。 スペースバーの左の親指が触る辺りに,接着剤などで何か「小さな突起」を貼り付けて,そこを触りながらキーを打ってみるとか。

kotokotokottonn
質問者

お礼

>指に意識が行っているときは,自分でも気をつけてますからカタチが出来てますね。 その状態で一応ちゃんとキーが打てるのでしたら,まだそんなに自己流でガッチガチになってるというワケじゃないのかなと思います。 嬉しい言葉です! 何でこんな風なんだろうと今までやってきたことは・・・と 何度泣いたことでしょう。 私に置き換えて考えて下さったのですね。親切にありがとうございます。 なるほど!! やってみます! 

その他の回答 (2)

noname#146604
noname#146604
回答No.2

一度身についてしまった癖を直すのには、覚えるのに要した時間の3倍ぐらいかかるものです。 初心に帰って、キーボードと指を見ながら1文字1文字丁寧に打つ練習をして下さい。

kotokotokottonn
質問者

お礼

>一度身についてしまった癖を直すのには、覚えるのに要した時間の3倍ぐらいかかるものです。 直すのに、7年半ですか・・・ 改めて事の重大さに落ち込みます。 でも、確かにそうですね。ありがとうございます。 間違えていては何にもならないので、頑張ります!!

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.1

どのようにタイピングを練習なさっているのかは存じ上げませんが 私が教えていた方法としては。。。 まずはホームポジション(FとJ)に指を置く前に親指をスペースキーに置く。 それからFJに指を置いてもらうというのを基本にしていました。 スペースキーは他のキーより横長なので、親指をスペースキーに まず置いて、そこからホームポジションに手を添えるのがやりやすいと 思います。 練習すればかならず正しいポジションで打てるようになりますが、毎日 根気よく、正しい練習方法で練習されることが大切です。 タイピング練習の本なども出ていますので、一度そちらに 目を通されるのもいいかと思います。 出来るようになるのとならないのとでは、パソコンの楽しさが全然 違います! ガンバッテくださいね。

kotokotokottonn
質問者

お礼

>タイピング練習の本なども出ていますので、一度そちらに 目を通されるのもいいかと思います。 不思議なんですが、その練習もしてるんです。で、キーボードをちょい見なので 、そうかと納得して、本番になると癖が出るんです。 >まずはホームポジション(FとJ)に指を置く前に親指をスペースキーに置く。 それからFJに指を置いてもらうというのを基本にしていました。 スペースキーは他のキーより横長なので、親指をスペースキーに まず置いて、そこからホームポジションに手を添えるのがやりやすいと 思います。 打ったらすぐに戻す、とはタイピングの練習にの本にあります。が、 なるほど、なるほどいい形です。(今、ちょい見です。) ひどい時になると左親指に力が入りすぎて痛いくらいです。 これなら、いいかも・・・先ず先に置く!  頑張ります!!

関連するQ&A

  • タイピングについて

    PC暦がもうすぐ10年になる大学生です。 今まで自己流でタイピングしていたのですが チャットなどで早く打ちたいのと キーボードをみないで打つ タッチタイピング(ブラインドタッチ)をマスターしなくてはいけないと思い、 フリーとシェアの両方のタイピングソフトを使って 訓練中なのですが どうも左手の方が上手くいかないのです。 左手の薬指、中指が上手く動きません。 左手の薬指で打つsとw、左手の中指のeとdはスムーズに打てますが ホームポジションの下側にある「x」と「c」が打ちづらくて 苦労してしております。 右手は不自由なく動くのですが・・・・。 タイピングをする以外の他の指はホームポジションに常になくてはならないのですよね? 「x」と「c」を打つとき、他の指も動いてしまうのです。 どう訓練すれば、こういったことを解消するのでしょうか? やはり、ひたすら数多くタイピングしなくてはなりませんかね? 何でも良いのでご教授のほうをお願い致します。

  • タイピングについて

    タイピングの練習をしている時に、ふと自分の手の動きを見てみたんですが、そしたら左手の親指、右手の親指と小指が浮いてしまう癖があるのに気付いたんです。 特にヒドイのが右手の親指で、「6」など数字全般、「-」など右側の記号全般など遠いキーを打つ時や、「N」「M」など一番下の行のキーを打つ時、それと「Y」が遠くて窮屈で浮いてしまいます。 この癖、自分でもホント嫌になるぐらいカッコ悪いんです。 それで、自分なりにキーの打ち方を色々変えて何とか矯正しようとしたのですが、なんかぎこちなくて、しっくりこないんです。 出来れば皆さんに、どのようにキーを打てばスムーズにいくかお聞きしたいんですけど、文字だけだと中々伝わりにくいと思うので、ネット上でタイピングのスムーズな手の動きを見れる動画ってないでしょうか? 何とかしたいんで、どうかよろしくお願いします。

  • 片手でタイピングをしたい。

    タイトル通りです。 右手か左手、片方の手(指)だけでタイピングができるようになるタイピング練習ソフトや、 そのような専用の機器はないものでしょうか?

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • タッチタイピングの上達方法を教えてください

    70歳の老人ですパソコン歴5年くらいです。タッチタイピングの練習をしてみたく思います。感覚も人並み以下の不器用です。右利きですので左手が思うように動かせないきらいあり。皆さんはどのように練習したのか教えてください。完璧でなくともいいのですが、少しでもキーボードを見ないで、そこそこ打てるようになりたいのです。よろしくご教示ください

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タイピングの練習について

    転職中でパソコンのテストがあるので練習してます。 タイピングはE-typingというサイトを活用させていただいていますが、 タイピング自体は早いです。 ブラインドタッチはできています。が、右手と左手の指使いはあってないと思います。 矯正するほうが良いのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • タイピングについて(ホームポジション)

    今仕事でPCを使っているのですがタイピング速度が必要となってきました。 タイピングの速度が遅いので、タイピングソフト(MIKATYPE)やFlashタイピング(寿司打)など使って練習しています。 正直今までホームポジションは使わずに自己流でしていたのですが、 今回はホームポジションをきちんと覚えてタイピング速度を上げていきたいと思っています。 しかし、ホームポジションを使うと判らなくなってしまうのです。 ホームポジション(A~P)はいいのですが、その上一段(Q~P)がダメなのです。 毎日練習しているのですがどうしていいのかわからなくなってきました。 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう