• ベストアンサー

左右の手のひらを、そのまま握ってください

1.握ったまま、右手の親指と左手の小指を同時に立てます。 2.戻します。 3.次に、左手の親指と右手の小指を同時に立てます。 4.戻します。 さあ、1~4を素早くやってみましょう! 関係ない親指や小指が、一緒に動いてしまいませんか? うまくできますか? 1日1回、ボケ防止だそうですよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。  こういう事、すごく苦手です(笑)  関係ない親指や小指が、一緒に動いてしまいますね。  情けないです!

localtombi
質問者

お礼

苦手ですか! 両手の動きに集中するとうまくいきますよ。 頭の体操らしいので、毎日欠かさずやりましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あはは(笑)、1~4を、とりあえずゆっくりやってみました。  次に、素早く・・・やってみました。  3.で失敗しました。(汗)。 あ~~~ぁ。  

localtombi
質問者

お礼

もしかして、3で右の親指が上がってしまいますか? 鍛錬あるのみ! 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.11

うまく出来ない、ああ、遅かった、もうボケてました。

localtombi
質問者

お礼

え? 聡明なNさんが・・・ まだ時間は十分にありますから、はい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.10

できた。

localtombi
質問者

お礼

できましたか、よかったです! まだお若そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yuu6139
回答No.9

おはようございます。 よっ、よけいな指が動いてしまう。→ ボケているとうことか 意地でもと思いしばらく練習したらできるようになりました。 一安心です。

localtombi
質問者

お礼

>しばらく練習したらできるように それはよかったです・・・ 継続は力なりです! 1日1回、気楽にやりましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.8

あ、ホントだ。ボケっとしてると右手の親指が動いてしまう。 でも意識を集中したらできました。難しくはないけど、神経回路の使い方を変えたという感じ。 自動車の半クラッチを苦労してる生徒と話したら、エレクトーンを習っていたので左足がよく動くといったケースがありました。

localtombi
質問者

お礼

>自動車の半クラッチを苦労してる生徒 ドラムやピアノなどの左右で別の動きを強いられる経験をしている人は、比較的楽かも知れませんね。 私は20年以上もMTなので、すっかり身についています。 >神経回路の使い方を変えたという感じ このあたりが、頭の体操につながるのかも知れませんね。 日々鍛錬です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

3の時点で、左手第五指が 左手第一指につられてしまい、どうにもこうにも 3以降に進めませ~ん。

localtombi
質問者

お礼

そうですか・・・ 最初はゆっくり・・・段々早く・・・ 私もそうしています。 克服できますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

20回くらいはなんとか出来ました(^-^)v こういうコンパ芸で使えることは若いうちから訓練してるので。(笑) しかし、小指を独立して動かせるのって「ヒトに進化しきれてないサルに近い証拠」とも言いますね。(^^;)

localtombi
質問者

お礼

20回出来れば十分に自慢できると思います。 忘年会の余興で、ぜひやってみてください。 >小指を独立して動かせるのって かつて、“私はコレで会社を辞めました”・・・ていう人がいましたが、猿に近いんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

小指が少し曲がっていて薬指に関節が当たるので少しやりにくいですが、できました。

localtombi
質問者

お礼

できましたか! 私は、ゆっくり→早くなっていくとちょっとギクシャクしますが慣れると何とかなります。 でも油断すると、すぐにおかしくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

結構楽にできましたよ。これ‥ピアノを弾く人は案外得意かも。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も鍵盤を弾く・・と言っていましたね。 ピアノみたいに左右で違う動きの練習をしている人には楽勝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

子供の頃つき指をしたせいで左の小指がやや不調なんですが、 日常的に鍵盤に触ってるのせいかバッチリでした♪

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鍵盤ですか! 確かに左右の指で違うメロディを弾いていますから、全く問題なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。