• ベストアンサー

ふたつの名前を持つひと

といえば、誰が思い浮かびますか? (例) 北野武=ビートたけし 検索とかなしで、パッと思い浮かんだひとを 書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamon
回答No.17

香川照之=市川中車 俳優のときは香川照之で、歌舞伎役者としては市川中車で活躍されるということです。 もっとも、来年の6月に市川中車を襲名するまでは歌舞伎役者としての活動はありませんが。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、先日芸能ニュースでチラッと見ました。 なんだか緊張の面持ちでお話されていましたね。 40歳を過ぎてからの挑戦と言うことで、 あれこれ言われるむきもあるようですが・・。 香川さんは個性的な演技派として知られる俳優さんですし、 襲名披露の舞台は注目が集まりそうですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答してくださった皆さん、 ありがとうございました。 ベストアンサーはこれから襲名という 市川中車さんを挙げて下さったNo17さんにさせていただきます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.12

ピーター(芸名(歌手時))、池畑慎之介(本名、芸名(俳優時)) 俳優名の池畑としてででてきたとき、 ピーターに似てるなと思ったら本人だったことを知ったときは 衝撃でした。 ただそのときは、 オカマを演じるときはピーターで、 男をやるときは池畑なんかなと思ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌手のときはピーターで、 俳優のときは池端慎之介・・ もし歌って踊るミュージカルだったら、 どちらの名前になるんでしょうね。 以前テレビで熱海かどこかの別荘が紹介されていました。 人を招いて、料理を披露するのがお好きだとか。 なんでも出来る方なんですね。 お礼が遅くなってしまって、 申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• masao44
回答No.11

NO.3でスベった者です 全く空気を読まず、傷口にタバスコをかけに来ました! スタルヒン=須田 博 これもパッと思い浮かびました スミマセン。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 須田博さんは知りませんでしたので、 調べてみました。 プロ野球の選手で 波乱万丈の人生を送った方なんですね。 スタルヒン・・すた・ひ・・ろし・・。 なるほどですネ。 外国の方が日本に来て 国籍を取ったりする場合、 元の名前を漢字に変えたり、 まったく違う名前にしたりできるんですよね。 小錦八十吉とか小泉八雲は後者の例だと思うのですが。

回答No.10

伊集院静さん・・作家ですが伊達歩で作詞をされてますね。 Superfly・・作詞の時は越智志保

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊達歩さん・・ 近藤正彦さんの「愚か者」や 「ギンギラギンにさりげなく」なんかの作詞をされてますよね。 「ギンギラギンにさりげなく」・・って、 考えてみたらすごいフレーズです。笑 伊集院静さんといえば、故夏目雅子さんのご主人として有名ですが、 女優の篠ひろ子さんと結婚なさって、 それ以来あまり篠さんはテレビで拝見しませんね。 調べたら今は一時女優業を休んで静かに暮らしてらっしゃるとのこと。 (すみません、余談が長くなってしまいました) 作詞のときのペンネームといえば、 工藤静香さんの「愛絵理」とか思い浮かびますが、 工藤さんが生まれた時に名づけの候補にあがっていた名前だと言う 話を聞いたことがあります。

質問者

補足

すみません、 近藤真彦さんですね。 漢字を間違えてしまいました。

• madausa
回答No.9

渡辺鐘(コンビ) 世界のナベアツ(ピン) 桂三度(落語家) 3つはダメですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界のナベアツさんって、 渡辺鐘っていう名前なんですね。 知りませんでした。 わたなべあつむでナベアツ・・。 なるほどぉ。 鐘と書いて「あつむ」と読むのも知りませんでした。 落語家の顔ももってらっしゃるのも知りませんでした。 三つも名前があったら、 きっと忙しいでしょうね。 読み返したら 三回も「知りませんでした」って書いてました。笑

• localtombi
回答No.8

本名と芸名かと思いますが、松田聖子=かまちのりこですね。 当時は、こんな名前だったの?とびっくりしました。 みのもんた=みのりかわよしお、というのも意外です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 松田聖子さんの本名「蒲池法子」は有名ですよね。 なぜか・・。 デビューして30年以上になるのに、 いまだに第一線で活躍されているのはすごいなぁと思います。 一時期プライベートに関することで週刊誌で酷く叩かれた時に 表立って一切弁明しなかったことが、 結果的に「松田聖子」という名前を守ることになったのかなと 思います。 実はわたしは聖子さんのファンなので (コンサートにも行ったことがあります!) いつまでも輝き続けて欲しいですね。 すみません、ちょっと余談ぽくなりました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 お礼が順番通りではないですが、 順次させていただきます。 ありがとうございます。

回答No.7

直木三十五 直木賞の直木先生です。 三十二歳ぐらい(不確か)から、年をとるごとに自分のペンネームを年齢に合わせて代えていたとか。文壇の親友から注意されて、三十五で止めたそうです。 昔は、普段の呼び名と戸籍の名前が違う人が少なくありませんでした。 通称と正式名の異なる人。字(あざな)と名(めい)を使い分けるのは、中国から学んだ風習でしょう。 三国志に登場する豪傑達は、皆『姓は○○、名はカクカク、字はシカジカ』と名乗っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直木三十五のペンネームに関するエピソードは 知りませんでした。 おもしろいですね。 昔は幼名と成年後の名前が違うと言うひともいますね。 竹千代→徳川家康でしたっけ? わたしも自分の名前が好きじゃなので、 通称名が欲しいなと思う事があります。 ところで直木三十五って、 直木賞で名前だけは有名ですが、 作品はあまり知られていないような気がします。 わたしも全然知りませんでした。 顔もさっき調べて初めて見ました。笑 芥川賞の芥川龍之介は「蜘蛛の糸」とか「杜子春」とか、 読んだ事はなくてもタイトルくらいは誰でも知っていそうですが。

回答No.6

加山雄三=弾厚作  松任谷由実=呉田軽穂  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弾厚作は加山雄三さんのソングライターとしての名前ですね。 すごく多彩なひとだなと思います。 呉田軽穂は女優のクレタ・ガルポをもじってつけたというのは 有名な話?ですね。 呉田軽穂名義の楽曲はどんなのがあるかなと 調べてみました。 やっぱり松田聖子さんに提供した作品が多いですね。 「瞳はダイアモンド」や薬師丸ひろ子さんが歌った 「Woman“Wの悲劇”より」がすごく好きです。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.5

森田一義=タモリ ■作家・漫画家 栗本薫=中島梓 前田珠子=森山櫂 藤本ひとみ=王領寺静 そうだふみえ=葉月暘子 つだみきよ=蔵王大志

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栗本薫といえば・・ 昔本屋さんで 中年の男性客が店員さんに 「栗本薫の“マークスの山”は置いてないのか?」と 聞いていて、 店員さんは「栗本薫ですか???」と。 男性客は「本屋のくせに栗本薫も知らないのか!」と 怒りだしてしまって。 そばにいたので「高村薫じゃないですか?」と言おうかと思ったら、 他の店員がやって来て客の勘違いがわかって その場はおさまったのでした。 マンガみたいですが、実話です。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 狐狸庵先生=遠藤周作 ドクトルまんぼう=北杜夫(昨日お亡くなりになりましたね) は、ダメでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北杜夫さんの訃報は昨日ネットで知ったのですが、 新聞での扱いは結構大きかったのかなと思います。 (うちは新聞をとっていないので・・) 「ドクトルまんぼう」って当時すごく人気があったんですよね? 北杜夫さんの著作は読んだことがないですが、 お嬢さんの斎藤由香さんのエッセイは何冊か読んだことがあります。 (「窓際OL・・」シリーズ) ユーモラスで楽しいエッセイでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんOKです!

• masao44
回答No.3

ハカセ=ドンさん あだ名(ゴーカイグリーン)ですが、パッと思い浮かびました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとわからなくて、検索して見たんですが、 やっぱりわかりませんでした。 でも分かる人には分かる名前なんでしょうね。 すみません、わからなくて。 もうひとつ回答してくださってますね。 そちらもありがとうございました。