• ベストアンサー

ふたつの名前を持つひと

といえば、誰が思い浮かびますか? (例) 北野武=ビートたけし 検索とかなしで、パッと思い浮かんだひとを 書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#159050
noname#159050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.17

香川照之=市川中車 俳優のときは香川照之で、歌舞伎役者としては市川中車で活躍されるということです。 もっとも、来年の6月に市川中車を襲名するまでは歌舞伎役者としての活動はありませんが。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、先日芸能ニュースでチラッと見ました。 なんだか緊張の面持ちでお話されていましたね。 40歳を過ぎてからの挑戦と言うことで、 あれこれ言われるむきもあるようですが・・。 香川さんは個性的な演技派として知られる俳優さんですし、 襲名披露の舞台は注目が集まりそうですね。 ありがとうございました。

noname#159050
質問者

補足

回答してくださった皆さん、 ありがとうございました。 ベストアンサーはこれから襲名という 市川中車さんを挙げて下さったNo17さんにさせていただきます。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.23

No.21 です。一世を風靡した漫画の原作者を思い出しました。  梶原 一騎 = 高森 朝雄 ・巨人の星 → 梶原 一騎。 ・あしたのジョー → 高森 朝雄  

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人の星とあしたのジョーの原作が同じ方だとは 知りませんでした。 どうして別名義で書かれたんでしょうね。 出版社の事情か何かだったんでしょうか。

回答No.22

芸人さん チュートリアル徳井さん→ヨギータ レーサー 谷口信輝さん→NOB 織戸学さん→MAX織戸 土屋圭市さん→ドリフトキング 熊久保信重さん→支配人(実際にエビスサーキットの支配人でもある) 古口美範さん→帝王 風間靖幸さん→ワクワクさん 砂子智彦さん→砂子塾長 松井有紀夫さん→ガルル松井 廣田友和さん→ヴェロ太 和田久さん→WADA Q 桧井保孝さん→三船剛(実際にこの名前で活動した時期あり) 漫画 高橋涼介(頭文字D)→赤城の白い彗星 藤原拓海(頭文字D)→秋名のハチロク 島達也(湾岸ミッドナイト)→ブラックバード こんなもんですかね。数が多いのは気にしないでください^^;

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わー、沢山ご存じなんですね。 レーサーの方はひとりもわかりませんが、 それぞれのあだ名?みたいなものなのでしょうか? アイルトン・セナは音速の貴公子でしたね。 (古いですね) チュートリアルの徳井さん・・ 俳優としても活躍されていますね。 相方の福田さんは病気されてから、 随分痩せられてしまいました。 もとの丸い、元気そうなお顔に早く戻ってもらいたいなと 思います。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.21
noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、そうでしたね。 作家でペンネームをいくつか持っているひとは 結構いそうです。 村上春樹さんも(公表はしていないけど) 別名で書いていたことがあると 何かで読んだことあるのですが・・ ご本人のエッセイで読んだような気がしていますが、 勘違いかもしれません。 他に日本の作家さんだと赤瀬川原平=尾辻克彦くらいしか 思い浮かびません。

回答No.20

追伸 直木三十五は、時代小説(大衆読み物)の草分け的存在で、時代考証も適正です。 代表的長編に『中山七里』があります。是非ご一読を。 歴史小説では、森鴎外の『阿部一族』が有名ですが、それ以後の森作品は「歴史の謎」解明の方向へとシフトして行き、その方面に興味が無い人には読みにくいと想います。 芥川作品では、短編『剃刀』、『鼻』、『蜘蛛の糸』、『杜子春』等の他、黒沢映画『羅生門』の原作となった『羅生門』+『藪の中』等、一読に値します。 直木・芥川両氏とも森鴎外や、夏目漱石の影響は少なからず受けているでしょう。その他に尾崎士郎、幸田露伴等々、明治の文学には品格を感じます。

noname#159050
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 わたしは読書はわりと好きですが、 これまで文豪を言われるような作家の作品は ほとんんど読んでいません。 芥川龍之介の作品などは学校の教科書などに載っていたので、 結構知ってるんですけどね。 手始めに映画の「羅生門」を見て、 原作も読んでみます。 映画の方が取っ付きがいいかなと思うので。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。 感謝いたします。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.19

ふたつの名前・・・二つ名 「二つ名」といえば! 国家錬金術師!! 鋼の錬金術師=エドワード・エルリック ・・・え? 二次元は駄目? すみません。パッと浮かんだのがコレでした。 次に浮かんだのが、 ジャイアン=剛田武 うわあああ! ここから離れろ自分!!

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次元までは考えていませんでしたが、 わたしも今思いつきました。 「スーパーマン=クラーク・ケント」! 楽しい回答、ありがとうございました!

noname#159050
質問者

補足

さくらももこ=ちびまる子 っていうのもありますネ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.18

No.5です。 書き忘れがあって誰か出すかと思ってたのですが出てこないので追加します。 藤本俊二=おヒョイさん 錦野旦=スター 草なぎ剛=チョ・ナン・カン

noname#159050
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありせん。 最後になってしまいまいした。 おヒョイさん、の由来は「現場からヒョイといなくなる」からということですが、 あの飄々とした風貌によくあう呼び名だなと思います。 スターと言えば、 錦野旦さんですよね。 本来は歌手の筈ですが、 テレビで歌っているところはほとんど見たことがありません。 それでもずっと活躍し続けてらっしゃるのは 凄いですね。 やっぱりスター性があるということなのでしょうか。 草なぎさんのチョ・ナン・カン、すっかり忘れていました。 テレビで韓国語を話しているのを聞くと、 すごく流暢でペラペラな感じです。 実際のところはどうなんでしょうね。 随分前から韓国語の勉強をされていたようなので、 かなりのレベルなのかなとは思いますが。 こうして質問してみると、 色々発見があっておもしろいですね。 ありがとうございました。

回答No.16

伊東四朗=ベンジャミン伊東 関根勤=ラビット関根 位しか思いつかないですね

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伊東四朗さん、大好きです。 現在は俳優としての活躍の方が目立っていますね。 最近では映画「ゴールデンスランバー」の 堺雅人さんの父親役が印象に残っています。 実直でちょっと不器用な感じの「日本のお父さん」というような 役柄がとてもよく似合う方だと思います。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

 作曲家の故・市川昭介さん。  昔のアイドル、城みちるさんのデビュー曲「イルカに乗った少年」の作曲者としてクレジットされていた「林あきら」全く聞いたことの無い作曲家だなと思っていたら、実は、市川さんの別のペンネームということでした。  同じく、アイドルがらみで  天地真理「ひとりじゃないの」の作詞者としてクレジットされている「小谷夏」  彼女が出演したドラマ「時間ですよ」などを手がけた、故。久世光彦プロデューサーのペンネームです。  プロデューサーで作詞も手がけられているという点では、後年の秋元康さんに何か繋がるものがあるという感じがします。  なお、「小谷夏」名義では、ほかに森山良子さん、沢田研二さんなどの作詞も手がけられています。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >天地真理「ひとりじゃないの」の作詞者としてクレジットされている「小谷夏」  彼女が出演したドラマ「時間ですよ」などを手がけた、故。久世光彦プロデューサーのペンネームです これは初めて聞きました。 久世光彦さんといえば、 向田作品を送りだした名プロデューサーとして有名な方だと思うんですが、 調べたら他にも小説なども手掛けてるんですね。 知りませんでした。 秋元康さんに繋がる・・何となくわかる気がします。 時代の空気みたいなのを読む 天性の才能がある方だったんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.14

伊東四朗=ベンジャミン伊東 関根勤=ラビット関根 くらいしか思いつきません

回答No.13

伊東四朗=ベンジャミン伊東 関根勤 =ラビット関根 くらいしか思いつきません

関連するQ&A

  • 『北野武』 好きになれますか?

    ズバリ、北野武(ビートたけし)、好きになれますか?  或いは、現実に、北野武のような人物と仕事することになったら、仲良くやれますか?

  • Wikipediaの転送方法

    今、Wikipediaの編集にはまっています。そこで一つ質問があります。 例えば、Wikipediaで、例えば「北野武」っと入れて検索すると、「ビートたけし」の項目に強制的に転送されますが、これってどうやって打ち込めば、そうなるんですか? また、それはだいたいどの辺に編集すれば、そうなるんでしょうか?

  • 双子?

    今NHKのTV見てて、びっくりしてるんですけど、 北野武とビートたけしって別の人だったんですか? 映像の合成などには見えないんだけど・・・ 二人は双子なんでしょうか?

  • ビートたけしの娘

    何か急に思い出したんですけど、 ビートたけし(北野武)の娘って、 確かYOSHIKIのプロデュースでデビューしましたよね。 その後、まったく見かけないんですが、 音楽活動はしてないんですか? 誰かなんか知ってたら教えてください。

  • たけし、さんま、松本、所、欽だったら・・・

    ビートたけし(北野武) 明石家さんま 松本人志 所ジョージ 萩本欽一 この5人の中で、自分にとって一番しっくりくる笑いは、誰ですか? 逆に、一番しっくりこない笑いは、誰ですか?

  • 欧米人は「ビートたけし」の存在を知っているの?

    北野武監督って海外で信者さんみたいな人がいっぱいいてすっごく評価いいですよね。 私はバラエティでくだらない事ばっかやってるバカなたけしが大好きなんです。 小学生の時から世界丸見えTV特捜部を毎週見ていて最近ふと思うのですが 「そういやたけしって『世界のキタノ監督』とか言われてるよなぁ・・・ 欧米の人たちは変なカツラかぶってピコピコハンマー持ってイタズラ ばっかやってるビートたけしを見たらびっくりするんじゃないか?」 と・・・。 それともそんなのとっくに知ってるのでしょうか?

  • 公共交通機関でのマナー

    私が大好きな人に、芸人ビートたけし(北野武)さんがいます たけしさんの言葉で「公共交通機関に優先席は要らない」というのがあり、要は、優先席があるからその他の席は、年配者が居ようが、妊婦さんが居ようが、障がい者居ようが堂々と座っていいんでしょとなってしまう 優先席なんてわざわざ表示しなくとも、全ての席が優先席なんだと…この言葉についてご意見を伺いたいです 宜しくお願いします

  • 北野武の関連作品について

    「北野武」その映画には「ビートたけし」で出演していたと思います。 邦画で戦争ドラマなのですが、たけしさんは主演ではありません。 一部にしか出ていません。 被写体は日本の戦争時代の子どもたちなのですが、 その子どもたちが、山でおじさんに会うのですが、それが「たけし」さんです。 たけしさんと子どもたちが山から、都市のほうを眺めると、 都市が夕暮れのように、真っ赤になっているのが記憶にあります。 このくらいしか覚えていないのですが、 もし、タイトル、または、詳しい事がわる方 どうか、教えてください。

  • 有名人の名前

    イチロー=野球の鈴木一朗さん たけし =ご存知、北野武さん ひろゆき=2ちゃんねる開設者の西村博之さん aiko  =aikoさん この4人以外で氏名の名=人物の日本の有名人は誰がいますか? カズさんは名前の一部分なので除外させていただきます。

  • FNS27時間テレビに、たけしさんは出ない?

    土曜日から日曜にかけて、フジテレビ系列恒例の「27時間テレビ」が放送されますが、これにビートたけし(北野武)さんが出る予定はないのでしょうか? 番組サイトのタイムテーブルを見ると、1カ所だけ「ネプリーグ」に「さんま率いるひょうきんチームが参戦」と書いてあるのですが、たけしさんが出るかどうかご存知の方、いらっしゃいませんか? 笑っていいともの増刊号でさんまさんとタモリさんが共演するのですから、かつてお笑いビッグ3と言われたたけしさんも、どこかでさんまさんと共演してもおかしくないだろうと思っていたのですが・・・。 例の女性キャスターの件で、フジに借りを作ってしまったオフィス北野としては、飛び入りでもいいからたけしさんを出しちゃって、これでチャラにしてね、なんていうことをやりそうな気がするんですけど・・・。 19年ぶりのさんまさんの総合司会で、ビッグ3の共演を期待したんですけどね~・・・。 27時間見るわけにはいかないので、もし「たけし、さんまと共演」のような裏情報をご存知の方、情報をお願いします。 27時間テレビの番宣って、あんまりやらないので、よろしくお願いします。