• 締切済み

測量、パソコン、座標変換に詳しい方、お願いします。

世界測地系のxy座標を用いて、画像上(PDF)のxy座標にプロットするための何か良い方法(式、フリーソフトなど)はありませんか? またできたらその参考URLを入れていただけたらありがたいです。 <補足> (1)世界測地系xy座標→(2)何らかの変換式を用いる(世界測地系座標を画像上座標に変換)→(3)画像上のxy座標求まる。 ↑↑↑↑↑ このような流れで求めたいので(2)の変換式が分かればベストです!!

みんなの回答

• misawajp
回答No.4

>>任意の点を比例配分するだけです >とは具体的にどういったことですか? 正確には 任意の点の間を比例配分するだけ >>質問者は三角測量で誤差配分を行なったことはありませんか、それと同じ考え方が適用できます が 理解できないと 私にはそれ以上判りやすくは説明できません(面と向かって絵を描きながらなら何とかなりますが)

• misawajp
回答No.3

書き込みたい図の縮尺にあわせるだけです 目的の図の左下のある1点の経度緯度と右上のある1点の経度緯度を決定し任意の点を比例配分するだけです 質問者は三角測量で誤差配分を行なったことはありませんか、それと同じ考え方が適用できます

tetsuya0615
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tetsuya0615
質問者

補足

任意の点を比例配分するだけです とは具体的にどういったことですか?

• muturajcp
回答No.2

世界測地系(xminw,yminw)<(xw,yw)<(xmaxw,ymaxw) 画像座標系(xminp,yminp)<(xp,yp)<(xmaxp,ymaxp) とすると xp=xminp+{(xw-xminw)(xmaxp-xminp)/(xmaxw-xminw)} yp=yminp+{(yw-yminw)(ymaxp-yminp)/(ymaxw-yminw)}

tetsuya0615
質問者

補足

最大最小の意味がよく分からないので、詳しく教えていただけますか?

• f272
回答No.1

どちらも平面直角座標系なのですから、そのままで変換しなくても間違いとは言えないでしょう。 何らかの変換をしたいのであれば、適当に、原点の移動と、スケーリングと、軸の反転を組み合わせればよいのでは。

tetsuya0615
質問者

補足

自分はまったくの無知なので、もっと簡単に説明していただけないでしょうか?