• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護者は切り捨てて労働者優先の国にする)

生活保護者を切り捨てて労働者優先の国にする

nera001の回答

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.6

>問題は偉い人の誰が革命を起こすほどの悪役を買うかですが・・・ 無理だろう。 生活保護を受けても仕方無い人と、「お前働けよ」と言いたくなる家畜の区別がまず難しい。 その区別を付ける制度を確立しようとするとまた税金掛かるだろうし、下手なやりかたしたら人権家(笑)やプロ市民(笑)、それからマスゴミに釣られた情弱国民がギャーギャー騒ぐと思うよ。 そうなると悪役になった偉い人は退陣に追い込まれるだろうね。 大阪の橋下とか今そんな感じ。 革命しようとしたら、現状で甘い汁吸いまくって肥え太った奴らが文句を言う。 革命起こしたいなら多くの国民が自ら立ち上がって声を上げないと無理だと思う。

noname#143938
質問者

お礼

素晴らしいご意見です。 偉い人の中で言わなきゃいけないことを悪役になって言ってくれる人が現れない限り、一般市民が叫ぶしかないのでしょうね。ですが 生活保護者なんて労働者より遥かに少ないが 裕福層は特に何とも思わないでしょう。 声を上げる市民は中流~下の一部でしょうし(生保派もいる) 非常に難しい問題ですね 最終的には生活保護者は国を滅ぼさないと理解しなさそうですね。 しかし、最悪なことに「滅ぶなら大歓迎、みんな道連れ」と思う生活保護者がいることもあり、意味なさそうです。

関連するQ&A

  • 良心が全く無い人との接し方(2)生活保護ニート編

    「死ぬまで生活保護で暮らす」と公言する人が稀にいます。 公言する人達は大抵、肉体が健康な人達です。 私は公務員なのですが、生活保護ニートに職業を聞かれて答えると、 「お前も俺達の仲間だ」と言われたことがあります。 どういうことか尋ねると「税金で食っている仲間」だそうです。 「労働の対価としてもらった給与は税金ではなく私財だ」 と説明してみましたが、 「生活保護費も私財で、働いているかどうかは何の関係もない」 と言い返されました。 「労働者は生産するが、生活保護受給者は消費だけで生産をしない」 「あなたが生産しない分、誰かがあなたの食糧を生産する奴隷になっている」 と言ってみても、 「だから俺達はお前らより勝ち組なんだ」 「年収800万以下の仕事なんてクズだ」 などと平気で言い返してきます。 しまいには、 「生活保護は憲法上の権利で、批判するのは公務員失格だ」 などと言い、私の【職場への通報】をほのめかしてきました。 (上のやり取りは業務外のものであるため、これは脅迫行為とも取れます。) 真摯に接するほど、こちらの精神が参ってしまいます。 どう丁寧に説明しても全く話が通じないどころか、 こちらが低姿勢になると恫喝的な態度を取ります。 皆様なら、このような人達とはどう接しますか?

  • 労働者と生活保護

    低賃金や非正規雇用で働くより、生活保護のほうが楽な生活ができます。 生活保護を馬鹿にすると偽善者も含め、それは権利だ。憲法だとか言われることもあります。 大卒の就職率が6割とか、大昔と違い給料もあまり上がりません。 もちろん若くして成功者もいます。 一方で富老人がたくさんいます。老人はどちらかというと金持ちです。 テレビで紹介されるような生活に困った・・・というのは探す方が難しいレベルです。 ホームレスの存在も不思議ですね。 年金問題もいろいろありますが、年金払って将来もらうより生活保護のほうが楽です。 税務署は脱税調査とかします。 バイトも含め、サラリーマンは源泉徴収されます。 世帯年収や、個人の年収は把握しているのだから、生活保護に満たない収入の人は 足りない分を支給しろ。ってのはなぜないのでしょうか?例えば年収500万以下は不足分支給とか。 子ども手当とかくだらないばらまきより、公平です。 現在の生活保護が適切であり、憲法を守った法律だというのなら、税務署も含め国は守っていません。 法案すら出ないののはやはり財源ですかね? 既に借金1000兆円あり、国内の借金のみだからこの借金は事実上ないのと同じ。 という考え方もあります。 もし基準より足りない分を支給したら労働意欲が大きく下がってしまうというのがありますけどね。 どう思いますか?

  • 生活保護者って無責任じゃない?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276563792 出産するのに結婚しないとか(要するに偽装結婚) 生活保護貰ってるのに夜の仕事で金稼ぐとか なのに自分は精神病やら心臓病やら 唯一1人まともに回答してる人がいますが この女性はヒステリーになる この女性・・・自分の生活が労働者の税金で賄われてるの理解してないんですかね? 子供産んでも父親は偽装なんだから税金で育てるんだろうし 最近なら次長課長の河本か・・・生活保護者ってこんなのばっかりなんだから 国民年金6万なんだし、6万で良くないですか? 国民年金より高い生活保護ってなによ? 今は年収高いからいいけど、失業したらバイトなんてする気にもならないや。

  • なんで外国人に生活保護を支給してるの?

    なんで外国人に生活保護を支給してるの? 世界的に見て外国人に経済弱者だと生活保護みたいな生活費を無償で支給してる国ってあるのでしょうか? アメリカは?イギリスは?中国は?

  • 生活保護について

    生活保護を受けて、アパートや宿泊所に泊まり、料金を滞納して逃げ また違う地域で生活保護を受けている人がいます。 こういった実態について福祉事務所に連絡しても何も対応をしません。 厚生労働省に直接問い合わせをするのがいいのでしょうか? 人の税金で暮らし、色々な地域で生活保護を受けられる制度はどうなのでしょうか。

  • 生活保護ってなんでしょう。

    生活保護ってなんでしょう。 30歳代女子供がいます。精神科に通っていますが生保なので車が持てずに、パニック障害という病名を利用して国の税金でタクシー乗りまわしています。お金欲しさなどから精神障害手帳も持ったそうです。遊びに行くのにはバスタクシーなんでも乗れます。毎日外食しています。今月は1カ月毎日外食したと自慢してきました。行き帰りはタクシーで。めんどくさい時はてんやもの。彼女は先日15万円もするダイニングセットをローン組んで買うんだと自慢していました。生保はローン組んじゃいけないのにね・・。子供手当が入ったのを確認すると今日は焼き肉だねって嬉しそうにしていました。・・アンタ昨日も焼き肉行ってたよ・・。生まれて初めて心から人を死ねって思っちゃいました。みているだけで月10何万円も使っています。痩せるお茶、コーヒーを見つけては何個でも買います。頭おかしいから効いてないの分からないんでしょうね。生保って何のためにあるんですかね。今このご時世不況の中でたっけえ税金払って今月外食は●回ねとか決めてやってるうちがなんだかバカみたいに感じてきました。子供手当も必要ですか?? 生活保護課の人は何をみているんですか??

  • 過保護過ぎる生活保護制度は問題が多い?

    専門家によれば生活保護者の50%以上は不正受給者だそうです。 ・ヤクザ ・外国人生活保護者 ・仕事はあるが、生活保護の方ら楽だから働かない日本人 ・育児のため、『偽離婚』して『偽』母子家庭となり20万以上貰ってる母親 (たまにパチンコやホストに金を使って捕まる母親が出ます) ・精神病のフリをして受給する人が多数発生(精神病には基準が無いから) など、叩けば減らせる生活保護ですが、現状では不正受給者が大半を占めており 下半身麻痺、重度の心臓病患者など本当に受給しなければならない人まで迷惑します。 私の同級生の友人の中では、最低賃金ギリギリの時給でフルタイムパートして生活しているワーキングプア層が沢山います。朝~夜まで働いて、掛け持ちしてる人もいます。だというのに、生活保護者は何1つ生産的なことをせず、住む家、現金支給、医療を税金で完備しており、働いている人達よりもいい暮らしをしております。その生活保護者の50%以上が不正受給者と思われる人が多いのでは問題なのではないでしょうか?ズルをする人が楽出来る世の中って・・・誰も頑張らなくなりますよね? 個人的には生活保護者の暮らしなんて ・1つの施設で集団生活。部屋も共同。 ・食べものは施設で刑務所ぐらいのものが3食完備 ・福島の復興支援労働など、毎日なにかしらのボランティア活動を強制させる ・医療は今まで通り完備にする これぐらいでいいと思うのですがどうでしょうか? 生活保護者は保護されてる身分でも「共同暮らしなんて嫌だ!1人暮らしがいいんだ!」とか言い出す人もいそうですが、「働かざるもの食うべからず」が食わせてもらってるだけ有難いと思えと思うんですが、どう思いますか? 労働者最優先の国にするのがいいと思うんです。

  • 生活保護を受けたいのですが、、

    生活保護を受けたいのですが、 色々とお聞きしたいことがあります。 親と同居していますが、来年親が定年で、生活が苦しくなるので 親の世帯から出て、生活保護を受けたいと考えている者です。 親の世帯を出ると税金やその他はどのくらいかかりますか。 父から税金の話を聞きました。 ちなみに私は精神病を患っていて、8年くらい通院暦あります。 ですので、働いていません。 一度、親の世帯から出て戻ることは出来ますか。 戻ると保護は受けられませんよね。 今、30歳くらいですが、いくらくらいもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 生活保護中です

    私は鬱病で働けなく生活保護を受けています。 精神科の先生にペットを飼ってみると良いですよと言われました。 そこで、経済的にあまりお金がかからないハムスターを飼おうと思ったんですが、生活保護中にハムスターを飼っても良いんでしょうか? 国のお金だからダメですか?

  • 生活保護の打ち切り

    今回地震の後に どうしてか生活保護の打ち切りの宣告がありました。 それで、私や友達はみんな生活保護で生活しています。 普通に仕事をすると生活が出来ないので、全員で病気だと申告していました。 ところが、最近になって国が調査をしたみたいです。 アルバイトを極秘裏に行っていたとして、生活保護を打ち切られることになりました;; 私や友達、あと学校のみんなが困ってます・・・。 生活保護が無いと高い税金を払わなければならないんです。 どうすればいいんでしょうか? 高い税金はきちんと仕事をする人が払えばいいと思うんです。 生活保護を受けてる私達からとりたがるのはおかしいです。