• ベストアンサー

損害賠償の支払いについて

民事裁判の判決で、賠償金の支払い命令が下されました。しかし、私が一括で支払える金額ではないため分割での支払いを先方にお願いしましたが、聞き入れてくれません。仕方ないので、私の払える金額だけを毎月払っていこうと考えていますが、この場合先方に差押えされてしまう可能性は高いでしょうか?毎月それなりの金額を支払っていれば、支払う意思があるとして差押えを保留してもらう事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>この場合先方に差押えされてしまう可能性は高いでしょうか? 先方次第です。 現時点では「一括返済」を求められてるのでしょ。 なら返済方法は「一括」しかありません。 なので次は「差し押さえ」を起こすでしょう。 先方はお金を回収するだけでなく、ご質問者様を追い詰める意味の「裁判」では? 何で訴えられて負けたのかは判りませんが・・・

ilo20j4s
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・・ でも資産も何もないので、分割で払ってもどうせ差押えされるなら、何も払わず踏み倒そうかと思います。給与所得者ではないので・・・・ ありがとうございました。