• ベストアンサー

自宅でパソコンを教えたい

自宅でパソコンを教えたいと言っても教室を開くとかの大げさなものではなく、自分の持っている資格・知識で、ちょっと手助けすると言う位のものです。例えばインターネットをしたい年配の方とか、パソコン教室に行くのはちょっと、という主婦の方々に低額で教えられたら、と思うのです。無料ではないのでやはり商売と言う事になると思うのですが、こういう場合どこかに届け出をしなければならないとか許可を得らなければならないとかあるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.6

他の方と重複する部分がありますが... 自分も自営業ですが、初めての確定申告の時に税務署で個人事業者の登録の事を聞いて言われたのが、「届出は事業が安定してからで構いません」という話でした。 ですので、始めは登録無しでも構わないのではないかと。 只、他の方も言われているように収入と支出は管理しておかないといけませんね。 それで確定申告が必要であれば行う。 ※個人事業者の届出をしていなくても確定申告は出来ます 後は自宅というのが個人所有だと問題無いですが、賃貸等だと事業をすること自体が規約等で禁止されている事があるので確認が必要な事ぐらいでしょうか。 細かい事を言うと、複数の生徒で同時にインターネットに接続する場合は契約している回線の同時接続制限数の確認とか。 個人用のADSL、光のBフレッツだと同時接続数は5台までという制限がある場合があります。 ※光ネクスト、光ライトは同時接続数に制限は無かったハズ

usagimama47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。税務署での事や、インターネットに関することなど、大変参考になりました。いろいろ具体的に考えなければいけない事がたくさんあるとわかりました。軽い気持ちで思いついただけでしたが、ちゃんと準備して始めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• saltmax
回答No.5

年間103万円の収入というのは給与所得の場合です。 基礎控除38万円+給与所得控除65万円で計103万円までは 給料をもらっている人は所得税が非課税です。 年間20万円というのは、 他に主たる収入がある場合で 給料をもらっている人は年末調整されない収入が年20万円までは 所得税が非課税で申告しなくていいということです。 これは個人事業なので 所得が年間38万円を超えれば所得税が掛かります。 所得とは収入から経費や控除額などを引いた額です。 他に収入があれば確定申告をして納税することになります。 認可、許可が必要な事業ではないので 個人事業主の開業届を管轄の税務署に出すだけです。

usagimama47
質問者

お礼

勝手に商売?を始めていいのかどうかがとても気がかりだったので、皆さんの意見をお聞きして良くわかりました。結局こう言う仕事は誰かに許可を貰う類の事ではなく、税金の問題だけだったのですね。所得税に関しては、収入の額に応じてその時々に考えればいい訳で、今は趣味と実益を兼ねた仕事?というか、何か人の為になるやりがいのあるものが欲しかったので取りあえずやってみようと思います。有難うございました。

• comattania
回答No.4

教室と言っても、塾のようなもので、収入も年収103万以下なら、届け出入りません。それ以上に収入が増えるようなら、税務署に届け出です。 その他の諸官庁への届け出は不要です。税務署が、必要な手続きを行ってくれます。関係するのは、市役所の市民税くらいです。

usagimama47
質問者

お礼

有難うございます。具体的な金額を知らせて頂きとても参考になりました。

• shigenobi
回答No.3

おはようございます 税務署で個人事業者登録(開業届)が必要になると思います。 これにより、経費等を差し引き、年20万以上の利益があった場合、所得に対して課税されます。所得税ですね。 でも個人的には、少額ということなので、教える方に承諾を頂けるのなら、小遣い稼ぎとして特に届けを出さなくてもいいのではないかと思います。

usagimama47
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。商売と言うより趣味の延長としてパソコンを楽しんでいきたいと思っていますので、これで気軽に始められそうです。

• neko_mama
回答No.2

許可など要りません が、商売であれば事業所得税を払う必要があるでしょう

• yasuto07
回答No.1

自営業なら、特に必要ないのでは。ただ、個人事業として、登録するなら、市役所と税務署当たりですかね。翌年からの所得の申告などにかかわってきます。 でも、ほんの、数人、小遣い程度なら、何もいらないと思います。