• ベストアンサー

iPod、X-アプリ

iPodに音楽を入れるには、MP3で良いですか? X-アプリでCDを作成したもので良いですか? どちらが良いのですか? どちらも駄目だったら、どういうふうにCDを作成すれば良いですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.2

iTunesのmp3は酷い音。x‐アプリでCDを作成したものを、m4a指定でiTunesで変換して、聴けば良いと思う。AACの事。   EAC、CD2WAV32などでリップしたものを、保管目的でCD化したものから、iTunesで拾って聴けばその方がいいと思う。   何れにしても、リニアPCMの記憶は、HDDなどに、保存する方が良い。今、タイで洪水で、HDDの価格高騰中だが。   リニアPCM、wav、aifは、同じ種類。Windowsでは、wavが使われる。先のHDDなどへの保存は、wavで行なえば良い。ただ、リニアPCM録音したものは、無理に変換する必要はない。       iTunesをデフォルトのプレーヤーにしない事だ。音楽管理は、自分中心に行なう。聴ける人が限られる訳だからね。それぐらいはシナイとね。   データの保管には、mp3が使い易い。ICレコーダーに互換性でね。Win 7には、Windowsのプロパティーに項目があるから、そこで記録すると良い。   ogg vorbisを知っているかい。これのフリー・ツールのプレーヤーを持っておくと、役に立つ。 

0901135
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。非常に役立つ情報です。 フリー・ツールのプレーヤーも持っておこうと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.1

MP3でも良いですが、iPodの場合は標準ではAAC形式です。 X-アプリで作成したMP3も登録できますが、iPodに転送するには、いずれにしろiTunesが必要です。 だったら最初からiTunesで作成したほうがいいですね。

0901135
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。役に立ちました。